CRAWFORD PROJECT

東方Project総合同人サークル「CRAWFORD PROJECT」の活動日誌

全体表示

[ リスト ]

みなさま、こんにちは。
黒乃です。

非常に遅くなりましたが、コミックマーケット92お疲れさまでした。
弊サークルのスペースにお越しになった方、
頒布物をお手に取って頂いた方、誠にありがとうございました。

さて、トウホウダンマクロンパ CHAPTER01発表から、
早くも4ヶ月経ち、大変長らくおまたせしましたが…、
「トウホウダンマクロンパ CHAPTER02」についてのご連絡がございます!

チャプター2のタイトルはこのように決定しました!
イメージ 1
はい。ネタとかそういうのではございません。真面目にコレです。
どのように「ドキドキ」なのか…どんな「撮影会」なのかは完成をお待ち下さい!

また、みなさまのご感想・ご意見を元にチャプター1より色々な機能が進化致しました!
今回はそのご紹介をさせて頂きます!

① チャプター1の誤字・脱字の修正

まず初めに。チャプター2には前作のチャプター1を同梱するのですが、
その際にチャプター1の修正パッチでは修正できなかった部分の修正を致しました。
非常に沢山の誤字がございました…ご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
また、不具合報告をして頂いたみなさま、この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。ありがとうございます。
誤字の修正は修正パッチでは行えない事と、次項の②の仕様変更の為、報告が遅くなりました。重ねてお詫びいたします。
修正しました不具合はコチラにまとめておきました。

② メッセージの読み易さの向上

上記修正の際に前々から弊サークル内でも意見があがっておりました、
一部メッセージが読みづらい部分がございました。その改善としまして…。
『メッセージの2行化』
を徹底いたしました。
いままでRPGツクール2000のメッセージ表示限界の4行まで使ってメッセージを表示しておりましたが、
いきなり4行の文章の羅列が出てきてしまうと非常に読みづらく、次のメッセージまで時間がかかるという事がございました。
なので、メッセージを細分化し2行に分けて表示することで視覚的に読み易くなったかと思われます。
①の対応が遅れたのは、こちらの改善の為、チャプター1のすべてのメッセージ(1万前後)を修正していたからです…。
まだ3〜4行のメッセージが隠れてるかもですが…。

③ メッセージスキップの搭載

本作は新ジャンル「ハイスピード推理シューティングゲーム」と勝手に自称しておりますが、
基本的にはADVパートが多くを占めておりますADVでございます。
しかし、RPGツクール2000の仕様上、メッセージスキップが搭載できず、ご不便をおかけしておりました。
弊サークル内でもテストプレー時に、同じ内容を何度も何度も見なければならず非常に面倒で、
「本当にメッセージスキップはできないのか?」と以前から思考錯誤しておりました。
そして先日天啓が舞い降りてきまして、メッセージスキップを搭載することができました!
メッセージ表示中にシフトキーを長押しして頂く事によって、メッセージが瞬時に表示され、自動的にスキップされます。長押しをやめて頂くとスキップを止める事ができるようになりました!

④ TODOの搭載

上記のメッセージスキップの他にADVには欠かせないものの一つございます。そう「メッセージログ」です。
こちらも搭載できないのかと以前から思考錯誤しておりましたが、
どうしてもRPGツクール2000の仕様上不可能でございました。
代替案としまして、現在やるべきことのリスト…。
『TODOリスト』
を追加いたしました。
途中でゲームを中断して、再開する時に「あれ?何してる最中だっけ」など「これからどうするんだっけ」など、忘れてしまった際に、
状況確認できるように致しました!
生徒手帳の「システム」にていつでもご確認できます。
メッセージログは「過去の会話の履歴」ですので、その代替策になるべくTODOリストは「過去の会話のまとめ」になるようにしますので、会話を飛ばしてしまった!時にも対応できるかと思われます。

以上、4つの進化を遂げる事に成功いたしました!まだ完成は未定ですが、ご期待下さい!
また今回チャプター2には「ミニゲーム」も搭載しております…そちらはまた別の機会にご連絡いたします!
では、非常に長くなりましたが失礼させていただきます。
ではでは。

この記事に


.


みんなの更新記事