気の向くままに!

・・・・・・とりあえず、やってみよう〜♪・・・・・・・

全体表示

[ リスト ]

なんか窮屈な感じ。

最近のニュース読んでて思う事。意見を自由に言い合うのは結構だけど、「議論」になってない様な気がする。むしろ「討論」なんだけど.......というよりはなじり合い、叩き合いになってる様な.....世の中、正解が一つじゃない事ぐらい、いくらでもあるんだけど。自分が正しいと思う事を黙々と粛々とやればいいんじゃないかな~.......あ、議論なんてさらさら最初からしてないのか....そうか、そうか。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ややっ!お久しぶりです。
政治なんかは最適解がいくつも有るのでしょうが、趣味の世界は自分の信ずる道のみが正解なのです。
クロモリ談義に置いても、アルミは硬いクロモリはしなやかなんてほざいていても、体重も違うだろうし、乗り方も違う。
なんで、私はがっしりとしたアルミが大好き。
A7075の音色は気持ちいいです。
カーボンは複合材なら安心感があるかな?
いわゆる、カーボン巻きとか好きです、安いし。
最近ハマった素材は『亜鉛』ですね。
あらゆる劣化から鉄を守ってくれます。
家の鉄フレーム、塗装剥がしてローバル塗りたいぐらい。
万能です。

引越し先は、決まりましたか?

2019/6/4(火) 午前 10:19 [ くろちゃん ]

顔アイコン

今朝の8時からの某情報番組が酷かったです。
コメンテーターの一人が自分の意見ばかり通そうとしてる。
討論のつもりなんでしょうが、見ている視聴者の多くが揚げ足取りだけにしか見えなかったはずです…。

2019/6/4(火) 午前 11:00 [ butoboso ]

顔アイコン

> くろちゃんさん♪
御無沙汰しております〜!!趣味の世界は...まさしくその通りですね(笑)皆が好きな自転車に乗って自由にポタリング...ロードで不整地走ってみたり、お腹一杯食べて昼寝したり.....W。ローバルは非常に興味あります。ちょうど塗装を剥離してスチールの地金を磨き倒したまま防錆処理に悩んで放置してるフレームがあるもので(爆)シュワシールという手もありかなと思ったり.....要はせっかく磨き倒した地金の輝きを見せたい...みたいな(笑)
「クロームメッキフレームですか〜〜いいですね〜」「いえ鉄を鏡面になるまで研磨したんですよ〜コレ!」みたいな.....(自慢爆)
※因にシュワシールはアルミの鏡面維持にも有効な感じです。

引越は......このまま消えても良いかな...なんて思ってます(笑)
前にお知らせしたインスタは生かしてますが。

2019/6/4(火) 午前 11:02 [ crack ]

顔アイコン

> butobosoさん♪お久しぶりです(笑)
自転車は通勤ではハレの日は、ほぼ毎日......(笑)
仕事が落ち着いたら自分でおにぎりにぎって、好きな開口健さんの本持って昼寝に出掛けたいですね〜(爆)知人のMTBレストアなんかもボチボチ進めてます(笑)
僕はテレビは借りて来た映画を見る以外は使わない人なので、もっぱらネットニュースしか読まないのですが、どこも酷さ加減が似たりよったりですね(苦笑)なじりあい、叩き合いを昇華させて討論、そこから先が議論となるのでしょうが議論にいたるまでは、まだまだ時間がかかりそうですね〜(苦笑)他国を指して民度がどうのこうの.....聞いてあきれる始末で.....まさしく「オーパ!」(笑)

2019/6/4(火) 午前 11:15 [ crack ]

ここ近年、有名人や著名人、さしては僕らのような一般人ですら自分の意思や志向を簡単に世界に発信出来るようになった事から、それに伴い内容が薄っぺらくなった気がしますね。

例えばツイッターなんかでは、文字制限が少ない為に、自分の強い意思や伝えたい想いすら、ほんの僅かな一言二言でまとめてしまいます。

そして何より薄っぺらく思う事は、自分の意思や志向を述べて、それに対し討論や議論をしたいと言うわけではなく、ただ共感してくれる仲間を作りたいだけだと言う事。
でももしかしたら、それが今の時代のスタンダードなのかもしれないですね。

議論や討論をし時間を掛けて結論を出す事よりも、自分の意思や志向に共感してくれたことで満足して終わり。ツイッターやネットニュースのコメントを見てるとそんな感じがします。

