アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

すべらない話

[ リスト ]


イメージ 1

このダイヤモンドが発見されたのは数百年も昔のこととされています。
当時、ダイヤモンドの産地として有名だったインド南部のコラールという町で、農夫が発見しました。それから間もなくペルシア軍がその地に侵入してきて、農夫を殺しその石を持ち去ります。・・・
ダイヤを買ったルイ14世は天然痘で死に、 それを受け継いだルイ16世と王妃マリー・アントワネットはフランス革命でギロチンで処刑されました。
フランス革命後、新政府に保管されていましたが、1972年に再び盗まれてしまいます。
持ち主が何度変わっても、呪いが終わることはありませんでした。・・・
1830年頃、このダイヤモンドはロンドンで競売に出され、呪いの噂は誰もが知ってはいましたが、ダイヤの価値はもちろん数々の伝説から誰もが手に入れたがりました。
ブルーダイヤを競り落としたのは、実業家のヘンリー・フィリップ・ホープでした。彼は、オークションでホープを手に入れた時が人生の絶頂期で、 それからは坂道を転がるかのように多くの不幸に見舞われました。 ホープはダイヤを買った数年後に破産、ホープも死亡しました。
しかし、一族はこのダイヤを手放さず、ホープ家は4代に渡ってダイヤを所有、 そして富豪だった一族は地に落ちました。
そしてこのダイヤは、呪いのホープダイヤモンドと呼ばれるようになるのです。
この後、"ホープ"はしばらく人々の手を転々とします。・・・
あの有名なマリリン・モンローも、主演映画の中で、本物のホープダイヤを身につけました。 彼女の変死も周知の事実です。
そして"ホープ"は最後の犠牲者、マクリーン夫妻の手に・・・。
アメリカで出版業を営む大富豪の息子マクリーン氏の夫人は鉱山業者の大富豪の娘でした。ダイヤモンドを愛好しているマクリーン夫人は、"ホープ"を見せられるとすぐにそれを購入しました。
そして夫人は"ホープ"を牧師のところに持って行き、祝福をしてもらい、それをお守りとして身につけますが、マクリーンの長男が交通事故死しました。
さらに夫は精神病で死に、娘までも変死しました。
その数ヶ月後には、マクリーン夫人も肺炎で病死しました。
マクリーン夫人のダイヤモンドを100万ドルで買い取ったニューヨーク宝石商のハリー・ウィンストンは1958年、スミソニアン博物館にこれを寄贈しました。
なおスミソニアン博物館への寄贈は2ドル44セントの郵便で行われました。今でも"ホープ"はこの博物館にあり、一番の人気スポットとなっています。」

画像:http://ja.wikipedia.org/wiki/ホープダイヤモンド より
タヴェルニエが持ち帰った当時のホープダイヤモンドのレプリカ(キュービック・ジルコニア製)。
彼のスケッチに基づき再現
イメージ 2

ホープダイヤモンド(Hope Diamond)は、現在スミソニアン博物館のひとつである国立自然史博物館に所蔵されている45.50カラットのブルー・ダイヤモンド

クラリティはVS1。 紫外線を当てると、1分以上に渡って赤い燐光を発する。

ダイヤモンドに紫外線を当てると発光するのは珍しくないが(ダイヤモンドのうちおよそ1/3は紫外線を当てると発光する)、赤くしかも1分以上も光り続けるというのは極めて珍しく、現在のところその原理は解明されていない。
青い色の原因は、不純物として含まれるホウ素が原因であることが解析の結果判明したが、ダイヤモンドが生成される地下深くでは、ホウ素はほとんど存在しないとされている。このため、「なぜダイヤモンドの生成時にホウ素が含まれたのか?」についても謎となっている。

『呪いの宝石』として著名。
現在では、ホープダイヤはその周りに16個、鎖に45個のダイヤをはめ込んだ白金製のペンダントの中央を飾っている。
9世紀頃―インド南部のデカン高原にあるコーラルという町を流れる川で、農夫により発見される。
以下は確実な史料に基づく内容である。
1660年(または1661年
フランス人ジャン=バティスト・タヴェルニエJean-Baptiste Tavernier)がダイヤを購入。112と3/16カラットあった。「呪いの伝説」ではヒンドゥー教寺院に置かれた女神シータの彫像の目に嵌められていた2つのうちの1つを盗み、それに気づいた僧侶があらゆる持ち主に呪いをかけたとされる。また、タヴェルニエは「直後に熱病で死んだ」あるいは「狼に食べられて死んだ」ことになっているが、そのような事実はなく、84歳まで生きながらえた。
1668年
タヴェルニエからフランス王ルイ14世がダイヤを購入。カッティングされ67と1/8カラットの宝石となり、「王冠の青」あるいは「フランスの青(フレンチ・ブルー)」「ブルーダイヤモンド」と呼ばれた。このダイヤは王の儀典用スカーフに付けられた。・・・

大きさの変遷
世界中を旅した宝石だけあって、その大きさはころころと変わっている。具体的にいうと以下のとおり。
  • 112.50カラット―ルイ14世購入時
  • 69.03カラット―14世がハート型にカットさせた為
  • 44.52カラット―今に伝わる大きさ。どの時点でカットされたかは不明。

エピソード
ウィンストンはまったく呪いを信じず、ジョークのネタにしていた。 こんな逸話が残っている。
ある時、ウィンストン夫妻は共に遠出をすることになるが、ちょっとした予定が狂い、妻のみが別の旅客機に移動した。妻がキャンセルした席、つまりウィンストンの隣の座席に代わりに乗ってきた男は、安心したように隣のウィンストンに話しかけてきた。
「実は、私が乗った旅客機に、あのホープダイヤの持ち主であるハリーウィンストンの妻が乗り合わせていると聞いたのでね。慌てて便の変更をしたってわけですよ…いやまったく、この席がキャンセルで空いてくれて本当に良かった。これで安心ですな」
ウィンストンは笑って「それはそれは」と答え、ホープが入ったトランクを撫でたのみだったが、飛行が終わり席を立つ際、名前を明かし相手を大変驚かせたという。
上記のとおりルイ14世がカットさせた前後で大きさが約半分になった為、「本当はもう1個あるのではないか」と噂されている。
フランシス・ホープの破産や離婚は「呪い」説を勇気づける(?)が、上記の通り多くの「呪い」の話が脚色や想像上のものである。」

*けっきょく...いまのゴッホの絵のように...お宝はその時の大金持ちの手から手に渡っていってるってだけで...栄枯盛衰...の歴史を象徴してるってものなのよね ^^...?

閉じる コメント(3)

顔アイコン

NHKの番組でも放送されていましたね。

2011/2/27(日) 午後 2:25 みぃにゃん

顔アイコン

>みぃにゃん さんへ ^^
それは存じませんでした...Orz~
実物見てみたいですね〜〜〜♪
人間の手で作られる人工ダイアモンドは...地球っていう壮大な実験室で作られるものには及ばないはずですよね ^^;...

2011/2/27(日) 午後 2:54 [ スモークマン ]

顔アイコン

最強人気ゲームミューゲーム専用のオートマウス、
自主開発したg-bot製品でゲームアップデートにも迅速対応しています。
簡単な設定だけで自動狩りが具現されます。 その他にも多くの機能があるので詳しいのはホームページで確認してみるように願います。
BANなりにくいハードウェア方式であるので安心してご使用になれます。(www.automouse.jp)

2011/3/3(木) 午後 4:22 [ aut*mo*sejp ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事