|
ULVAC CHAdeMO 充電スタンド Smart City Week 2011
ULVACと言えば、半導体製造装置とくにPVD装置で有名な企業ですが、代替エネルギーの分野にも進出してきています。
ULVAC製 EV急速充電スタンド
充電の規格はもちろん日本発のCHAdeMO規格です。
機能としては変電設備とEV用の急速充電用電力の供給がメインです。
これに広告用のサイネージがおまけ程度についていますが、この部分の仕様はまだどこも手探りの状態みたいです。
ULVAC発表の電気自動車用急速充電機の資料(1)
ULVAC発表の電気自動車用急速充電機の資料(2)
この手の充電機は設置スタイルなど、決まっていないことが多いとのことです。
その為、様々な設置方法に対応できるように、変電部と一体になった製品と変圧器とスタンド部が分けて設置できるタイプを企画されているようでした。
欧米のメーカーは急速充電と通常充電のソケットを一体にしたコンボ規格を別に提唱して、CHAdeMO評議会が提唱した規格と、争おうとしています。
規格争いが起こるとなかなか機器の製造メーカーは動きを鈍くせざるを得なくなるので、その間に欧州はEV技術で日本に追いつこうとしているのでしょうか?
既にこのような立派な製品が世に出ているCHAdeMOは、急速充電と普通充電のソケットを分けています。個人的には、この方が事故が起こりにくいと考えています。
日本のEVは電気エネルギーを貯めておく器としての機能も考えられており、そのような考え方に対応している、よく考えられた規格であると思います。
|
全体表示
[ リスト ]


