アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

蘊蓄

[ リスト ]

イメージ 1

覆水盆に返らずの英語バージョンがあるってことは...
古今東西普遍的な人間の感情なんだろうか?
レッドカードだって、次の試合には出れなくっても復帰できるんですよね?
人間社会では...次の試合ってのが、今度生まれ変わったときってな意味なんだろうか...^^;
人を呪わば穴二つ」とも言うのにも関わらず...
「幸運の女神は二度は微笑まない」?...神様でもあるまいに...^^;

骨まで愛して欲しいと思い・骨まで愛してくれてたと思ってた相手に裏切られた暁には...
恨み骨髄に達す...?
愛が深ければそれに比例しての憎しみにトランスフォームしちゃうのが人間の脳?...感情を司る脳にスイッチオンされてしまい、もうその暴走はどうにも止まらなくなってしまうものなのかも?
このリベンジが成就されなきゃカタルシスが起こらないという脳って...危ない代物じゃん?
だから...「目には目を」もあるけど...「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい」って催眠を掛けちゃわないことにゃ歯止めがかからないってことなのかもね...
だとしたら...扁桃体を抑制できる薬ができたら...その因循から人は解放されるかも知れないんだけどなぁ...?

イメージ 2


イメージ 3

大軍師にして、斉国始祖・斉太公
に仕えるようになった経緯については、諸説紛々としており、推測の域を出ない。またの出身とも言われているが、実際のところ不明。軍師となり、文王の子武王を補佐し、商(殷)帝辛(紂王)を「牧野の戦い」で打ち破る。後にに封ぜられる。
兵法書・六韜の著者とされたがこれは全くの創作(後代の戦略家による著作)である。

歴史上重要な人物にも拘らず、数々の伝説に包まれて実態がつかめない謎の人物である。
この原因として封神演義等の伝奇小説により、実像が掻き消されてしまったともいえる。

―太公望像―
太公望という別名は、渭水で釣りをしていた所を文王が「これぞ我が太公(祖父)が待ち望んでいた人物である」と言われ召し抱えられたという話に由来する、と言われている。この故事にちなみ、釣り好きを「太公望」と呼ぶ。ただし、「」とは元々『呪いの眼で見る』という意味を含む為、これが正しいかどうかは疑わしく、他の例からしても、「太公の望」という意味であると解すのが自然である。

太公望は曲がっていない真っ直ぐな針を使い、さらに敢えて水中に入れなかったとも言われ、この時、釣り上げた大魚の腹から六韜(りくとう)が出てきたという伝説もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/六韜 より Orz〜
六韜』(りくとう)は、中国の代表的な兵法書で、武経七書の一つ。このうちの『三略』と併称される。「韜」は剣や弓などを入れる袋の意味である。「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜」「豹韜」「犬韜」の6巻60編から成り、全編が太公望呂尚文王武王兵学を指南する設定で構成されている。中でも「虎の巻」は、兵法の極意として慣用句にもなっている。」

また、姜尚に封ぜられた時に昔別れた妻が縒りを戻そうと来たがこれを拒んだというエピソードがあり、
覆水盆に返らず」という諺はここから生まれたという。
盆とは、物を載せて運ぶ為の平たい容器ではなく、ボウル状の丸い容器、鉢や盥等のことである。
但し盆器が登場したのは戦国時代以降であり、このエピソード自体が後年の創作とされる。

閉じる コメント(17)

縒りを戻そうという元妻の、太公望さんがお金持ちになったからという動機は不純…(・・;
リベンジから思うことは…
どうして人は、一人しか愛せなくて、その相手が自分から気持ちが離れてしまうと、悲しくなったり、嫉妬したりするんだろう?っていう疑問…^_^;

2013/9/21(土) 午後 6:48 [ - ]

「来る者拒み…去る者木から落ちたら助く」
ということは結局…
スモークマンさんは…いい人…ってことですね♪
コーヒー&シャンパン…どんな味か楽しみです♪^_^

2013/9/21(土) 午後 8:26 [ - ]

