亀岡里山クラブ活動レポート

活動日:毎月第1・第2日曜、第3土曜、第4木曜 AM9:00−12:00 自己責任にて見学自由です

亀岡里山クラブ

すべて表示

亀岡里山クラブ3月16日の活動

以前書きました遊歩道損壊に対する復旧作業が始まりました。
2月より神前財産区との協議を重ね、最終的に遊歩道入口から尾根筋に至るまで幅0.6m全長300mの新規ルートをつけることになりました。
3月3日には皆でルート確認とともに目印を付け仕上がりイメージを共有しています。
この日16日に財産区から支給される杭となる鉄筋も揃ったので実作業に取り掛かることにしました。

●3月3日のルート確認作業・・・いくつも獣道が走っているので間違わないように杭を打ち込み入口から尾根筋に至るまで順に番号を記しました
イメージ 1
イメージ 2

●3月16日まずは表層土崩落現場から材料の調達・・・入口付近はしばらくなだらかなので谷側に杭を打ち丸太を縦に並べ山側を削って道幅を確保していく作業が続きます・・・工期は10日(100人日)を見込んでいますので1日30mのペース・・・初日は雨模様で人数少な目ながら階段作成がないため50mほど進みました・・・尾根筋に近づくほど材料調達はしにくく階段作成も増えるため距離は稼ぎにくくなってきます・・・参加人員をきっちり確保し工期内でクリアしていきたいと思います
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

次回活動は3月28日 続き2日目の作業の予定です。次々回4月7日はガレリア亀岡で2019年度総会です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事