投げたボールは自分に返って来なくても、受け止めてもらえたらそれで充分という、
そんな感じです。

でもそう言った争いを避けると言う意味合いで考えると、今が悪い時代だと真っ向から否定して思えないと言うのが僕の本音です(笑)

2019/6/4(火) 午前 11:25 [ ピノ ]

顔アイコン

> ピノさん♪どうもどうも(笑)
投げたボールは返して欲しいなぁ〜〜〜ですねW。
返すボールはゴロでも変化球でも全く構わないんですよね。
極端な話し、受け止めれない様な豪速球でもいいんです。
それが答えであればね。
ただ.....グローブじゃなくて体を狙ったデッドボールはイカンです(爆)
皆がデッドボール投げたらキャッチボールにならないぃぃぃぃ....(笑)
バットで打ち返すのもルール違反です。やろうとしているのはベースボールじゃなくてキャッチボールですもんね(苦笑)
要は「何をしているのか?」「何をやりたいのか?」であって、
物事の本質を見極めてやりとりしましょう〜と。

2019/6/4(火) 午前 11:57 [ crack ]

やっぱりインスタやツイッターよりも、こうしたブログの方が色々な人の意見がきちんと聞けて良いですよね(^^;;(笑)

2019/6/4(火) 午後 1:05 [ ピノ ]

顔アイコン

> ピノさん♪
おっしゃる通りで、ツイッターはつぶやきなので、端的に短文でツイートした相手に的確に自分の意思を伝える場合は、つぶやく本人の日本語力というか文章力、訴求力が求められますよね。インスタは画像ベースだから強い意思や意図を伝えるには更に能力が求められますし、元々そういう使い方ではないSNSツールですよね。
自分のブログであれば自由に主張できますし.....ブログが廃れているのは現代の意思疎通の仕方、交流のやり方などが軽い方向へ向かっている事を如実に表しているのかも.....ですね。自分で書いてて自分で納得....してるかも(爆)

2019/6/4(火) 午後 2:57 [ crack ]

こんにちは

同調圧力が強まっているのを
感じます。

また、マスメディアが、政権にとって
マイナスになるニュースを
流さない傾向にあります。

非常にまずいです。

2019/6/4(火) 午後 3:18 [ oryzasativa ]

> crackさん

ほんと、crackさんの仰る通りに感じます。
情報を拡散してシェアするってだけならそう言ったSNSは非常に有効だし、ビジネスなんかでも簡単に世界中に宣伝できますからね。

でもやっぱりブロガーだった者からすると、物足りなさとか虚無感を感じるんですよ。。。
例えば、知らない人から「いいね!」されるのは有り難いのですが、あんまり嬉しくないんですよね(^^;;

crackさんからは嬉しいですけど(照)

インスタやツイッターみたく、簡単に誰とでも繋がれるのはシステム的にはメリットですが、それが一時的な記憶にしか残らない「軽さ」があまり好みでは無いのだと自分で感じるんですよ。

呟き程度の端的な言葉や意思表示では、本当に人に何かを伝えようとも、深く伝える事は難しい筈です。

まぁ、そもそもツイッターとかはそう言う「重さ」を必要としないツールなんですけどね(笑)

ホント、crackさんと知り合えたのがこのブログ上で良かったとつくづく思います(笑)

2019/6/4(火) 午後 3:21 [ ピノ ]

おっと、話が脱線し過ぎました(笑)
ごめんなさい(>人<;)(笑)

2019/6/4(火) 午後 3:26 [ ピノ ]

顔アイコン

> oryzasativaさん♪
同調圧力....色々な場面で感じますね。煽られている事に気づかない事もあったりして、気がついた時に気持ち悪い思いをよくします(苦笑)そんな時、ふと三島由紀夫氏の随筆の中にある一文を思い出します。三島由紀夫氏が割腹自殺を遂げた年齢から僕は2年も長生きしてますが、未だ何も行動を起こせていません。つまり同調圧力に同調している一人に過ぎないのかもしれません。自分自身が.....まずいです(苦笑)

2019/6/4(火) 午後 4:43 [ crack ]

顔アイコン

> ピノさん♪4ヶ月ぶりに何とな〜く記事をかいてみたら思いの外、反響があって驚いています(笑)それだけ皆さん今の世の中の状況を憂えているのかなと感じてます。あと数日で、うちの子が18歳になるのですが、世の中についてとか......生きるって何?みたいな話が多くなってきて時々ジレンマに陥る事があります。正論を話せば我が子を危険な目に遭わせる事になりかねないし、かと言って、「困ってる人がいても世の中無関心に行きてりゃ大丈夫」みたいな事も迂闊に言えないし....

