|
あのニーチェを虜にした女性ってのが...ルー・ザロメ...
「帝政ロシアの皇帝に仕える将軍の娘。哲学者ニーチェや詩人リルケなど大きな影響を与えた女性。 彼女を恋した男たちの多くが自殺したり、絶望のふちで死んでいった。恵まれた環境の中で贅沢三昧に育ったが、豪華なドレスも 宝石も興味がなかった。
17歳チューリッヒ大学に留学。しかし体をこわしローマに療養にいく。女権運動活動家の家でドイツ人の パウル・レーと知合う。レーが恋愛感情をもつと、ルーは「恋愛には興味がない」と言う。すっかり意気消沈したレーがかわいそうになり もう一人男を加えて3人の共同生活をルーが提案。レーは知り合ったばかりのニーチェを呼ぶ。この時、ニーチェ37歳、ルー21歳、レー 32歳だった。ニーチェはルーを見るなり一目ぼれ、プロポーズしたが彼もまたルーに結婚する気ないと断られた。仕方なく3人一緒の 同棲生活に同意。1882年夏、ルーはニーチェの招きで、彼の別荘で1ヶ月暮らす。11月今度はルーとパウル・レーがベルリンで 同棲を始める。「ふられたニーチェは1883年「ツァラトゥストラはかく語りき」の一部を10日間で書きあげた。1889年ニーチェは発狂し10年間狂気のなかで行き続けた。ルーはニーチェの恋人だったということで彼女の著書は抜群に売れた。パウロ・レーは5年間同棲したが性的関係はなく「レー兄さん」とよばれた。ある日ルーからアンドレアスと結婚すると告げられ、 姿を消し、4年後ルーとの思い出の場所へ行き自殺する。
アンドレスも一目ぼれでプロポーズして断られるとナイフで自殺をしそうになる。ルーは情熱にほだされ結婚。だが「セックスは しない。他の男との自由な交際を許す、事後(*?)とは自由に続けさせる」という条件をつけた。
ルーが36歳のとき出会ったリルケは 22歳の無名の詩人であった。リルケとの関係はセックスをともなう大人の関係だった。その後4年続いたがリルケの病的な神経質 にうんざりして別れる。ルーの犠牲者たちは、その後もえんえんと続く。」 画像:松岡正剛の千夜千冊 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1265.html より Orz〜
1882年、左からルー、パウル・レー、フリードリヒ・ニーチェ
1886年、アンドレーアスとルーの婚約時の写真
画像:http://ja.wikipedia.org/wiki/ライナー・マリア・リルケ より
1900年頃のリルケ
「・・・実はペータースの『ルー・サロメ』を読んで知ったことなのだが、ルーはおそらく異常性欲の持ち主だったらしい。ふだんはかなり抑制されているのだろうけれど、ときどきはその快感に突発的に溺れていたふしがある。ペータースがどの資料にもとづいたのかはわからないが、ある老紳士の回顧に、次のようなものがあったというのである。
「彼女の抱擁には、自然力のというのか原初的というか、何か恐ろしいものがあった。きらきら光る青い目でみつめながら、“精液をうけとることは私にとって恍惚の絶頂です”と言うのである。そしてそれを飽くことを知らず求めた」「愛しているときの彼女は、まったく無情だった」「彼女はまさに不道徳であって敬虔であり、吸血鬼と子供とが同居している。彼女を愛したいという男たちに関するかぎり、彼女は自分の本能しか信じなかった」。・・・」
*そっか...ニーチェの狂気にはこの女性との恋愛沙汰が絡んでるようですね...
しかもかなり濃厚に...^^;...
↑
男にとっても、結婚はしばしば一つの危機である。
その証拠に、多くの男性精神病患者は婚約期間中、もしくは結婚生活の初期に生まれる。
(ボーヴォワール)
画像:amazon より
ルー・サロメ -善悪の彼岸 ノーカット版- [DVD]「『愛の嵐』でさまざまな物議をかもし出したリリアーナ・カヴァーニの1977年の作品。ドイツの大哲学者ニーチェの晩年に大きな影響を与えたと言うルー・サロメと、若き哲学者パウル・レーとの愛の軌跡を描いた問題作。
19世紀末、どの時代よりも【退廃】と称される時代を生きた大哲学者、フリードリヒ・ニーチェは、今日もアヘンで倒錯の世界に足を踏み入れていた。彼を尊敬する若き哲学者パウル・レーは、彼の体を心配するが、フリッツ(ニーチェ)はどこ吹く風と今日も刹那的に女を抱く。
ある時、ロシアから来たという美しく、聡明で、自由奔放に生きるルー・サロメに出会ったパウルは人目でルーに惹かれ、すぐさま求婚する。しかし、結婚などという形式にとらわれないルーは3人での共同生活を提案する。『魂の仲間』、『三位一体の生活』を望む。ルーにとって二人だけの結婚などは、甘ったるい牢獄に過ぎない、と言い飛ばすのだ。3人目の同志に選ばれたのが「道徳など伝説だ。人間の本性ではない」と説くフリッツ。フリッツもまた一目でルーに惹かれ、すぐさま同意する。・・・」
観たくなってくるのよねぇ♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



