アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

旧聞に属する話題で恐縮ですが、、、

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/361/361704.html Orz〜

「気になる“おやじ臭”のもとを断つ (05/03/03) 2005年02月25日

年を取ると中高年特有の体臭、いわゆる“加齢臭”を生じるようになるが、特に男性は、女性に比べて「くさい」と言われがちだ。
最近、化学メーカーのライオンは、男性特有の体臭の中にほぼすべての女性が嫌がるにおいの物質があることを発見、それが「アンドロステノン」という揮発性のステロイドの一種であることを発表した(MedWaveに関連記事)。アンドロステノンのにおいは、汗などほかの体臭成分と混ざることにより、より強烈なにおいになるという。
体臭は、皮膚の表面にすんでいる細菌により、汗や皮脂などが分解された時にできる物質がそのもとになっている。これらの物質には、皮脂由来の「脂肪酸」や「ケトン」、汗由来の「アルデヒド」、「アミン」、「揮発性ステロイド」などがある。特に揮発性ステロイドは、女性より男性の体臭に多く含まれる。
20〜30代の男女を対象に行ったライオンの調査によると、男性はアンドロステノンを「あまり不快でない」と感じたのに対し、女性は「明らかに不快」なにおいだと感じた。一方、アンドロステロンやアンドロスタジエノールなど他の揮発性ステロイドでは、男女による差はみられなかったという。
さらに、アンドロステノンは汗と混ざることでにおいが強くなるほか、皮脂由来の脂肪酸など他の体臭成分のにおいや不快度を高める“悪玉”であることもわかった。
アンドロステロンを含む汗を出す場所は、わきの下やへその周り、耳、肛門などに限られる。これらの部位には、「アポクリン汗腺」と呼ばれる汗を出す器官が集中して存在するが、特にわきの下に多い。アポクリン汗腺が出す汗を皮膚の常在菌が分解すると、多種多様なにおいを発生する。このにおいが強烈になったものが、「わきが」と呼ばれる。
アンドロステノンの発生を抑えるための基本は、常にわきの下を清潔にしておくこと。しかし、入浴などで念入りに洗っても、時間が経てば汗をかいてしまう。汗をかいたからといって、そうそうこまめにシャワーを浴びるわけにもいかないのが実情だ。
ライオンは、古くから鎮静・鎮咳作用があるとして漢方で用いられてきた「キョウニンエキス」に、皮膚常在菌の働きを抑え、アンドロステノンの発生を抑制する効果があることも見つけた。男性のわきの下にキョウニンエキスを含んだ消臭剤を塗布し、運動8時間後に女性ににおいをかいでもらったところ、不快臭が気にならない程度まで抑えられたという。
一方、男女ともに中高年特有の体臭(加齢臭)は、皮脂に含まれる「パルミトオレイン酸」が分解されてできる「ノネナール」と呼ばれる物質が原因だ。パルミトオレイン酸は30代までの人にはほとんどなく、40歳を過ぎた頃から急増する。また、男性の方が女性よりも皮脂の分泌が多いため、この加齢臭もより強くなる傾向がある。
さらに中高年の体は、パルミトオレイン酸などの脂肪酸を酸化・分解しやすい状態にもなっているという。このため加齢臭を防ぐには、ノネナールの材料となる脂肪酸を減らし、体が脂肪酸を酸化・分解しにくい状態にすることが必要だ。
脂っぽいものをたくさん食べると、皮脂が多くなり脂肪酸も増える。つまり、高脂肪の食事を避ければ、脂肪酸も減らせる。また、抗酸化物質を含む食品やサプリメントを取ることで、脂肪酸を酸化・分解しにくくすることが可能だ。抗酸化物質には、ビタミンCやビタミンE、カロチン、リコピンなどがある。(田村 嘉麿=健康サイト編集)」

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200604061114

「男クサさと加齢臭は違う!! 30代はオヤジ臭くない!?

加齢臭の正しい認識をもとう (2006.04.06)
30代になったら加齢臭が出る、って思ってる人けっこう多いのでは? 実は加齢臭が出はじめるのは30代ではなく40代から。世間では「オヤジ臭い」などと表現されるが、これも間違い。加齢臭は男性だけじゃなく女性も出ます。じゃあ加齢臭ってなんなの? 加齢臭を発見した「資生堂」の製品開発センター・土師信一郎氏に話を聞いた。
「加齢臭の原因は『ノネナール』という二オイ成分です。ノネナールは脂臭くて青臭く、40代以降の中高年から発生します」。
ここで検出したノネナールの瓶をかがしてもらった。オヤジのニオイというよりは、ロウソクのロウのようなニオイだ。
「人間の体臭には口臭や頭皮臭、腋臭、汗臭など様々あり、ノネナールはそれらとは異なるニオイ成分。体臭はそれらのニオイが混ざったもので、加齢臭だけを特定することはできません。関連ケア用品として抗酸化剤などを配合した『ジョイフルガーデン』がインターネットで購入できます」
つまり、体臭をすべて加齢臭でひとくくりにするのがそもそもの間違いなのだ。
「体臭にもいろいろあり、よくいう『男クサさ』と加齢臭は別物。男クサさには腋臭のニオイ成分であるアンドロステノンが関係しているといわれてます。アンドロステノンは腋の下のアポクリン汗腺から分泌される男性ホルモンが、皮膚の常在菌によって代謝されてできるもので、男性の方が多いとされてます」
男クサさに男性ホルモンが関係してるとは、まさにイメージ通り。でもなんで加齢臭はオヤジ臭いで限定されちゃったの? 
「タバコを吸い、お酒を飲み、整髪料を使うなど、中年男性のイメージがひとり歩きしたのかも知れません。加齢臭は衣類に付着するので、同じスーツを毎日着ればニオイも強くなる。女性は普段から身だしなみを気にするので、ニオイが少ないのかも」
加齢臭が出てなくても、結局は身だしなみと印象次第でオヤジ扱いされちゃうので要注意!
(藤井たかの/steam)」