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
女性は現実的な生き物だという理解が乏しいとわたしゃ思う...
太公望こと「呂尚(りょ しょう)」さんは...自分が本当に好きなら迎い入れるべきじゃなかったのかって...だって、栄達できたのは結果論であって...そうでなければ...妻も養えてなかったわけだから...愛してたって別れる妻を止めるのは無責任だったはずなのよ...ま、そのとき、自分と運命をともにしてくれる女性ではないとわかったから目が覚めたのかも知れないんだけど...^^;...でも、栄達を果たした彼は、自分を愛してくれる女性を永久に見つけられなくなってしまったことにも気付いたかも知れないのよ...?...

一人しか愛せない?...それって普遍的真理?...
嫉妬するのは自分がそうなりたいからで...実際になれてたからで...
自分も愛してくれてると信じていられるなら生じないだろうけど...?...
自分一人のものにしたい・独り占めにしたいと思う心=我執・執着から生まれ出ずる懊悩...相手には何の罪もない...と達観できればいいのだけどねぇ...^^;;...Orz〜

2013/9/21(土) 午後 9:45 [ スモークマン ]

ホントに愛してるなら、貧乏でも一緒にいると思います…お互いに。一緒にいられるように努力もするだろうし…。呂尚さんもそうでもなかったのかも?…私の目線はちょっとキビシイかな?…^_^;

嫉妬や独占欲は、こころの反応。勝手にそう感じてしまってコントロール出来なくて一人で苦しむのが辛い。どうしてそんな反応になるのか?確かに愛されてないと思ってるときは特に。
普遍的心理かどうかはわからないけど…そのときは一人ですよ。同時に複数の人は愛せないですよね…^_^;

2013/9/21(土) 午後 11:18 [ - ]

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
ワーキングプアの青年は結婚できないのは...家族を養うだけの収入がないからって理由が大きいはずだと...男の理想はとことんついてきてくれる、自分の人生を賭してくれる女性だけど...☆

人はいつまでたっても子供なのよ ^^
子供というか...動物なのよ...ジェラシーは...生きていく上での必須の性向なのかもなのよ...?...
先に生まれた子供が下の子に母親の愛情が奪われたと思ってしまいいじける ^^; のは世界的に不変な事実...

親は自分の子供は皆かわいいはずなのにも関わらず、子供は親の心知らず...いじけちゃう...複数を同時に愛せないってのは...時間的・物理的なことじゃないのかなぁ...無限の時間があったら or 自分が無限体いたら...同時に複数愛せるんじゃないのかなぁ...?...Orz〜

2013/9/21(土) 午後 11:58 [ スモークマン ]

顔アイコン


不変→普遍...^^;...

2013/9/22(日) 午前 0:00 [ スモークマン ]

無限の時間と無限体でフラクタル?な自分という存在…。だから「神equal宇宙」も同じ動機で人間を創ったんだって書いてました。

「私は無だ。
絶対領域の中では、上も下も体験できない。
体験できるということすら知らない。
だから絶対領域から出たいと思った。
つまり、何が上で何が下なのかを体験したいと思った。
だから、すべてを体験するために、
自分のコピーのような存在を無数に創った。
その一部が人間たちだ」

要約するとこんな感じ…^_^;
つまり、他人というのは、もう一人の「私」で、私がしたいけどできないことを、代わりにしてくれてるような存在ってことかな?
だから、同時に複数を愛せるかどうか?という質問に対しての答えは、
「もうすでにそうしてるじゃん♪」…ってこと???(笑)
故に「人類みな兄弟」って言葉があるのかな…


そう考えたら誰と夫婦になろうがそんなことはとるに足らないこと…呂尚さんは、過去のことは水に流して元妻と一緒になっても良かったのかも…☆ どんな人も自分の妻であり夫であるってこと。それに人はずっと以前のままじゃない…日々成長し、変

2013/9/22(日) 午前 9:23 [ - ]


…日々成長し、変わっていくものだから…

2013/9/22(日) 午前 9:26 [ - ]

