DESTINATION

再開後から新しく遊びに来てくれてる皆様、ありがとう♪

Canada( *´艸`)

[ リスト | 詳細 ]

ワタシの第2の故郷、カナダについて書いています。これまでカナダを訪れること10回ほど。爽やかな夏も、極寒の冬も、魅力がイッパイです。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

何を主役とするか。

イメージ 1


カナダの友達が送ってくれた、オイシイものセレクション。
カナダ特産のメイプルを使ったクッキー、ザクザク厚切りのポテトチップス、各種チョコレートバー、
カナダに住んでいた頃に好きだったもの、今でもカナダに行くと必ず買ってしまうもの、
高校時代からの友達なので、ワタシのことも良く知っているし、
ワタシたちしか知らない、お菓子にまつわる思い出なんかも加味して色々選んでくれました。

去年の7月、カナダへ行った時、その友達の家にも遊びに行って、久々に会ってきたのです。
その時、夕食に連れていってもらったお店で食べた、BBQリブがとても美味しかったのだけれど、
この度届いた荷物の中に、その時に行ったお店のBBQソースが入っていたのです☆
瓶に入ったBBQソースなんか入っていたら、荷物が6kgにもなるのは当然です。
気を遣ってもらって申し訳ないと思いつつもとても嬉しくなったので、
早速いただいてしまいました♪

イメージ 2


つい先日、ブロ友さんのをざわさんからいただいたお肉に比べたら、お肉とは言えないようなものですが、
送ってもらったソースを使い、ポークリブを焼いてみましたよ(*≧∀≦*)
北米の、強烈で、ワタシにとっては懐かしい味がするソースです!
良いお肉になんかとても使えません、ソース自体がグイグイと味を主張してきます!笑
もはや肉っぽい食感のゴムだとしても、ソースで食べられるのではないかというくらい、
各種スパイスが効いていて、甘くも辛くもしょっぱくもあります。
アメリカやカナダでは、放牧され尽くしてほぼ赤身しかないようなお肉が普通なわけですが、
(だから当然、と〜っても歯応えがあるのよ...)
そのおかげで向こうには、こういったソース類が多くあるわけで、素材の味とかナニソレ状態ですね ( ・艸・)プププ

日本にいても、本当に美味しいお肉にありつけることはそう頻繁にはないわけで、
普通は近所のスーパーで値段と相談しながら、そこにあるものの中から買ってくるわけですから、
こういった強烈な味のソースは、ソースの味を楽しめばいいのですよね☆
安い硬いお肉でも、とても美味しくいただきました〜( ・∇・)v

遥か彼方より

イメージ 1


約2ヶ月かかって送られてきた、6kgほどの荷物。
金曜日の日中配達に来たとのことで、不在票が残されていた。
再配達をお願いすれば、土曜日は1日家にいる予定だし、それが一番簡単なのだけれど、
楽しみ過ぎて、気になり過ぎて待ちきれないので、深夜に郵便局へと受け取りに行ってしまった。

イメージ 2


カナダのお友達夫婦から送られてきたのは、お菓子などなどいーっぱい♪
ワタシたちにしか分からない、思い出のある品々も含まれた、スペシャルセレクション!!

食べたいなぁ〜。
でもモッタイナイなぁ〜。笑
『今年はカナダとメキシコに行く(○・`д・)ノ ゾー!!』


そう言って例に洩れずハードスケジュールな旅行を敢行したのが9月。
もう帰国してから2ヶ月が過ぎました。
昨日、カナダのパパとママにデンワをしてみたところ・・・・・。
あちらはすでに街中にも雪が積もって久しいとのこと。
カナダは広いので、地域によって寒さの違いが大きいのですが、
ワタシの住んでいたところは内陸にあるため海の恩恵を受けることができず、
冬は-40℃まで冷え込むことも珍しくありません。
1月中旬から2月にかけて、-20℃という日があったなら、

