ここから本文です
take it easy !
クロスでジテツウ、週末は江戸川CR.荒川CRたま〜にルアーフィッシング等など…

開くトラックバック(0)

メンテナンス

先日、筑波山に行った時にリアディレイラーやクランクから異音が出ていたので本日はキャノンデール・スーパー6のメンテを・・・



リアディレイラーからの異音はディレイラーハンガーのネジ2ヶ所が緩んでいたので締めなおし、以前調子こいて立ちゴケした時だろうと思う。

ついでにスプロケットもアルテグラ12-30Tの乙女からデュラエース11-28Tに変更

イメージ 1





クランクの異音は多分キャノンデールでよくあるBB30だと思うので、
チェーンを外してクランクを外してみる。

平地だとあまり音がしない、山に登るとギシギシと音がする。
BB30のベアリングの蓋を外し、シマノ・プレミアムグリスをたっぷり
これでダメならクランク交換なのかな〜?
イメージ 2


ついでにチェーンも洗浄して






ついでにこんなモノも
パナソニックのLEDかしこいテールライトからFizikブリンクライトに変更
少しスッキリしたかな〜
イメージ 3




さらについでに
ジテツウのFELTにこの間、オクで落札したZONDAに変更
こちらならリチオン2の青でも無難な感じ・・・
こちらもついでにチェーンの洗浄をいつ振りだろう〜?
リアディレイラーの調整もして
イメージ 4


当たり前だけどRS10から変更だから漕ぎ出しがだいぶ軽くなった。



あっ!物欲が・・・

オクで

シマノRS81  C35落札しちゃた・・・




この記事に

開くトラックバック(0)

2015年5月6日
連休最終日ですがつくばエクスプレスに乗ってます。
何故か筑波山に向かってます。
イメージ 1



本日は万博公園駅で下車してここから筑波山を目指します。
イメージ 2



前回はFELTの人に引っ張って頂きましたが
今回は一人で登ったらどれぐらいで登れるか?遅いくせにもうチョッと何とかなるんじゃない?などと・・・
イメージ 3



ゆるゆる登り不動峠に到着。本当は通過してつつじヶ丘まで行くつもりが疲れた・・
イメージ 4




頑張りすぎて帰りたくなったし、休みすぎて寒くなったので仕方ないので登ります。
若干ですが少しタイムが縮んだ。
イメージ 5


不動峠ー表筑波スカイラインーつつじヶ丘経由で到着
イメージ 6
ご褒美です、本日はバニラ。
イメージ 7


登りはまったく余裕なく写真が撮れなくて帰りに下りながら・・・
イメージ 8


来た道を戻ります、途中ママちゃりで登っている人がいた・・・
イメージ 9

このあとは自走では帰らず、筑波EXにて帰宅しました。


そのあと
東京タワーに来ました。
イメージ 10

600段階段で登ります。約12~13分で昇れます。
どんだけ登りが好きなんだよ・・・
イメージ 11

昇り階段 認定書を貰いました。
イメージ 12

高所恐怖症だから手すりから手が放せませんでした。
イメージ 13
ここが精一杯です。

イメージ 14



62.47 km
距離
21.1 kph
平均速度
808 C
カロリー
2:57:48
時間
665 m
標高差
25.0 °C
平均気温


この記事に

開くトラックバック(0)

先日、購入した中古ZONDAの試しで江戸川CRのいつものコースでも・・・

とりあえずタイヤはMICHELINのリチオン2の青

バイクに合わせて見たもののイメージと違う
dura c24の時はパナの赤がイメージ通りでしたが・・・
イメージ 1



標準のアキシウムのタイヤを拝借
やっぱり黒だな!



そんなこんなで早朝7時に家を出発して江戸川CRへ






流山橋を過ぎた右岸側の一部が草刈りされていて少し走りやすくなっていた
イメージ 2





玉葉橋を渡り左岸に移動して・・・関宿城に
イメージ 3


イメージ 4





5月3日、5日は春日部大凧あげ祭り
宝珠花橋近くの江戸川河川敷広場
イメージ 5



玉葉橋からCRを外れて越谷・相模地区の不動橋向かいます。
多少道を間違えてだいぶ行き過ぎましたが
なんとか不動橋に

4月29日には不動橋こいのぼりフェステバルがあったそうです。

不動橋から
イメージ 6

約800匹だそうです
イメージ 7


イメージ 8


さすがに今日も暑いです。
ガリガリ君マンゴー味で暑さをしのぎます。
イメージ 9


そうそう初DONDAの素人感想など
DURA C24比較になっちゃうんだけど・・・・   
自宅から関宿城まで淡々とケイデンス90~100ぐらいのペースで
DURAと同じぐらいの時間で到着した。