アンドロステノンとノネナールはどうも別物のようですよね ^^;
おやじ臭=加齢臭はノネナールの方で、その原材料物質(皮脂に含まれる脂肪酸である 9-ヘキサデセン酸)が酸化分解されて生じる不飽和アルデヒドで、それが男の方が多いからって訳のようですね。
ロウソクのようなにおい?何となく分かるかな、、、抹香臭いってことなんでしょ?^^;
しかも、男クサさのシンボルのアンドロステノンは、女性の脳は覚醒させ、男性の脳はリラクセーション効果を持ってるそうです。生理的効果としてはむべなるかななのに、どういう訳か、女性の嫌なにおいの上位にランクインされてるらしいのは一体どういう訳なんでしょうかねえ。。。^^;
わたしなんか、おやじの匂いってポマード臭、おばさんのは厚化粧&濃厚なオーデコロン?のにおいかなあ、、、^^

http://加齢臭・.seesaa.net/index20.rdf

「最近では、若い女性からも「加齢臭」が発生する事が分かっています。 加齢臭の原因となる「ノネナール」という物質は、なにも男性だけに限らず、女性にも発生するからです。女性は男性に比べてノネナールの発生が少ない傾向にあるということはあるそうです。女性のほうが男性よりノネナールの発生が少ないことの原因の一つとして考えられているのが、女性ホルモンです。つまり、女性ホルモンには酸化を抑止する効果があると考えられているからなんですね。通常40歳代の閉経前の女性は、女性ホルモンによって体の調子が整えられています。つまり、女性ホルモンの分泌が多く加齢臭の原因となるノネナールの発生が抑えられているという訳ですね。」

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/epoch/060919_deoseam1/index2.html

「フェニックスの「デオシーム」(1)〜衣類の“最後のストレス”、臭いを解消
臭いの分子を吸着、化学的に中和し無臭に

■防臭機能をうたう衣類は以前からありました。防臭と消臭はどのように違うのですか。
岩阪 防臭は、繊維上で菌が繁殖することを抑制することで、臭いを防ぐものです。ついてしまった臭いそのものを消すことはできません。一方、消臭は臭いの分子を吸着し、化学的に中和して臭いそのものを取り除きます。デオシームは、「消臭」効果を持つ、日本で初の衣料品です。
「デオシーム」で使っている消臭糸は、レーヨン繊維にカルボキシル基を接ぎ木のように化学的に結合させています。例えば、アンモニアとの反応を化学式で説明すると、
-COOH(カルボキシル基)+NH3(アンモニア) → -COONH4(無臭成分)
となります。
キャッチした悪臭は、カルボキシル基より親水性があるので、水に触れるとイオン化し、衣類から離れていきます。このため、洗濯や日干しをすることによって、消臭効果が復元します。これもデオシームの大きな特徴です。
カルボキシル基が中和できるのは尿・汗などの分解物であるアンモニア、腐敗魚臭などのトリメチルアミン、ワキガや足の臭いの原因になる前身物質のイソ吉草酸、加齢臭の原因になる前身物質のノネナール臭などです。アロマテラピーや香水などの芳香成分は中和しないので、取れることはありません。」


画像: 4-ヒドロキシ-トランス-2-ノネナール(HNE, 4-hydroxy-trans-nonenal)
http://chemstation.livedoor.biz/archives/22154969.html

「植物性の食用油を加熱しすぎたり再加熱したりすると、脂肪酸由来の毒物である4-ヒドロキシ-トランス-2-ノネナール(HNE)が大量に蓄積されることが、新たな研究から明らかにされた。この知見は、先ごろ米ソルトレークシティで開かれた米国油化学会(AOCS)年次会議で、ミネソタ大学食品化学および栄養生化学教授のA. Saari Csallany氏らが発表したもの。
HNEはキャノーラ油、コーン油、大豆油およびヒマワリ油など、リノール酸を有する多価不飽和油で特に大量に発生し、動物性油に由来する飽和油には発生しない。Csallany氏によれば、これまで多数の試験が、HNEの摂取によって心血管疾患、脳卒中、パーキンソン病、アルツハイマー病、ハンチントン病、肝疾患および癌(がん)のリスクが増大することを明らかにしている。(引用:Dr.赤ひげ.com)
4-ヒドロキシ-トランス-2-ノネナール(HNE, 4-hydroxy-trans-nonenal)は上記のような構造を有しています。命名がわからない人に説明すると4-ヒドロキシ(4位に水酸基がある)トランス(二重結合がトランス構造)ノネ(1番長い炭素鎖の炭素原子の数が9個がノナ。ネは二重結合があるから)ナール(アルデヒド。CHO)です。
お酒(エタノール)を飲むとアセトアルデヒド(頭痛、吐き気のもと。)、さらに酢酸に変換されます。それを変換するのがアルコール及びアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)で、そのALDH2の働きが弱い人がお酒が弱い人です。このALDH2の弱い人はさらにこのアルデヒド、4-HNEが生み出しやすく、たまりやすい傾向にあるらしいです。」

