星空の夢

天文 歴史 計算はお互いに密接な関連があります

全体表示

[ リスト ]

浦嶋物語の原型 続々

 丹後風土記逸文にはさらに不可解な箇所があります。「日下部首等が先祖は、名を筒川の嶼子と云いき。」という文からすると筒川の嶼子(浦嶋)には子孫がいるわけです。彼が筒川に戻ってきてから、別の女と結婚したとは到底考えられませんから、彼の子供はやはり亀姫(乙姫)との子でしょう。彼女は子供を連れて筒川にやってきたのでしょうか?となると海彦山彦の話と同じですね。
日下部首が自分たちの先祖はこんな人だというのはいいが、辻褄は合わせてほしい。でないとウソがばれてしまいます。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

それは、関西のお笑い風に云う、ツッコミということでしょうか?。そもそもこの話しは子孫等の時代に、その土地に伝わる話しを紹介している様ですよね。浦嶋が戻って来た時に既にその地は、子孫等の時代になっていたのですから、先祖の代の誰かの話し、ということで、直系の者という訳では無い、という前程のもとでの話しなのではないでしょうか。

2007/3/20(火) 午後 4:07 五節句


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事