|
昨日親子げんかの始まる前に観てたんだけど、、、アップできるどころではなかった。。。^^;
この映画は、わたしは好きですね。☆☆☆マフィアの下っ端の方でも男気のある役のアル・パチーノがいい味出してたなあ。どっか抜けてるところがまた憎めない。命懸けゆえに、人を見抜く眼力は鍛えられてるだろうに、同じく命懸けで囮捜査官として潜入してるジョニー・デップに惚れ込んでしまう。惚れちゃったらとことん信じ切るしかないよね。自分で選んだ者と運命共同体感。男の世界観かも知れませんね。^^ 自分を信じ込ませるだけのことをした者(夢もいっしょに見れた、修羅場をくぐったもの同士の太くて強い絆)に対しては、相手のそれだけの命を張った真剣さに敬意を表する気持ちになれこそすれ、憎しみは抱かない位みごとな騙し方にまた惚れたんだよね。そして、彼が生かされてた世界のルールにはちゃんと従い、自らの責任の落とし前として従容として従った。すごい奴と出会って、思いっきり燃焼できたら、一幕のけりがつけられるってもんでしょ。やること、やれることを全部したっていう、完全燃焼感さえ残ったなら、舞台から降りることになんら躊躇あらんや。^^v
http://www.rentame.jp/ent/movie/weekly/43.php
「ストーリー・レビュー
78年ブルックリン、FBIの潜入捜査官ジョー・ピストーネ(ジョニー・デップ)はブルックリンを拠点とするソニー・ブラック(マイケル・マドソン)のマフィア組織に「ドニー・ブラスコ」として潜入する任務を受ける。
最初に近づいたのは末端の出世には程遠いレフティ・ルギエーロ(アル・パチーノ)であった。 ボスへの上納金の調達に苦しむレフティは忠実ではあるものの運にはまるで恵まれない。 そんな時に出会ったジョーは賢く行動力や魅力溢れた青年で、彼にわが子のように愛情と自身の夢を注ぎ込む。 ジョーはどんどんマフィア上層部にまで食い込んでいく。
仕事に費やす時間が圧倒的に多いジョーはドニーとの境目で自分を見失っていく。 我が家に帰宅しても妻マギー(アン・ヘッチ)とは口論が絶えない。 マフィア間の抗争が激化するなか、ある事件で内部に裏切り者がいるという疑いが生じてしまう・・。
囮捜査は家族にも口外は禁止されている。 仕事に徹する男の姿を見て欲しい。 プロに徹する男の姿はどんな女性も魅了するものだ。
見どころ・うんちく
◎「フェイク」に関する豆知識
元FBI潜入捜査官だったジョゼフ・ピストーネがリチャード・ウーリーと共同で執筆した回想録『フェイク/マフィアをはめた男』(集英社文庫)を、「クイズ・ショウ」のポール・アナタシオが脚色。
監督には「フォー・ウェディング」「恋する予感」のマイク・ニューウェルが当たった。 製作は「スリーパーズ」のマーク・ジョンソン、バリー・レヴィンソン、ルイス・ディジアイモ、「クイズ・ショウ」のゲイル・マトラックス。
主演は「ヒート」のアル・パチーノと今やカリスマ的人気ののジョニー・デップ。 共演は「ボルケーノ」のアン・ヘッチ、「フランキー・ザ・フライ」のマイケル・マドセン、「スリーパーズ」のブルーノ・カービー、「パンサー」のジェームズ・ルッソほか。 97年にはキネマ旬報外国映画ベスト・テンで第7位に輝いた。
◎アル・パチーノに関する豆知識
シシリア移民の子として生まれ、貧しい生活を送る。 小さな頃から演技に目覚めて、教師の勧めにより演技高校に入学、17歳で退学した後も職を転々としながら俳優を志し、HGスタジオを経て66年のアクターズ・スタジオに入学。以後、舞台活動を続けながらいくつかの賞を得て評判を上げ、68年「ナタリーの朝」で映画デビュー。
71年の「哀しみの街かど」で初主演をした後、72年「ゴッドファーザー」のマイケル役でアカデミー助演男優賞にノミネート。 以後は73年「セルピコ」で主演賞、74年「ゴッドファーザーPART?」で主演賞、75年「狼たちの午後」で主演賞と、4年連続ノミネートされる。
一時期舞台を中心に活躍した後、「シー・オブ・ラブ」で復帰。 92年「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」では遂に念願のアカデミー主演男優賞を受賞した。 また、96年、リチャードを探して」で監督デビューも果たす。二女がいるが結婚歴はない。」
ちなみに、パイレーツ・オブ・カリビアンは、いまだ観てないけど、、、この映画のデップとはいささか趣が違いすぎてやしませんかね。。。それだけ、彼の役者としての幅が大きいとも言えちゃうんだろうけどさ。^^;
|
この前あるプログでパチーノの事書いてあったら榊原郁恵の歌が乗っててびっくり!
パチーノ本人は?で「セント・オブ・ウーマン」ぐらいは見なさい!て書いときました。ホントニー
でパチーノが本気の演技をすると眼が3倍ぐらい大きくなるそうです。私の友人が「ゴッドファーザー」見てて感じたそうな・・・でパイレーツてヒドイ映画なのでテレビで十分ですよ・・・いくらお金のためとはいえね
ああ言うハリウッドぽいのって嫌いなはずなのにね
2007/9/13(木) 午後 5:10 [ ziro ]
パチーノも大人らしい大人だよね。ああいった素敵な大人が回りにいたら、、、みんなももっと素敵な大人になりやすいのにね。。。^^;v アメリカ人って、能天気なストーリーがお気に召すようですね?トランスフォーマー観てそう思いましたよ。。。興行成績だけを指向した刹那的な映画って、、、面白くないです。。。味わい深くない。なんて、、、^^; Orz〜
2007/9/13(木) 午後 5:41 [ スモークマン ]