DESTINATION

再開後から新しく遊びに来てくれてる皆様、ありがとう♪

オトナ♡のEurope

[ リスト | 詳細 ]

30歳を過ぎた今でも、ヨーロッパに行くとコドモ扱いされてしまうワタシ。いつになったらオトナと認めてもらえるのかな??とってもオトナなヨーロッパのお話。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

標識と懐かしい写真。

しばらく前に『オーロラを見に行く(○・`д・)ノ ゾー!!』ということで、

はるばるノルウェーまで行った、旅の相方N氏とワタシでした。

それからか〜な〜り〜時間が経ってしまったのですが、

最近ココに遊びに来てくれている“yama様”のブログに行ったところ、

ワタシが見たのと同じ景色の写真をUPされていて何だか嬉しかったので、

ココでも久しぶりに懐かしい写真を見返してみて、何枚かUPしてみようと思います。

まずは・・・・・

イメージ 1

                              トロムソ橋。

この日天気は大荒れで、ほとんと暴風雨の中橋を渡って向こう側に見える建物を目指しました。

三角の建物は、アレは教会です。

中はこんなふうになっていましたよ。

イメージ 2

                          雨宿りをして濡れた服を乾かしました。

この橋は歩くと結構な距離があります。
ノルウェーではドコへでも歩いて出かけたワタシたちでしたが、
あまりの雨と風にギブアップ(´ロ`ill)
街まで帰るにはバスに乗ってしまいました。

イメージ 3

                     ノルウェーのバス。降りる場所がわからず緊張(((( ;゚д゚)))アワワワ





サテ、yama様のブログでは、アイスランドで見かけた標識をUPしていたのですが、

ワタシはノルウェーの標識をUPしてみようと思います。

イメージ 4

                     ロータリーですよね。これはワカリヤスイ。


コチラは道案内標識??

イメージ 5

                フムフム、上のほうが空港で、右のほうが中心街なのね。
                そうすると、あの道路の切れ目は一体(°θ°;) ナニ??



イメージ 6

                     コチラはオーロラ観測に御用達のホテル。
yama様も同じホテルに滞在されたようで、同じホテルの写真が載ってました。
ホテルの駐車場からオーロラが見えるので、ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ 便利!!
駐車場からだけでなく、部屋の中からもオーロラ観測が可能でした。
部屋の窓をイッパイに開け放って、フトンをかぶってオーロラの出現を待ちましたよ。
このホテル・・・・・
yama様はツインの部屋をシングルユースしたようでございましたが、
ワタシはN氏とシェアしました。えぇ、ビンボウなので( ´・ω・`)ショボーン。

イメージ 7

それにしてもこのベッドは・・・・・2つで1人分くらいの幅しかないじゃないの(#`Д´)!!


というわけで、未公開のままになっていた写真を何枚かUPしてみました。(-ω☆)b イエイ!!

それから、yama様の記事にトラックバックをしてありますので、そちらもご覧ください(b゚Д゚)ネッ♪

開く トラックバック(1)

ヨーロッパの街はドコに行っても古く、風情がありますね。

ワタシはこれまであまりヨーロッパには行っていなくて、

ホームグラウンドとも言えるカナダ、そしてアメリカ、最近ではお気に入りのメキシコのリピーターなのですが、

カナダ・アメリカはネイティブに加えてヨーロッパからの移民で出来上がった国。

その歴史はそれほど古くはなく、街の様子も近代的なのです。

近代的で、ネオンが煌びやかな街も嫌いではないのですが(というよりかなり好き♡)