『今日は暖かくてイイネ♪』

という会話になってしまう世界なのです。



サテ、9月のカナダ訪問では、ワタシは家ではなく別荘のほうに暮らしました。
カナダの短い夏を楽しむために、
夏になると、街から車で1時間ほど離れた別荘に移り住みます。
(それ以外の季節は街中、ダウンタウンまで徒歩1分の便利な場所に家があります)
今日は、ワタシが昔しばらく暮らした、
そして今回の訪問で4日間を過ごした、
別荘を|ωΦ)チラッとご紹介。


イメージ 1

                         リビングです。


窓の外にもまだ部屋らしきものがあるのが見えますか?
リビングは、窓を1枚隔ててオープンダイニングへと繋がっています。
オープンダイニングは、網戸のみを張り巡らせた、(屋根あります)
つまり全く外の空気の中で食事ができるスペース。
9月はチョット寒いのですが、ちゃーんと大型の暖房機械が置いてあります(爆)
そこまでして、外でゴハンが食べたいか・・・(´∇`)ケラケラ
でもこのオープンダイニング、窓を開ければリビングと続きの間。
キャパシティーは・・・30名が座って食事ができるだけのテーブルと椅子が備えてありますね。


イメージ 2

                         別の角度から見るとこんな具合。

もちろんこのお部屋には、
((´д`)) ブルブル・・・サム~~イカナダには欠かせないコレがあります。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

イメージ 3

                              暖炉。                             


もっとも、この別荘は真冬には使われないのですが、
何しろカナダなので、6月に雪が積もったり、
9月ともなればもう結構涼しくなっているので必需品・・・
かと思いきや、思いっきりセントラルヒーティングのこのオウチ、
暖炉はヤッパリほとんどただの飾り(・´艸`・)ワラ。
でも暖炉ではマシュマロを焼いて食べたりとか、それなりの楽しみ方があるわけで。



そして・・・・・


イメージ 4

                         ブレックファーストルーム。


オープンダイニングとは別に、家の東側にあるのがこのブレックファーストルームです。
時間ごとに、1番キレイな太陽の日差しを受けられる場所で食事ができるように。
ここは、キッチンと続きになっているんです。
夏の間はここで、朝の涼しい空気の中で食事をするのが最高d('-^o)☆


イメージ 5


                         細長い廊下が続いておりまして。




廊下の左側の窓から見えるのが・・・・・

イメージ 6


                         庭にプレーリードッグ。



廊下の右側には大きな書斎と、
みんなが共通で使えるトイレ(シャワールーム付き)があります。


そしてそして!!廊下の突き当たりにあるのが、

イメージ 7

                          ワタシのお部屋♪♪


トモダチを連れて訪れることが多いので、
ベッドは常に2つ設置されています。
もちろんワタシがいない時にはゲストルームとして使用されていますが・・・
パパ・ママは今でも『Yoko's room』と呼んでくれています。
ウレシイじゃありませんか(´;ω;`)ホロリ。



日本での概念と違い、
北米では(ヨーロッパでも多分同じ)“ゲストルーム”というとバスルームがセットになっています。
滞在するお客さんが専用で使えるバスルームが大抵ついています。
つまり、おフロに入るのに、お客さんが先で家の者が後、ということは起こらないわけ。
あんまり気にしたことはなかったけれど、そういえばそうねぇ・・・o。( ̄_ ̄ )・・・
留学していた1年間で、4つの家にホームステイしましたが、
ドコの家でもワタシ専用の部屋+バスルームがありましたもんね。
もちろん全部の家がそうなっているわけではないのでしょうが。

というわけで

イメージ 8

                          ワタシ専用バスルーム♡


ジツはワタクシ、
おフロと洗面所とトイレが一体となったこのスペースにいまだに慣れることができません。
だって、トイレだけ使いたいのにこの広さって・・・(||!・´∀`・)
ちょっと広すぎて落ち着かないような気がしません?




    ♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺☆♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺☆♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺☆♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺☆

ほんのチョットご紹介しただけですが、
なかなか快適そうでしょ?
次は外の風景を少しUPしようと思います。
カナダでは、日常的に様々な野生動物を見ることができます。

このブログでもご紹介したように、

熊。

鹿。

そして時には、

でっか〜〜〜〜いヘラ鹿(moose)や、

スカンク!!(コイツは要注意です。ヤられるとホンット (゚ν゚)クサー!!!!)




