CRAWFORD PROJECT

東方Project同人ゲームサークル「CRAWFORD PROJECT」の活動日誌です

全体表示

[ リスト ]

みなさま、こんにちは。

黒乃です。

さて、前回の進捗発表から早くも半年経ってますね。

今回は生存報告を兼ねてゲーム制作の進捗と、

非常に重大なアップデートがありましたことをご連絡いたします!

① イラストの画質向上

まず初めに。チャプター2のタイトルの完成版はこのようになりました!
イメージ 1
分かりにくいと思いますが、CHAPTER02以降のイラストは全てCHAPTER01と違う方法で処理しており、画質が少し改良されております。

② ユーザーインターフェースの改良

言太刀の文字が見え辛いというご意見をいただきまして、言太刀のデザインを改良いたしました。
イメージ 2
BEFORE

イメージ 3
AFTER
また紹介は割愛致しますが、他のグラフィックのデザインも少々変更しております。

③ ギャラリーの追加

ゲーム内で使用したイラストや設定画像、BGM等を閲覧できるギャラリーを追加いたしました。
イメージ 4
また、イベントカットだけでは少ないギャラリーになってしまいますので、
僭越ながらTwitterでゲストイラストを描いて頂ける方を募集しております。
重ねて恐れ入りますが、この場をお借りしまして詳細な募集要項を下記に記しておきますので、
こちらのツイートにお気軽にリプライ下さい。
是非お力をお貸しいただけないでしょうか?

・募集要項
 トウホウダンマクロンパの登場人物が1名以上書かれたイラスト
 ※衣装が原作「東方Project」と異なりますのでご注意ください

・応募資格
 イラストを1点以上ネット公開されている方

・募集イラスト規定
 (1)様式
   デジタルイラスト
 (2)サイズ
   320×240以上、縦横の比率が縦3:横4
   基本的に問いませんが推奨サイズは1280×960です
   ※ゲームの解像度が320×240なので、
    頂いたイラストは全て弊方で320×240又は640×480サイズに変更します。
    ご了承ください。

 (3)形式
   ※特に問いませんが、psd、sai、bmp、png推奨です。

・報酬
   郵送はできませんが、ゲストイラストの採用をされた方は、
   「トウホウダンマクロンパ CHAPTER02」を同人即売会などで無料でお渡し致しせて頂くことで報酬とさせていただきます。
   ※採用と書かせていただきましたのは、いたずら防止の為です。
    基本的に頂いたイラストはすべて採用させていただきます。

④ プレゼントアイコンの実装

さて、進捗のご連絡に戻らさせていただきます。
CHAPTER 01では実装されてなかったプレゼントのドットイラストが完成しました!
イメージ 5
パッチ等で実装する予定でしたが、画像の差し替えを後から行うと、
透過色処理が上手くいかない為CHAPTER02から実装とさせていただきます。ご了承ください。

⑤ ミニゲームの追加

前回の記事でミニゲームを搭載…と仄めかしてましたが、今回はその詳細を公開いたします!
イメージ 6
はい。ダーツです。
ダーツってなんぞや?名前は聞いたことがあるけどルール知らない!って人も大丈夫です。
ちゃんとルール説明も搭載いたします。
ダーツ知ってるよ!って人はRPGツクール2000の環境下で頑張って実装したダーツをお楽しみください。

⑥ 声の追加

一番最初に書かせていただきました重大発表…それは…。

声の追加です!

各キャラクターにキャラクターボイスがついたのです!

オマージュ元のダンガンロンパと比べてすこし寂しかった弾幕裁判パートが大いに盛り上がる感じに仕上がったと思います!

また、弾幕議論がフルボイスになりましたので、シューティングゲームをこなしながら、
推理するために流れてくる言符(セリフ)を読む必要がありましたが、
声のお陰でシューティングに集中できるようになりました!
声優さんの情報はコチラのキャラクター紹介に記させていただきましたので、気になる方はご確認ください!

しかし、東方作品の特色として声のイメージが人によってそれぞれで、
イメージと合わない!または声有りはちょっと…という声にもお答えしまして、
生徒手帳(メニュー)でいつでもオン/オフを切り替えるようにいたしました!
イメージ 8



以上、6つの新要素を追加いたしました!まだ完成は未定ですが、ご期待ください!

また…オマージュ先をプレイしたことある方ならわかると思うんですが、
イメージ 7

こんな要素も追加する予定だったり…?

では、非常に長くなりましたが失礼させていただきます。

ではでは。

この記事に


.


みんなの更新記事