|
画像:http://d.hatena.ne.jp/amihsim/20110519 より Orz〜
クールビズってのは...暑い国(蒸し暑さでは日本が世界一だと聞いてるけどね...?)の服装に近くなるのは理にかなってるけど...逆に言うと...乾燥&クールな国、西洋の服装である背広とネクタイってのは、いかにステレオタイプな物真似ビズであったのかってなことなんですよね...^^;
その意味では...羽織袴、着物というわが国固有の伝統ある格好が一番合理的なはずかもよ♪
でも、それだけじゃ...面白くないなぁ...^^
やっぱ...日本発のハイテクビズってのを作り出して欲しいけど〜〜〜!!
これがホットゾーンの国々にも普及することに結びつくようなものになれば...^^v
画像:amazon より
「超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)
すでに、こんなのも含めての熱い商戦真っ盛りなんだろうけど...^^
ソーラーフィルムコーティングの服ってできないんだろか...?
その電気で...熱電対の逆になるようなことって...服の表面は熱を帯び...内側の肌に接する方はクールダウンしちゃうってなものって...できないの...^^;...?
できそでできない...話が上手すぎるよなことばっか書いてるわたしかな...Orz~~~
画像:http://ja.wikipedia.org/wiki/ペルティエ素子 より
ペルティエ素子(Peltier device)とは、
サーモ・モジュールとも呼ばれる。
ペルチエ素子、ペルチェ素子と表記することもある。
ジャン=シャルル・ペルティエに因んだもの。
上下の放熱板の間に、金属電極とp型およびn型半導体がπの字型に交互に連結されている。
「2種類の金属の接合部に電流を流すと、片方の金属からもう片方へ熱が移動するというペルティエ効果(Peltier effect)を利用した板状の半導体素子。直流電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる。電流の極性を逆転させると、その関係が反転し高精度の温度制御に適している。また温度制御が可能なばかりでなく、温度差を与えることで電圧を生じさせることもできる。(ゼーベック効果)
ペルティエ素子の性能は最大吸熱量(Q max)、最大電流(A max)、最大電圧(V max)で表される。印加電圧が大きくなると発熱量が増えて冷却効率が悪くなるため、最大電圧の50-60%が最適電圧といわれる。
複数重ねることで熱の移動量を増やすことができる。」
おいしそうなものがあるじゃん!! これをもっと薄くして...フィルム状にして服にすればいいだけなんだけどなぁ...???
http://ja.wikipedia.org/wiki/クール・ビズ より
「夏期の軽装化キャンペーンやそれに沿った軽装のことで、その実施期間は環境省の想定では6月1日から同年の9月30日まで、となっている(ただし、2011年には福島第一原子力発電所事故等の影響による電力不足も考慮して、政界・官公庁や一部の上場企業によって5月1日より実施された)。推奨されている衣類は、新たに購入しなければならないような特別な衣類や、ノーネクタイ・ノージャケットなど具体的な衣装を指すものではなく、事務所衛生基準規則を出所とした室温上限の摂氏28度という室温の中でも涼しく効率的に働くことが出来るような軽装全般を指していて、それが満たされる衣服であればよいとされている。そのため、自治体によってはアロハシャツや、その土地特有の服装を採用している役所も存在し、市や町のイメージ向上や宣伝に活用されている場合もある。
このキャンペーンは2005年に始まったものであり、第1次小泉内閣第2次改造内閣にて環境大臣に就任した小池百合子が内閣総理大臣の小泉純一郎から、「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたらどうかとアドバイスされた。それ以降、環境省が音頭をとり、ネクタイや上着をなるべく着用せず(いわゆる「ノーネクタイ・ノージャケット」キャンペーン)、夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装の服装を着用するように呼びかけた。「クール・ビズ」(COOL BIZ)という表現は、「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(英語:cool)と、仕事や職業の意味を表すビジネス(英語:business)の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた、グンゼが提案した造語である。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。
2005年の段階では衣料メーカーや百貨店は、かつての「カジュアル・フライデー」につづく紳士服の商機ととらえ、開襟シャツなど、ネクタイを装着していなくともだらしなく見えないデザインのシャツや、沖縄で夏のシャツとして普及しつつあるかりゆしウエアの販売を展開した。
当初は定着するかどうかは未知数とされたが、2007年に行われたあるアンケートでは認知度が9割以上、実践率が約46%と高くなっていた。日本国内ではクール・ビズに関しては賛否両論があるものの、海外では日本のキャンペーンに賛同しそれをヒントにして類似のキャンペーンを行う政府も増え、2008年には国際連合もクールUNを行った。・・・2011年は3月11日に発生した東日本大震災とそれに伴って起きた福島第一原子力発電所の事故等により東日本全体で夏場の電力不足が想定されたことから官公庁で5月1日から10月31日までと1ヶ月前倒し・延長の措置を取った。電力不足の影響が少ない西日本の自治体や一部の上場企業でも前倒しで実施している。・・・日本建築学会は2008年に、神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査で、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下し、冷房温度を28度とした場合、冷房の設定が25度の場合と比べ、軽装のみでは、能率低下で期間中、オフィス1平方メートルあたり約1万3000円の損失が出るという試算を発表した。・・・」
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



