クラフトマンシップ

FF14、真・女神転生IVの話題など。本サイトはお知らせからどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

 トレーラーが公開され始めたメガテン4ですが、成功の鍵は中2要素なのでは?という話です。主役級がみんな学生っぽいので、若い子にも売る気なのでは。
 古代邪馬台帝国の学園城塞都市に今時の若者が飛び込んだら?みたいな話なのか、逆に現代に飛び出したら?なのかまだ分からないですが。

 では、なんで中2なのか?
 思い返すと自分の初メガテンの女神転生2に出会ったのがまさに中2の頃。当時はスーファミの全盛期でしたが、ファミコンのメガテン2に触って衝撃を受けました。「今になって遊んでもこんなに面白いゲームがあったのか」と。
 何に魅了されたのかは機会があれば書くとして、その1つが中2要素だったのは間違いありません。

 メガテン2を含めてシリーズを通して中2要素を挙げるとだいたい下表のとおり。
 中2というと、クネクネしたポーズに羽根Fuwaジャラジャラみたいなイメージかもしれませんが、それをプラスの中2要素とすれば、これはマイナスの中2要素でしょう。

 【女神転生シリーズの中2要素】
非日常 大きな変化への布石として、非日常感が大事。
・ゲームが現実に
 ゲームのつもりが現実になっちゃった。
・正夢
 不思議な夢を見たら現実になっちゃった。
・仮想現実
 バーチャルリアリティのはずが現実になっちゃった。
・異世界
 現実世界に居たはずが魔界や地下世界に用事ができちゃった。
ヒーローとヒロイン・救世主、チャンピオン
 なんかオレってすげーとか、ついに本気を出す時が来たか・・・的な。
・運命のヒロイン、三角関係
 色々あって結局はそこに落ち着くよねという話。
メシウマ 世の中はめちゃくちゃになったけど、オレは平気だぜ!
・核戦争
 世界が壊滅しちゃう。
・サバイバル
 すごいピンチだけど自分は生き残れる。
・ダメな大人
 大人はダメだけど自分は仲間(仲魔)と頑張ろう。
女神転生らしさ 女神転生らしさとイコールの中2要素。大事。
・銃と剣
 要はかっこいい武器。ガンとブレードが合わさり最強に見える的なもの。
・悪魔
 自分の中でメガテンは悪魔との出会いゲー。悪魔のバックグランドの深さは中2的にポイント高い。
・サイバーエレガント
 旧約は違いますが、真シリーズはこういう印象。最近の派生作品は外れているのも多いですが、中2にはシンプルなデザインの方が理解しやすい。

 で、こういう要素がどれだけ入っているかが大事だと思うのですが、不安要素がいくつか。

・サムライ
  中2的にはサムライよりナイト。それとも、なんとか女子には需要がある??
・街の雰囲気がデビルサマナーっぽい
  個人事務所の集まり的な感じはリーマンにしか受けないのでは。

 真・女神転生シリーズとしてトレーラー見たとき、率直な感想は「どうかなあ?」だったので、新しいお客にも売らないと厳しい気がします。
 現時点(2012/09/30)での危険度は40(期待度は60)です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事