そして、今回のカナダ旅行で見つけたのが・・・・・



コイツ(σ・ω・)σ イメージ 1



ふと窓から外を見ると、庭をコソコソ歩いていました。

カナダではコイツのことを、『ground hook』と呼んでいます。

他の場所では『prairie dog』という呼び方もしています。

プレーリードッグと言ったほうが日本人には馴染みが深いかもしれませんね。

見ている分にはカワイイのですが、

ジツはこの子、庭の花を食べてしまいます。

カワイソウだとは思いましたが・・・

石を投げて追い払ってしまいましたとさ。
『カナダでは一体、普段何を食べているの?』


・・・よくある質問の1つです。
カナダ・アメリカといえば、とにかく肉!!!ばっかりというイメージなのですが・・・


イメージ 1

                            肉っ!!



イメージ 2


                            コチラは調理前(爆)




ワタシの住んでいた街は特に内陸であることもあり、
肉を食べる頻度は、海辺の街に比べて高いのだろうと考えられます。
それでも、Kenoraは湖の街。
淡水魚だったらスグソコの湖で釣ってきて食べられるのです。
サカナ焼き用のグリルはないので、大抵フライで出てきます。
でも、ワタシにサカナは要らないのよぉ!!!(←サカナより肉が好き♡)

というわけで、イッパイ肉を食べさせてもらったワタシです。

イメージ 3

                         食卓はこんな具合。
                     シーザーサラダにポテトとビーンズ、スクワッシュが付け合わせ。



サテ、今回のCanada訪問でワタシが食べたいと思っていたものがいくつかありました。
まずはやっぱり、肉(爆)
そして、シーザーサラダ、デザートにはレモンパイ。
マッシュドポテトも食べたかったし、ローストビーフのサンドイッチも・・・(゜-、゜)ジュル。
日本で食べられるモノもモチロンあるのですが、
そこはやっぱり、味がチガウ。
どっちがオイシイということではなく、それぞれの味がある。
でもシーザーサラダにはやっぱり『ロメインレタス』よねぇ。(。・ρ・)ジュルル。

 
イメージ 4

                           レモンパイ。


狙っていたものではなかったけれど、コレもオイシカッタヽ(*´з`*)ノ ↓  ↓


イメージ 5

                      チキンラップ(チキンのトルティーヤ巻き)



そしてそして・・・
コレが食べたいとママに言ったところ、
『オカシナ子だねぇ((●≧艸≦)プププッ。』と笑っていましたが、
これナシにはワタシのCanada生活は語れない、とまで言えそうなもの。
それが・・・






















コレッ!!(σ`・ω・´)σ イメージ 6


えっと、コレは一応ケーキです。
バースディ用の丸いケーキ。
日本ではアリエナイ色のデコレーションがしてあるところがワタシ好み♡
身体には悪そうと思いつつ、これがおいしくてやめられない(爆)
モチロン、帰るまでの3日の間に、このケーキ食べ尽くしてマイリマシタ(*´ェ`*)ポッ。

イメージ 7

                          SAFEWAY(チェーンのスーパー)

ここのスーパーにいつでも売っているケーキなのですけれど。

イメージ 8

                          コンナ具合にイッパイ並んでる。

カラフルなデコレーションの中から、ワタシは大好きなオレンジ(味じゃなく色)のものを買ってもらいました(o-∀-)ゞェヘ♪



たった3日だったので、
ワタシは毎日大好きだったものばかりを食べていました。
でも普段の生活では、中華も食べるしパスタも食べる。
日本のように、米が主食で他はオカズ、という分類がないだけで、
食べているもの自体にはそれほど違いを感じないワタシです。
日本にいるときワタシはお米がだぁぁぁぁい好きなのですが、
お米がなくても暮らせます。
どこまでも旅行向き、どこまでも雑食なワタシなのでした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
crazy_piyo2
crazy_piyo2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事