亀岡里山クラブ活動レポート

活動日:毎月第1日曜、第3土曜 AM9:00−12:00 自己責任にて見学自由です

亀岡里山クラブ

すべて表示

亀岡里山クラブ7月8日の活動

3日間降り続いた大変な大雨。雨で身の危険を感じたのは生まれて初めてでした。
この日は、晴れ間もあり多くの発令が解除されたこともあり活動現場に向かいましたが、至るところ通行止めで結局唯一通っていた京都府道6号枚方亀岡線経由で現場に到着。30分強遅刻しました。
活動現場の様子とは言うと、クラブハウス周辺では大きな変化はなかったものの、沢には大水が流れたであろう形跡がありました。

●クラブハウス横の沢・・・笹が倒され苔がそぎ落とされています・・・現場への登坂路・・・川になっています・・・上部の堰が土砂で完全に埋まっているため歩道側に流れ込んでいます・・・流れている水が透明なのが救いです
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●現場に入ると普段と変わらない様子・・・ただ大量の湿気と暑さ 徐々に斜度もきつくなってきたこと 参加者5名という条件下・・・進捗は鈍りました・・・帰り際ものの一カ月ほど前に集積したソヨゴの葉が茶色くなっていました・・・夏場に木を伐るとかびたり腐ったりするのが早いんですね・・・用材は冬場に伐り出す意味が良く分かる情景でした
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

次回活動は7月21日(土)次々回26日(木)、8月は山活動はお休みしクラブハウス周辺での活動となります。

.


みんなの更新記事