快適な読書のお部屋

気の向くままに時空を飛んで

全体表示

[ リスト ]

 「日本経済新聞は信用できるか」東谷暁著を読みました。辛口評論家というだけあって手厳しい内容でしたが、なんか変だよなと思っていたのは自分だけではないと分かって安心しました。

 不良債権処理にあたっての公的資金導入、時価会計を巡るグローバルスタンダード、IT革命、中国経済への賛否などなど、この新聞の主張は一面的で軽薄な煽りでしかないとの内容です。確かにアメリカ追随というかアメリカ賛歌というかアメリカの代弁者というか、自らの主張がどこら辺にあるのか分からない新聞なのです。
 
 このように感じていたものだから試しにこの5月から新聞を中止してみたが、何の不自由もなく過ごせたことには驚きました。インターネットである程度のニュースは知ることも出来るし、1週間分まとめて図書館で新聞を捲れば、読みたい特集も読めるものです。ただ、あの人が知っている情報を自分が知らないのは遅れていると思われることだけが嫌で新聞代金を負担しているのも馬鹿馬鹿しいのかもしれません。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
確かにアメリカ追随というかアメリカ賛歌というかアメリカの代弁者というか、自らの主張がどこら辺にあるのか分からない新聞なのです。
それが解っただけ今まで読んだ価値がありましたね。
そう思わないと、やりきれなくなりますよね。
電車の中に限らずよく見かける新聞ですが。

2009/11/7(土) 午後 5:30 [ くろべ ]

顔アイコン

こんにちは。
日本は後どれ位借金可能なんでしょう?

国の借金は過去最高の864兆円! 赤ちゃんにも678万円!
11月10日22時17分配信 産経新聞

財務省は10日、国債や借入金などの国の債務残高(借金)が9月末時点で864兆5226億円になったと発表した。前回公表時の6月末から4兆2669億円増加し、過去最大を更新した。10月1日時点の人口で割ると、国民1人当たり約678万円の借金を背負っている計算になる。

内訳は普通国債が563兆2530億円で最大。借入金が56兆2036億円、政府系機関などへの貸付金に回す財投債が126兆6884億円、一時的な資金不足を補う政府短期証券は114兆208億円だった。また、主に税金で返済する普通国債に借入金の一部を加えた国の長期債務残高は590兆円となった。

21年度の国債発行額は、景気対策のための財政出動や税収の落ち込みで過去最大の50兆円に達する見込みで、来年3月末に900兆円の大台を突破する可能性がある。

2009/11/11(水) 午前 9:44 [ くろべ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事