2019/6/4(火) 午後 5:18 [ crack ]

顔アイコン

言ってる本人が胸を張って何も言えないというか...18歳にもなると、そういうのって肌で感じ取る事が出来る年齢ですし、挙げ句の果てには自ら自転車で飛び出してしまうという.....情けない親です(爆)とっ....とにかくですね,親の保護下とは言え恋愛とかも含めて色々経験値を上げてもらうのが一番良いのかなと、経験を積んで判断していくのが良いのだろうと....脱線しそうになった時だけ軌道修正してあげるみたいな....アタシ...何書いてるんでしょ?....まぁ、言いたい事は「スマホ命」をやめて「少し本でも読んだら?君?」と言いたい....(小心親)

2019/6/4(火) 午後 5:19 [ crack ]

> crackさん

なるほど〜、お子様はもうすぐで18歳になられますか!
僕も18だった頃があるから良く分かりますが、その歳になるとある種の人生のターニングポイントが訪れますよね(笑)
もうある程度自立できる年齢にも関わらず、未成年と言う事で親の保護下から抜け出せないと言うヤキモキしたあの感じ。

さしては親の言う事や教える事に対しても、それは違うんじゃないか?と自分の見て感じた世間の中で意見出来たりもしますし。
もちろん、若さ故の過ちとかはあったりしますが、人間どうしても他者から教わるだけでなく、自分で間違えてその痛みを知らなければ成長出来ない部分ってありますもんね(^^;;

僕もまだまだ新米とーちゃんですが、crackさんが我が子に対して、こうして悩んだり考えたりしているのを知ると、僕の親もその当時はこうして悩んだり考えたりしてくれてたのかな〜、、、と、少しセンチな気分になりました(笑)

2019/6/4(火) 午後 6:11 [ ピノ ]

本を読むのは僕も凄く賛成です!
本を読む事で、作者が何を伝えたいのか、映像では無く活字を使ってそのシーンをどう言った表現で表すのか。

そして読者本人がそれを読み取り、想像して理解する事が出来るのか。

僕は最近読む側から書く側になってしまいましたが、やはり本を読んでいたお陰で色々なものに対しての想像力や理解力などが培われた気がします。

本を読み、SFやファンタジー映画を観る。

これだけでも物事や世間に対する視点や視野がグッと広がりますよね(笑)

あれ、もう脱線どころが本来の内容が宇宙の彼方にすっ飛んで行っちゃいましたね!

でもcrackさん、こう言う話し好きそうだから、、、(´ー`)ボソボソ(笑)


他の方の邪魔して、本当に申し訳ありませんです(>人<;)

2019/6/4(火) 午後 6:20 [ ピノ ]

顔アイコン

> ピノさん♪ピノさん自身が親として悩んだりする時期も、そう遠くはないですね(笑)僕も人としてはまだ未熟ですが、親も子と一緒に成長するんだなというのは、その通りだなぁ〜〜と感じています(笑)
自転車で飛び出さないように逃げずに頑張ります(爆)

2019/6/4(火) 午後 6:28 [ crack ]

顔アイコン

> crackさん
亜鉛は片面でも効果ありです。
内側にローバル流し込んで外側はクリアー塗装で美観と耐食性が両立出来ます。
『亜鉛ブロック』で検索すればメッキで無くても良いことがわかります。
私は、錆の出た鉄骨に何個か縫い付けました。
亜鉛の板をボトルケージのネジ穴に縫い付ければ多少効果あるか実験したいですが、クロモリフレーム持ってません。

2019/6/6(木) 午前 2:30 [ くろちゃん ]

> くろちゃんさん♪
成る程!チューブ内部で防錆、外部はコーティングのみという事ですね〜‼️
頭が硬いから、そのような発想がなかったです。知識も有りませんが(苦笑)
内部はラスペネしか・・・(苦笑)
まず、鉄パイプでやってみますね。

2019/6/6(木) 午後 11:42 [ crack ]


.
crack
crack
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(13)
  • フリパパ
  • た⇒さん
  • 摩耶
  • c*a***********
  • 野うさぎ
  • 黒兎セル+297
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事