ここから本文です
VN的な野菜栽培
●●●皆さん、読んでくれて、ありがとう!●●●

書庫コリアンダー

記事検索
検索

全1ページ

[1]

2017年10月5日に種まきした「トキタ種苗」の「ナリーパクチー」です。
イメージ 1


近影。
イメージ 2


----------------------------

2017年10月12日に種まきした、、、種苗店は「Thompson&morgan」で買った種です。
品種はコリアンダー・コンフェッティ(Coriander Confetti) です。

近影
イメージ 3



全体像、、
イメージ 4

-----------------------------------

ご参考、、人参(黒田五寸)の葉っぱです。

イメージ 5


コリンダーの葉をつまんで味見したことろ、ナリーパクチーの方が、濃厚でしたが、
土の状態で味が左右されると思いますので、断言できません。

今のところ、虫害はありあせん。

どちらのコリアンダーも、「種取り」専用で育てています。

まず、種を取って種子数を増やし、実生種で育てた株を野菜として収穫します。
種子代金節約方式です。




今日はまとまった雨が降りました。

夕方には止みましたので畑を見回りました。

昨日まで裸だった畝が・・・畦が・・・

なんだこれは・・・?
イメージ 1

両隣の南瓜やサツマイモの畝にも広範囲で発芽しています。
イメージ 2


コリアンダーカリプソ coriander calypso  です。
イギリスが生んだ品種で抽苔が遅く、外葉から収穫していくタイプの品種です。
これは4代目。ベトナムの種子のコリアンダーと交雑している可能性が高いです。
イメージ 3


このベトナムの品種は抽苔が早いです。
ベトナムでは若い頃に根こそぎ収穫し、束ねて売るそうです。
日本の「ほうれん草」と同じような売り方。

さて、どんな「性質」をみせてくれるかな〜?
(雑草みたいに育ったらVN人先輩に押し付けよう・・hihihi)

こちらはディル dill です。これもこぼれダネからの発芽です。
イメージ 4
ディルは今の時期に種まきした経験がありません。
ディルって休眠しないのかな?
ディルを春菊のようにワッサワッサと鍋に入れて食べるベトナム北部。
魚やトマトと一緒に入れてディル鍋
まあ、育ってきたら殆どVN人先輩に直行かな?
コリアンダーより癖が強くて、、、まだまだ私は修行が足りません。

--------------------------
こちらは、時々、収穫後の残滓を燃やす場所ですが、、、

な〜〜んか、怪しげな臭気が漂っています。
胡麻のニオイ?
イメージ 5

ロケットです。何時の間に??
イメージ 7


-----------------------------------

ところで、「タイガーメロン」という品種のメロンがありまして、

数年前、近所の人が、苗を購入して植えつけました。
そして、収穫し、老人も貰って食べたとか・・・
しかし、不味かったとか・・・

ところが、このメロン「落ち瓜」だったのです。
自分で果実を引きちぎっちゃダメダメ
日本の美味しいマンゴーみたいにヘタから外れたら収穫するそうです。

ここ数日、タイガーメロンの話題で盛り上がっていました。
「落ち瓜」と知った老人、、、近所の人に聞きに言ったそうです。
この人、毎年タイガーメロンを育てていました!
が、今年は植え付けに失敗して、畑の主から苗を貰って植えたとか。。。

畑の主って、、老人のお寺参り仲間です。
主は近所の人からタイガーメロン果実を貰ってから
自家採取で毎年、タイガーメロンを育てているのだとか・・・

そして、、、
イメージ 6


主の畑を物色するとまだ余剰苗があったので
早速了解を取り付けて、苗を貰ってきて植えつけていました。
老人曰く、、
「聞き捨てならない。。食べてみたくなった」
と。。。

2016年は「コリアンダー」の直播栽培にチャレンジして生育の様子などを
調べていましたが、まだ継続しています。

今までコリアンダー栽培は失敗しまくりで苦手野菜でした。
その後、水耕栽培で発芽〜成長させることができましたが、
毎回、生育終盤(トウが立ち始める頃)、アブラムシの被害甚大で困っていました。

が、たまたま、成行で水耕栽培を諦め、土に移植した株は
アブラムシが殆ど発生しませんでした。

水耕栽培の優位な点、、、十分な栄養と水。。
これを畑で栽培した時も、意識して維持すれば土耕栽培も出来るのでは?
と、、直播栽培に至りました。

一昨年、年末に種まきしても十分収穫出来るまで育ちましたので、
様々な条件で年末に種まきしましたが、

その中で、保温性の高い「農ビ」では無く、
直播した後、覆土し、そのすぐ横をマルチ用の黒ポリで覆って、
ごく薄いポリエチレン袋で覆う実験をした場所があります。

コリアンダーは
コリアンダー・カリプソ(coriander calypso)イギリスの品種と、
ディルの発芽についても調べたくなりましたので、ディルも同様に
種まきしました。
イメージ 1

そのまま放置していましたが、一昨日、様子を見ましたら、
発芽していました。

コリアンダー

イメージ 2
ディル
イメージ 3
微紛ハイポネックス500倍希釈して水遣りしました。

発芽の手伝い(殻外し)してあげないと、双葉が開かないかな〜

って、思ったけれど、土を引っ掻き回して種の様子を確認したら、

な〜んか、そんな雰囲気じゃあなかったので、

種の生命力に期待して、

乾燥防止を期待して、籾殻を撒いて水遣りして、

大きなビニール袋(ポリエチレン)で覆っておいたら、

すごい!

自力で双葉を開いてくれた!

レタスの両脇の双葉たちがソレ。

イメージ 1

全1ページ

[1]

エレキ
エレキ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事