やはり風景で(〃´o`)=3 ホッとできるのはヨーロッパの国々だったりします。

ワタシが訪れたヨーロッパの国は、全部で8カ国。

どの国も、どの街も、それぞれにイイトコロばかり見てきたのですが、

中でもお気に入りなのが、




ココ!!(σ・ω・)σ イメージ 1




イタリアはフィレンツェでゴザイマス。

オレンジ色の屋根に白い壁に統一された、美しい街です。

訪れる人はただただその美しさに目が釘付けになってしまうのですが、

この街並みを保存するために、巨額の資金が必要なのだそうです。

修復しても、修復しても、劣化し崩れていこうとする街並みを維持するために、

住民は高い税金を払っているのだとか・・・・・。

歴史を尊重するということは、

不便な生活に耐えなければならないということとある意味イコールです。

時々訪れては『田舎っていいね』という人には、

その田舎での不便な暮らしを感じることなどないでしょう。

ワタシも田舎に住んでいるので解ります。

それでもその不便さや不自由さに耐えて、時の重さを受け継ぐ人々がいるからこそ、

今も、この街はこんなにも美しい。


そこに生きる人々の努力なくして、この美しい街の景色を見ることはできないのです。

去年の今頃。

去年10月の終わりに、
いつもの旅行バディの友人N氏が突然言い出した。
『オーロラ見に、ノルウェーに行こうぜ?』


『樹氷見に、蔵王行こうぜ?』←コレだけでもフツウはチョットビビリますが、
(しかも、ソレもまんまと計画に乗って、行ってきましたが)

『オーロラ』ですよ?しかも『ノルウェー』ですよ?

突拍子もナイことを言い出す我がバディでもありますが、
その突拍子もナイことが大好きなワタシでもあります。
年末年始の旅行ピークに、チケット探しは2ヶ月前からのやや無謀な挑戦ではありましたが・・・・・。

去年の今頃は、必死で探して何とか予約した、ノルウェー行きのチケットに、
泣いて頬ずりしてたんじゃなかったかと、
1年前を思い起こしている次第であります。






イメージ 1

                     コレはフツウのデジカメ(500万画素)で撮ったもの。




死ぬまでに、1度は見たいと願ったオーロラを、
たった3泊の間に2度も見られたことも幸運だった。





イメージ 2

                         コレは一眼デジで撮ったもの。










躊躇していたら、行けなかったかもしれなかった。
一刻の猶予もない中で、ワタシたち2人共の即断・即決。
旅行バディがキミで、本当にヨカッタよ。

イメージ 3

今朝1番のメールは、パリの友達からだった。
パリにいる日本人の友達ではなく、
正真正銘、生まれも育ちもフランスの、生粋のフランス人のお友達。
彼女はフランス北東部の、『Nancy(ナンシー)』という街の生まれで、
大学を卒業したあと、首都パリで仕事をしているバリバリのキャリアウーマン。
6月に入り、今年の夏休みのご予定伺いのメールが届いたというわけ。


彼女に会いに行ったのは、今から4年前の夏。
『ベルギーワッフルと、オランダのチーズが食べたいよ♪』と、
オランダ・ベルギー・ルクセンブルクを周遊する旅に出かけたツイデに、
ベルギーの首都ブリュッセルから一路パリまで、
フランスの新幹線『TGV』に乗って彼女に会いに出かけた。
ブリュッセル⇔パリが電車でどれくらいかかったのか正確には憶えていないけど、
2時間前後だったように思う。
とにかく早朝に出発して、夜遅くに帰ってくるという、
国をまたいでの強行スケジュールであったことだけが記憶に鮮明だ。


たった1日の滞在だったけれど、パリに暮らす彼女の案内で、
効率的に観光することができて、とても充実していた。
地下鉄も迷うことなく自由自在に乗れたし、
セーヌ川のほとりで『ペタンク』に夢中になり、数時間を費やしたことも原因の1つではありましたが、
1日はヤッパリ短かったなぁ〜〜〜。

イメージ 1


モチロン、生まれて3回目のルーブル美術館にも足を運びましたが、
駆け抜けただけって感じだったしなぁ・・・
毎回ルーブル美術館は急ぎ足で回ってる気がします。
『今度はゆっくり見に来るからね』・・・そう言い置いて、すでに4年が経過(;´Д`)


      Yoko へ。 

  そろそろ夏休みの計画をする時季になりましたね。
  今年の旅行プランはもう決まりましたか?
  このところ、メキシコにハマっている様子のアナタ。
  今年もメキシコへ行く計画を立てているのでしょうか。