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
人類のルーツは...卵子にあるミトコンドリアのDNAから、アフリカに生まれた「イヴ」だと言われてる...^^...その意味じゃ...人類みな兄弟姉妹♪

ちなみに...「水に流す」って言葉は...水の豊富な日本ならではの特異的な・特殊事情からのもののようで...世界標準じゃないと読んだ記憶あり...だから...ふつうは、「和をもって尊しとなす」にならず...敵対関係の拮抗状態が継続されちゃう...宗教的な側面が大きいとも言えるんだろうけど...その一神教が生まれたのだって...後天的な環境・風土とは切り離せないってことなのよねぇ...^^;...「論理を尽くすと...一神教同士では相容れない部分が出て来たら、『和』に収斂不可能な事態が出来する...」に決まってるだろうし...^^;;...
元は同一の旧約聖書から、その解釈を巡って?...ユダヤ・キリスト・イスラム教へと分化し...今で言う、専門医ばかりになってしまい、木は見えても森が見えなくなったがゆえ...新たな「総合医」が必要とされることとなってる...それに似た構造にゃならんのかいなぁ...?...^

2013/9/22(日) 午前 10:03 [ スモークマン ]

あるおばあちゃんの信仰に対する意見で、私も同意見なんだけど、「山の登り口はたくさんある。でもどこから登っても頂上は一つ。それと同じで、ご先祖と氏神(頂上)…だけしとったらそれでえんじゃ…とお父ちゃんはよういよった。だから私は他の新興宗教団体にいくら勧誘されても入らない!金目的のね…どうせ答えは一緒なんだから…」と何度も言ってました。
森が本当はどんな姿をしてるのか…わかる人はわかってるようですよ。それがわかるためには。
それなりの人生経験と、高い視点、俯瞰で物事を洞察する力が必要なのかな。

私はサイキックな宮司さんから…「上が神で下が仏…両方必要。それさえ狂わなければそれでいい…だから他の宗教団体に入ってもいい。ただ、「森」がどこにあって、どうなってるのかさえわかっていれば」と教わり…。

2013/9/22(日) 午前 10:43 [ - ]

↓医療なら、「森全体が見える位置」…神のポジションを設定するだけ。それはまず「精神科」からかもしれない。神の位置は体で言うなら頭…脳…神経…精神。
まずは病気の始まりが「心、精神、感情」からと考えると、脳と心臓…愛から切り離されると免疫力も低下するので…その二箇所から発生してることに注目してみれば…。それを無視してるから下の枝葉がからまってる?
ゆえに本来の「総合医療センター」とは、
患者さんのメンタルな問題と生活習慣を先にリサーチしてファイルする場所であること。と同時に、体全体の特徴をリサーチしたものをファイル保管する場所。そこからメンタル面が体にどう反映されてるのかを探り出す作業を。その次に必要性によって、各体の部位ごとの専門科で具体的な治療を。そうすると、かなりシンプルで洗練された医療の形が可能になる?
今の医療は患者さんの本当の病の原因…神…頭部…脳…「精神:こころ」を見ないから混沌とした状態が続いてるのかもしれないですね。

心はおろそかにはできないってことを、宗教は長きに渡って言い続けてきたのに、いつの時代もないがしろにしてる気がします…^_^;

2013/9/22(日) 午前 11:13 [ - ]


シンプルな医療を妨げてる壁がもう一つ。
患者さんからいかに「真実」を引き出せるか…
というか、病状のリサーチ不足を感じます。
それは、医師だけの問題ではなく、患者の「コミュニケーション能力が低い」ということもある。
それから、患者側の医療に対する信頼度が低いことも。だから患者さんは、医師によっては本当のことを言ったり言わなかったり…。

コミュニケーション能力が低いということは…

患者のありのままの病状がつかめない。

なのにその状態のままで診断結果を下してしまう。

医師が私の父なら、患者は母。子供の私から見ると、時々「意思の疎通ができていない両親」に見えるということですね…^_^;

