亀岡里山クラブ活動レポート

活動日:毎月第1日曜、第3土曜 AM9:00−12:00 自己責任にて見学自由です

亀岡里山クラブ

すべて表示

亀岡里山クラブ5月20日の活動

雲ひとつ無い快晴の朝 5月3度目の活動です。この日は山林整備に加え、連日晴天続きで良く乾いているであろうと、展望デッキの防腐塗装も行いました。

●展望デッキは今年度整備を行っている山の亀岡市交流会館を挟んだ向かい側の山に建っています・・・久しぶりに行くと遊歩道の入り口には獣除け柵や八木城本丸跡への案内板が設置されていました・・・展望デッキに到着し亀岡盆地一望です・・・塗装にとりかかると丸太が痩せ割れ目が多く出来ているのか塗料の吸い込みが激しかったです・・・塗料不足ぎみでしたが1時間ほどで作業完了!引き続き山林整備に向かいます
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

●整備活動林に到着すると11時前でした・・・残す1時間100平米の間伐をします・・・シダが足元を隠す急斜面で作業しにくかったですがソヨゴを3本ばかり伐り活動を終えました・・・低い山とは言え1日2つ登るとしんどいです
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この後筆者所用で活動参加できないので6月いっぱいブログ更新できないと思いますが、活動自体は5月25日、6月4日、6月11日、6月17日、6月22日と続きます。

.


みんなの更新記事