これと加齢臭の元凶ノネナールが同一のものかどうかいまのところ不明です。。。Orz〜
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

加齢臭は好ましいものではありませんが、昔はそれほど嫌われなかったように思います。それぞれ顔が違うように体臭や加齢臭も含めて違っているし、無臭なんてあまり魅力ないですよね。ただ限度って物は確かにありますが。。。基本は清潔にしておけば加齢臭も皆が行く道。それでいいのでは?エチケットとして気にすることは必要だけど、過敏になる必要も無いように思います(^_^)v

2007/7/21(土) 午後 8:08 [ - ]

顔アイコン

昨日はだいぶ飲んだし、、、その前はギョウザたんまり食べたし、、、きょうはかなりの異臭が漂ってるかも。。。コロンを軽く着けてみたりが必要かな。^^;v

2007/7/22(日) 午前 11:11 [ スモークマン ]

顔アイコン

あっはは かもしれませんねえ・・・ でもねえ その人のにおいが「臭い」から「匂い」になるのはたぶんに感情がくっついていると思うんですよねえ。好きな人のにおいは「匂い」だし、嫌いな人のにおいは「臭い」となる。だとしたら そんなに気にしなくてもいいのではないですかねえ(^_^)v コロンなんかで紛らわせなくてもね!少なくともcrazy tomboさんに好意を持ってくれている人は、そう感じているはずですよ^^

2007/7/22(日) 午後 3:25 [ - ]

顔アイコン

ギョウザはねえ、、、翌日が外来のときは食べないように気を付けてるんですよ。。。^^;v 口臭はやなもんですから、、、定期的に歯垢&ヤニ取りにも行ってま〜す。v それに、柑橘系の香りは大好きなんですよ。女性の甘い香りも好きだけどさ。。。^^v

2007/7/22(日) 午後 7:21 [ スモークマン ]

顔アイコン

うんうん そうですよね。私も仕事柄気をつけます。柑橘系の香りは爽やかで、それでいてどこかに甘い香りを隠してる、、、あなたは柑橘系の匂いがする女性が好きなのかしら?

2007/7/22(日) 午後 10:05 [ - ]

顔アイコン

爽やか系、柑橘系、おしとやか系、不可思議系、熱情系、コマネチ系(^^;) 、、、何でもござれかな。^^v そこにわたしが美を見いだせたならね。^^ カクテルはシュワー(酸味系)ならいくらでもいけちゃいますよ。名前は知らねど、、、^^;v

2007/7/23(月) 午後 4:17 [ スモークマン ]

顔アイコン

おやじ臭が「アンドロステノン」に由来するんですか。この種のホルモン臭を好む女性の出現を待つしかないわけですね。蓼食う虫も好き好きと言いますので。

2007/7/23(月) 午後 4:40 [ ggk*t84* ]

顔アイコン

crazy tombo さん あはは^^確かに一理あるわ(^_^)vわたしも同じようなもんです。タイプなんてことではなく、魅力的だと思った人が私の興味ある人だし、好きになる人ですから・・・好きになればたとえオヤジ臭だって気になりません!!

2007/7/23(月) 午後 9:14 [ - ]

顔アイコン

ggkft847さんへ。おやじ臭と男クサさの由来物質は異なるようですよ。アンドロステロン由来の男クサさは女性を誘う催淫作用があるのかと思ったけど、、、その辺はどうもあやふやなことしか書かれてないようです。。。Orz〜v 外人の体臭は日本人に比べて強いと言われますが、慣れなのか、、、その位強くないと刺激される閾値を超えないのか知りませんが、一種のフェロモン作用として働いてるようですね。

2007/7/23(月) 午後 11:54 [ スモークマン ]

顔アイコン

yumejiさんへ。そうね ^^ 興味ある人=魅力を感じる人=好きになれる人でしょうね。好きになっちゃうとあばたもえくぼ、盲目、臭いにも鈍感になっちゃう?んでしょうねえ。^^v

2007/7/23(月) 午後 11:59 [ スモークマン ]

顔アイコン

んだんだ(^_^)v そうい人にどれだけ巡り会うか、引き寄せるかですよねえ。。。どんな人にこれからも出会えるか楽しみですよ^^人生は楽しいものなり!!

2007/7/24(火) 午後 1:32 [ - ]

開く トラックバック(2)


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事