  以前にもお知らせしたとおり、
  ワタシはパリ市内にフラット(マンション)を購入しました。
  アナタがいつ訪れても、滞在する場所に困らないようにと・・・(ウソ)
  前回会ってから、もうずいぶん長い時間が経ったような気がします。
  そろそろまた会えるといいなぁと思い、催促のメールをしてみました。
  TGVのチケットが必要であれば、買って送ります。
  ワタシの家は、Gare du Nord(フランス北駅)のそばにあります。
  ベルギー・オランダ方面から来るならとても便利ですよ。
  
  今度はアナタの行きたがっていた、モンサンミッシェルにも行きましょう♪
  お待ちしています。

                          Alexandra より




本日のメールからの一部抜粋でした。
『ヒトに催促してないで、アンタが日本に来なさいよっ(#`Д´)!!』とも思うけれど、
モンサンミッシェル・・・行きたいなぁ( = =) トオイメ
しかも、パリ市内にマンションって・・・東京にマンション買うのに近い気がするんだけど?
彼女の家、見たい見たい見たい〜〜〜!!



・・・今年はフランスへ行く予定は全然ありません。
しかし・・・
こんなふうに言ってもらっては、
どうしたって行きたくなるじゃありませんか!!

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…一体どうしたらいいのかしら。
夏休みを前にまた迷い始めたワタシでした。
年末年始、オーロラを見にノルウェーに行ってきたことは、
既に何度も記事にしているとおりなのですが・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃)!!大事な大事なメスィ♡のことをまだほとんど書いてないことに気がついた。

ワタシたちが滞在したホテル、
物価のバカ高い北欧の水準で行けば、あり得ないくらいに安かった。
今回のバディの怪鳥もワタシも、『壁と屋根があればイイワイ』というくらいの神経なので、
年末年始で旅行のピークでもある折、
削れる経費はできるだけ削減したかったこともあり、
ネットで検索しまくった挙句の、インターネット特別料金 イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
1人1泊7000円くらいだったと思いました。
ノルウェーの前に行ったメキシコだと、3000円くらいでも結構いいホテルに泊まれるのに・・・
なーんてチョット思ってしまったワタシですが、
実は、この料金には朝食ビュッフェの代金込み♡ というわけで、

イメージ 1

    これから朝メスィを食べに、ダイニングルームヘ♪
    (食うとなったら足取り軽いぞ、怪鳥!!)



               イメージ 2

                  コレがダイニングのエントランス。



イメージ 3

    アングルがおかしいですが、
    ダイニングルームの雰囲気が伝わるでしょうか。



               イメージ 4

                  朝メスィの全容が明らかにっ!!
                  チーズとかハムの種類が豊富で嬉しかった。



チョットマテ。
お皿に山盛りの食べ物・・・
実は、実は、コレが昼メスィにもなっているんです(´ι _`lll)


ワタシたちがオーロラ観測に行った年末年始。
ノルウェーに滞在したのは実質12月30日・31日と1月1日。
ノルウェーでは、大晦日の31日と元旦の1日には・・・・・

m9っ`Д´)全てのお店が閉まりますっ!!

スーパーだってコンビニだって・・・
ホテルのレストランだって閉まってしまう!!(サスガに朝メスィの時だけは開いてた)
つまり、食べるものがなくなってしまう危機!!
というわけで、
朝メスィを食べがてら、ランチ用のサンドイッチを作ってテイクアウトしていたわけです。
( ゚∀゚)・∵.・∵.・∵. ガッハァァーーッ!!!!
まっ、年末年始に店がやっていないのは、
日本以外では当然のことだと思いますので、
ちゃんと食料は持参で行きましたけどねぇ。( ´艸`)
ワタシは、どうせそんなことになるだろうと、ジップロックの袋まで持参してましたけど。
非常にお役にたちました。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
crazy_piyo2
crazy_piyo2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事