|
今日は中国の習慣について、少し触れてみようかと思います。
但し、習慣とは言っても、様々なものがあります。
受け入れられそうなものも中にあれば、
受け入れ難いものも中には幾つかあります。
まず、一つ目は中国人の多くは、
何故か家の机に果物をよく置いています。
果物の値段が安い、という理由もあるかと思われますが、
祖母に伺ってみたところ、乾燥地帯では常に水分を補給しておかなければ、
健康を維持できないというのも、一つの理由だそうです。
また、その他の理由として、部屋を彩るためもあるそうです。
特に私の故郷である遼寧省営口市では、
果物・野菜類の価格が比較的安いです。
一例を挙げますと、
・ドラゴン・フルーツ1個:約7元(約100円)
・ザクロ1個:約5元(約80円)
・もも500g:約3.5元(約50円)
(但し、種類にも寄りますが)
・巨峰(ブドウ)一房:約4元(約40円)
といった感じです。
果物の多くは市場で売られていますが、
営口市には「興隆」という名の百貨店【スーパー】があり、
そこでも格安の値段で販売されております。
この百貨店は3〜4階の構造になっておりますが、
中は案外広く、華やかな印象が感じられます。
また、果物とその他の商品等はすべてばら売りですが、
果物の多くはどれも新鮮なものばかりです。
中国の二つ目の習慣ですが、街中でよく唾を吐く人を見かけます。
辺り構わず、平気で吐きますので、清潔に拘る日本の方からしてみると、
聊か下品に感じられるかもしれません。
吐く方はさぞ痛快【快感】かもしれませんが、
それを見かけた方はおそらく、とてもではないですが、
不快感を感じられると思われます。
(気にしない者も中にはおりますが)
また、これは習慣と言うより、
寧ろ悪習と言った方が良いかもしれません。
(注:批判している訳ではありません)
私が驚いたのは街中だけでなく、なんと飯店の食卓の上でも、
地面に向かって平気で唾を吐く人がいるという点です。
おまけに傍で見ている人は、それがあたかも当たり前であるかのように、
何事もなかったかのように遣り過ごしておりました。
此処まで来ると、もはや教養【礼儀】の問題です。
こっちの方がいいよ!という好み【批判】を述べる訳にはいきませんが、
私が住んでいる遼寧省営口市という地方では、
皆、無意識の内にお互いに苦を与え合っています。
別の意味で言えば、御互いに愛の鞭を振るいあいながら、
心を修正しているとも言えます。
しかし、これをプラス思考すれば、良い修行【体験】の場となります。
また、この世の人生は、私達の中の魂に宿る知識を、
体験に変えるプロセス【筋書き】の為に創られておりますので、
必然的に相対的な事象が氾濫しております。
問題は自分が何を体験したいか、が大事です。
|
スーパーはいろんな商品がてんこもり状態ですね。
活気があっていいですw
フルーツが安くて新鮮というのも羨ましいです。
価格の問題は日本人のフルーツ離れのひとつの要因になってますし。
中国では公共マナーとかって考えがあまりないのでしょうかね。
その国ごとにいろいろ事情はありますから、
批判するわけではありませんが;;
2009/9/4(金) 午後 0:49
ゆりさん、コメントありがとうございます。
中国はその他にも交通機関の整備が整っておらず、
人民は平気で道路を横断してゆきます。
更に呆れたことに赤信号でも平気で横断します。
日本と唯一違う点と言えば、
日本では車が通行者にゆずるのが当たり前ですが、
向こうではこれと全く正反対のことをしています。
人が車に道をゆずらなければなりません。
(例え渡る側に道理があったとしても)
はっきり言ってしまえば、
中国は自己主張をベースとした社会ですね。
謙虚さの欠片すらない国です。
国民性もかなり傲慢です。
(注:悪口を言ってる訳ではありません)
2009/9/4(金) 午後 7:57 [ 王進 ]
ベル、ドラゴンフルーツって食べたことあるの??前々からあの形状と色に憧れを抱いているのだけど、日本ではあの果物は一個400円近いので、冒険するのに躊躇する。食べたことあったら感想聞かせてください。なんかもうすぐベルと会う気がする、といっても年内、くらいにしかわからないけど。そうなったらヨロシク。短髪のイケメンが俺ですので(笑)。
2009/9/4(金) 午後 9:54 [ YUKI ]
鳴さん、コメントありがとうございます。
はい、ドラゴンフルーツは中国ではよく食べます。
(中国語で火龍果【huo long guo】と言います)
しかし、味はあまりないです。
(刺激の無い、軟らかい大根のような味です)
なのでお砂糖や塩につけて食べるのが基本です。
ひとつ気づいたのですが、中国の物価の多くは
日本の10分の1程度だということが判明しました。
例えば、日本で3000円で売られているぬいぐるみが、
向こうでは約300円で購入できます。
(売っているお店にも寄りますが)
人と人の出会いは筋書きによってコントロールされておりますので、
今こうして面【スクリーン】と向かって話していること自体、
