アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

すべらない話

[ リスト ]

これは...核心を突いてる?...かもしれない...^^...Orz...

「アダムとイヴはエデンの園にいました。
最初に創造されたアダム、そしてイヴはまだエデンに現れたばかりでした。
アダムは初めて見る「女」というものが、よく分かりませんでした。
そこでアダムは神様に尋ねました。
「主よ。あなたは美しい花や夕日を私にお与えになりました。
でもイヴの美しさは格別で、息も止まるほどです。
なぜイヴをこれほど美しくお創りになったのですか」
神様は答えました。
「子よ、それは簡単なことだ。お前がイヴを愛するようにだよ」
アダムは言いました。
「確かにその通りです。もう一つ質問があります。
冷たい水を触るとき、動物の毛をなでるとき、とても心地よいと思う気持ちをあなたはお与えになりました。
でもイヴに触れたときのときめきは、心臓が止まるほどです。
なぜイヴをそのようにお創りになったのですか。
神様はまた答えました。
「子よ、それは簡単なことだ。お前がイヴを愛するようにだよ」
アダムは言いました。
「確かにその通りです。でももう一つ質問があるんですけどいいですか。
イヴって、とてもバカなんですよね。
どうしてイヴをあんなにバカにお創りになったのでしょうか。」
すると神様は答えました。
「子よ、それは簡単なことだ。イヴがお前を愛するようにだよ」  

「ある日、永遠に続くと言われるエデンの園で、アダムが神様に訴えでました。
「神様、悩みがあるのです」
「いったいそれは何かね、アダム」と神様はやさしく尋ねました。

アダムは答えました。

「神様、私をお創りになり、このすばらしい動物たちに囲まれた美しいエデンの園を与えてくださったことはよく理解しています。しかしながら私はちっとも幸せじゃないのです」
「それはなぜなのかね、アダム」神様の声が天から響きました。
「神様、この素晴らしいごちそうや、美しい動物たちのいるこの場所を私のためにあてがっていただきましたが、私は孤独なのです」
「そうかそうか、アダム、それならすばらしい解決策がある。お前に『女』と言うものを創ってやろう」
「『女』ですか?それはいったい何ですか?」

神様の声が答えました。

「この『女』と言うのは、知性豊かで、繊細で思いやりがあり、今までに創った中で最も美しい創造物じゃよ。その知性の豊かさはお前の欲するものを即座に理解でき、その繊細さや思いやりは、お前の機嫌をおもんばかり幸せにしてくれるのだ。そしてその美しさは天国と地上のすべてのものに勝るのじゃよ。いわゆるお前のニーズや期待をすべて満たす最高のパートナーとなることであろう」
「申し分ないように思えます」
「ただし、それなりの代償を払ってもらわなくちゃいかん」
「この『女』と言うものに、どんな代償が必要なのでしょうか」
「お前の右腕、右足、片目、片耳が犠牲になる」
これにはアダムもしばらく考え込んでしまいました。かなり長い間深く考えた末、彼は言いました。
「う〜〜む、では肋骨一本の犠牲ならどうなりますか?」

どうなったかと言うのは、現在の男性がよく知るところであります…。 」

*肋骨の2本や3本でいいなら...わたししゃくれてやるぞぉ〜〜〜
まだ足りないって...?
手も足も耳も目も...この体すべてを差し上げましょう♪
盲目の愛...Orz...

ふと...なら、男の肋骨の数はどちらかが女より少ないのか知らん?
そんなこと解剖で習った覚えはないけどって調べたらば...^^v
「男と女で数が違うけれど、知ってましたか?」
「500年前まで、女の肋骨は12本、男は一本少なくて11本;これに異論ある者は “火あぶりの刑”にされる」
♣ 西洋の風習では キリスト教が根強いですね。話は すごい事から始まります:「この世はいつ始まったのか? それは、紀元前4004年10月22日に始まった。神様がアダムという名前の人間(男)を ご自分の姿に似せて創り、エデンの園に住まわせた。アダムは一人ぼっちで さびそうだったから、神様は“寝ていたアダムの肋骨を一本”取り出し、イブという名前の女を創り アダムと一緒に エデンの園に住まわせた:今の人類は すべて アダムとイブの子孫である . . . 

♣問題は 500年前まで、人々が この神話を 本当に信じなければ「火あぶりの刑」が待っていたのです。「男の肋骨は11本、女より1本少ない、ナゼならば、 女はアダムの肋骨一本から創られたから である」。

♣ その答えは アンドレアス・ベザリウスという人が見つけました。ベザリウスは 500年前の ベルギーの医師、徹底的に「解剖学」を行い、29歳の1543年に 図版入りの「人体の構造」という書物を出版しました。同じ年に かの有名な牧師・コペルニクスは「地動説」を提唱しましたが、こちらは「提唱しただけ」であって、教会に実害はなかった。つまり、ベザリウスのほうは肋骨の動かぬ証拠を世に残した訳です。それを見たキリスト教の神父たちは カンカンに怒りました: “男の肋骨が12本だって? これはキリスト教徒の信念に反する異端いたん)だ;彼を「火あぶり」にせよ ! ”。そこで、ベザリウスは地中海の辺地に逃げ、嵐の中で 死んでしまいました。でも真実は一つ:肋骨の数は男女ともに「12本です。かくして 女の基になったと言われた肋骨は 今でも「アダムの肋骨」と呼ばれ、「信念と真実の間には相違がある」という 一つの反省を促す寓話(ぐうわ)になりました。

♣ 「今の世界には そんなバカなことはありえない」と思いますか? ない事を期待しましょう。でも、ベザリウスの100年後、火あぶりの刑で ガリレオ・ガリレイの「地動説」に迫害を加えたローマ法王は「すみませんでした」と やっとのこと 400年ぶりに謝った のですぞ(それは、わずか4年前の2008年のことでした ! ) ―― 西洋人って 揉めごとを水に流さず、ヘンな所に律儀 ですね。ベザリウスも、ガリレオも、また 迫害した宗教側も みんな「信念の塊」だったのですね。」

*なるほどぉ〜!! そういうことでしたのね ☆
ベザリウス的懐疑論精神をもちたいね♡
たとえそれが神の言葉だとしてもなお!!...Orz〜
アンドレアス・ベザリウス」についてはまた調べてみたいと思います ^^

.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事