2013/9/22(日) 午前 11:34 [ - ]

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
最初はプリミティブな心理から...死者の埋葬が始まり...
この心理が芽生えたときが人間の誕生と呼んでもいいのではないかと言われる方もいらっしゃったと思うのですが...^^
社会システムに阻害されてしまうものが...生きてる意味を探し求めて...そんなものはない=「空」...んだから...ユークリッド空間であろうが非ユークリッド空間であろうが...その中では無謬性...^^
その信じる=登る山が異なっていても山は山で、どちらがより高いとかって比べられやしないんだけどねぁ...そいつの優劣/高低を比べちゃうからおかしなことになるんだと...
人の信仰と現実生活は切り離さなきゃ泥沼になるから政教分離しましょって気付いて...ウェストファリア条約にこぎ着けたはずなのに...
十分活かし切れてないわいなぁ...?...

2013/9/22(日) 午後 4:36 [ スモークマン ]

顔アイコン


http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴェストファーレン条約 より Orz〜
「ヴェストファーレン条約(英: Peace of Westphalia)は、1648年に締結された三十年戦争の講和条約で、ミュンスター条約とオスナブリュック条約の総称である。英語読みでウェストファリア条約とも呼ばれる。近代における国際法発展の端緒となり、近代国際法の元祖ともいうべき条約である。この条約によって、ヨーロッパにおいて30年間続いたカトリックとプロテスタントによる宗教戦争は終止符が打たれ、条約締結国は相互の領土を尊重し内政への干渉を控えることを約し、新たなヨーロッパの秩序が形成されるに至った。この秩序をヴェストファーレン体制ともいう。」

診断とそれで患者さんが困ってるかどうかってこととは別物...
患者さんにとっては、苦痛がない状態を求めておられるはず...
その背景はわかってもいかんともできないこと多し...^^;
そうした医療の限界についての考察/思いはすでにどこかにアップしてる...Orz〜...

2013/9/22(日) 午後 4:37 [ スモークマン ]

条約が制定されるきっかけになった三十年戦争がどういうものだったのか調べたところ、また新たに個人的なレベルでわかったことがありました♪
でも今はそれは置いといて…今も負の歴史を繰り返してるのなら、結局は、人の行動の動機が相変わらず「恐怖心」から起きてるからじゃないかと思います。お金がない恐怖や、何か信仰していないと成仏できないのでは?とか死に対する恐怖など。人から恐怖心が無くなれば、もっと違った世界になってたかもしれないと思ってみたり…。

医療の限界に関してはまたブログを探して読んでみます☆…受診の時に、先生がニコッと笑って「今日も来たん?」と言ってくれるのが嬉しい♪…っていう認知症のおじいちゃんもいらっしゃるので…☆
それだけで充分なんだと思います^_^

2013/9/22(日) 午後 7:28 [ - ]

「こぼれたミルクを嘆いても仕方がない」
ん〜…私の場合…
「え?…こぼれたん?…また入れる?(笑)…」 …っていう感じかな…^_^;

過去の嫌な記憶…感情って扁桃体が司ってるんですね…。
それをプラスに変換させる役割のものが脳内にあったら…。というかすでにあったりして?…^_^;

2013/9/22(日) 午後 8:08 [ - ]

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
恐怖心なんて...ある?
蛇とかクモに対してならあるよ...^^
健康を害しちゃうという恐怖心を煽ってるのは誰?
タバコはそうして病的に怖がられてる...
恐怖心は対称があるものに対しての感情...
そっか、わたしゃ、水恐怖症だったけど...克服できましたけどね...^^;v
でも、自分で勇気を持って飛び込んで自らの恐怖心と戦ったのよ...大袈裟だけど...^^

わたしゃ...久しぶりにいらした方には...「おおっ!! 生きとったんやねぇ ^^」って言ってる...^^...別れるときには、「次も、またお互い生きてたらお会いしましょ ^^」ってな感じで...一期一会...Orz〜

2013/9/22(日) 午後 9:46 [ スモークマン ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事