既に出会いが始まっています。
現世で出会うということは、前世でも出会っているからです。
魂の課題がある限り、出会いと別れは永遠に繰り返されるでしょう。
御縁に感謝致します。ありがとう。
2009/9/5(土) 午前 8:24 [ 王進 ]
唾を吐くというのは、中国の習慣とは言えませんね…個人の習慣だと思いますけど…
人口も多いし、経済の発展も近年ですので、それなりの問題を抱えてますね。これからの努力が必要です。
2009/9/5(土) 午後 11:53
別に反論してるわけじゃないですよ〜
2009/9/5(土) 午後 11:56
ああ、ドラゴンフルーツはそうやって食べるのね。まさかあの形で味がないとは…。もうすぐベルのいる精神的ポジションに俺の精神が届くんよ。後輩を浄化した次の課題のポジションがそれ。世界【ボランティア】だね。そのときエネルギーの交流というか交換がわりと大きめに起こるのではなからうか。それも定められた道順で行かないとたどり着けないからあわてはしないけど、俺は楽しみにしている、のである。
2009/9/5(土) 午後 11:57 [ YUKI ]
ルルさん、コメントありがとうございます。
意見は遠慮せず、述べて頂いて結構です。
それで客観性があるのであれば、ルルさんの観察力が、
唯単に私の観察力を上回ってただけのことです。
中国とありますが、此処は私が住んでいる地域
と解釈して下さい。はじめにも述べたとおり、
一つの地域が全大陸を代表するとは限りませんので(笑)
私が言いたいのは、
如何に無神経な行動を取っている人が多いか!
ということです。とは言っても、それを責めてもどうしようも
ないですので、良い意味でこれをお手本とし、
自分達はそのようにしなければ良いと解釈させて頂いております。
宇宙【この世】は体験する為に設けられておりますので、
その中で体験を通して何かを学び得ることができればと思います。
つまり、闇がなければ、光を知ることはできないということです。
この意味において言うのであれば、闇にも感謝ですね。
2009/9/6(日) 午後 4:05 [ 王進 ]
鳴さん、コメントありがとうございます。
私は私の意志で、他人に悪意の在る
諸行を止めようと努力しています。
人生とは?命とは?神とは?私・・そして貴方とは?
その大部分を意識できないままで、多くの人は終わってしまいます。
私は中国を訪問して、このことを痛感致しました。
意識しない人!その行動からは、無神経すら感じてしまう。
その傲慢さには、人の品格など微塵も感じられないものです。
ただ木偶のように、生きた屍のように・・哀れなり!
としか言いようがないです。
全てを意識すれば意識するほど、何かが語りかけてきます。
世界の全てが神の意思なら、私も貴方も神の意思なのでしょう。
その神は我々に何を伝え、如何しろというのでしょうか?
その意を汲もうとすればするほど、意識は研ぎ澄まされてゆく。
人は意識をする時、そこに魂を留めています。
貴方のような、崇高な意識に出会えて幸せを感じます。
心から感謝致します。ありがとう。
2009/9/6(日) 午後 7:25 [ 王進 ]
補足します。
中国人の習慣の一つに、唾を吐くとありましたが、
この習慣のところを「癖(クセ)」と訂正しておきます。
2009/9/6(日) 午後 7:37 [ 王進 ]
ベルさん、本当に有難うございました。
唾を吐く現場を見てるとき、実に腹立ちますよね。何で平気でこんな真似をする人がいると、その人に聞いてみたくなります。
わたしの故郷は十数年前に、町全体の教養をアップしようと大衆に呼びかける運動があって、そして、りっぱな成果も見られました。今はもう習慣になり、町全体の道路も実に綺麗になりました。大衆全体の努力は本当に大事な事ですね。
2009/9/7(月) 午後 8:46
ルルさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、目の前でいきなり唾を吐きかけられると、
何だコイツ?!と・・ムッときますね(笑)
私の住んでいる地方【遼寧省】では、酷い場合だと
ビルの屋上から唾を吐いてくる方もおられます。
吐く方は下を通る人のこと等、微塵も考慮していないです。
私も危うく餌食になりそうになったことが一度ありました(爆)
とは言っても、ルルさんの仰るとおり、
みんなが意識して直そうとしない限り、
この癖は修正しづらいのは確かだと思います。
一人ひとりが意識【認識】することが大事ですね。
余談ですが、私の兄がいるシンガポールのとある地域では、
唾を吐くと罰金刑になります。
また、場合によっては、刑務所送りにもなります。
中国もここまで厳しくする必要はないと思いますが、
何かしら規制を設けないと
すぐにアナーキズムに飲み込まれてしまうのが、
共産主義の欠点ですね。
(中国は今、半共産資本主義ですが・・苦笑)
コメントに感謝致します。
ありがとう。
2009/9/7(月) 午後 10:46 [ 王進 ]