足を止めるとスピードがすぐ落ちる印象でした。この間、分解メンテしたグリスが回りきってないのか?
音も静か、タイヤもチューブも重いのですがもう少し使ってみようかと平地で・・・

値段を考えるとコスパ良いですね。

92.89 km
距離
25.0 kph
平均速度
2,470 C
カロリー
3:43:14
時間
115 m
標高差
26.6 °C
平均気温

この記事に

開くトラックバック(0)

本日ははじめての筑波山へ・・・自転車で登るのは

本日もプチヒルクライム練習であまりメジャーなところはチョッと思っていたけど・・・何となく行ってみようかなぁって

予定は往復自走のはずだったが、少しの寝坊と4時までに戻る用事が出来たので

久しぶりの輪行
 つくばEXで1時間 
 2個目の輪行袋グランジ  初グランジですが楽です。畳んでも大きいけど
イメージ 1

イメージ 2


つくば駅でガーミンにセットしたルートエラーになって唯一大丈夫だったのが学園都市ー不動峠ー風返し峠ーつつじヶ丘ルートなので入り口までは適当に!
イメージ 3


久々の輪行でリアディレイラーがガチャガチャうるさいけど、このまま進む
イメージ 4


途中で道を間違え神社方向に行ったが引き返してなんとか平沢官衛遺跡に
イメージ 5



いよいよ初筑波山、不動峠まで登っていきます。今日もゆるゆる足つきせずに!
登り始めると前方にFELTに乗るお兄さんに追いつき、
スプロケットがうるさいので・・
お先にどうぞ的な感じになりましたが、初めての筑波で思わず声をかけてしまい、
一緒に登らせて頂きました。
感謝です。
イメージ 6




「自分遅いですよ」と言われましたが自分の方がもっと遅いですから・・・
途中後ろを気にして頂き、この先斜度がキツくなるだろうと1枚残しで登ったのが間違いだった。ガーミンはほとんど8~9%表示,
足はパンパンです。半分からインナーロー開放

どんどん抜かされて行きました、皆さんさすがに早いです。
しかもマナーが良いです、下りて来る人も抜かしていく人も挨拶していく。

最後の10%もシッティングのつもりでしたが周りがダンシングだらけでつられた。
不動峠に到着 18分です。
イメージ 7


このあと色々とお話させて頂き、後ろも気にして登って頂き本当に感謝です。
この後別方向に行くと言うので・・・


またぼっちで風返し峠〜つつじヶ丘を目指します。
表筑波スカイラインはあんまり登らないで下りが多いんですね。

新たな目標発見!でも道が分からないので下りで置いていかれる。無理して抜かないでゆるゆる行こう!
イメージ 8

前方の方が風返し峠の信号で捕まり、追いついちゃった。
暫く後ろを走っていたがだいぶお疲れの様で・・・お先です。

到着。
結局平均10kmの遅さで・・・
イメージ 9

ご褒美の山ブドウとバニラのミックス
イメージ 10


下ってきたところで
イメージ 11


筑波神社方面に下って行き、あとは自走で小貝川CRを目指します。
ちょっと寄り道お土産のかりんとう饅頭を購入。
イメージ 12

今日は何個のCRを通る?まずは1個目
小貝川CR
イメージ 13


チョッと向かい風です。12時過ぎて水街道あたりで休憩。
朝買った1本満足バーで補給。
イメージ 14

守谷駅前のコンビ二で補給


ちょっと守谷周辺で迷子、ちょっとグルグルして戻って
まさかの鬼怒川CR?
1km位走って利根川合流地点
イメージ 15

3個目の利根川CR
イメージ 16

利根運河でこれを撮ろうと
イメージ 17


4個目 江戸川CR
最後は南風の向かい風で20km以下
まさかの江戸川峠状態
イメージ 18

走行距離 127.62km
時間 6:52:40
スピード 18.55km/h
カロリー 1707kcal

おまけで・・・
ヘロヘロで家に着いてから30分ほど散歩
イメージ 19

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事