|
今が旬の映画だなぁって…ディケンズの名作のディズニーのアニメを注文してついこのあいだ鑑賞…
話は極単純なんだけど...いかにもステレオタイプのお話なんだけど…
それでもなお...鬼の目から涙…^^;
クリスチャンのチャリティーの精神にも通じるのかなぁ...?
足長おじさんの話にも通底してるのかなぁ…?
心の荒んだ、愛を失った、心を閉じた、大人の天岩戸がちょっぴり開くかも知んない…☆
画像:http://ukmedia.exblog.jp/17243964/ より 引用 Orz〜
「小説「クリスマス・キャロル」や「大いなる遺産」などで知られるのが、ビクトリア朝を代表する作家チャールズ・ディケンズ(1812-1870年)だ。
ディケンズはビクトリア朝(1837-1901年)の時代を生きた。英国が最も繁栄した時代だったが、貧富の差が拡大した時でもあった。晩年のディケンズが目を向けたのは社会の底辺層を救うこと。小説やエッセイを通じて、貧困対策や債務者監獄の改善などを主張した。
1865年、ディケンズは列車事故に遭遇し、九死に一生を得たものの、その5年後、1870年6月8日、ケント州の邸宅で脳卒中の発作に見舞われた。亡くなったのは翌日である。書きかけの「エドウィン・ドルードの謎」は未完成となった。享年58。各地を回った朗読会が死期を早めたという説がある。 妻キャサリンとの間には10人の子供をもうけたが、本当に結婚したかったのはキャサリンの妹メアリ(後、病死)であったといわれている。夫人とは亡くなる12年ほど前から別居していた。ディケンズの遺体はウェストミンスター寺院の詩人の敷地に埋葬された。 Christmas carol:クリスマス・キャロル(=クリスマス聖歌)。キャロルには元々、踊りのための歌という意味があるが、共同体の「祝歌」あるいは宗教儀式などにおいて歌われる賛美歌の一種とされるようにもなった。クリスマス・イブの夜に歌うのがクリスマス・キャロル。「清しこの夜」、「もりびとこぞりて」など複数の歌が日本でも著名だ。チャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」で冒頭部分に使われているのが、1830年代に出版された「世の人忘るな」(God Rest Ye Merry,Gentlemen)というクリスマス・キャロルである。」
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




このお話の内容はすっかり忘れてましたが、スクルージはまるで以前の私のよう…本当に幽霊が私の前に現れて私は改心を決意…クリスマスではなくそれは春先の出来事…^_^;。似たようなお話が他にもあったような…。
春になっても庭には吹雪が吹き荒れ、みんなから嫌われてる男がいて。でもある女の子のおかげで優しさを取り戻し、男の庭にも春がやって来てHappy End♪…だったかな…(*_*;?
スクルージ役のジム・キャリーの姿を他のディズニーアニメのコマーシャルでチラッと見かけたのを思い出しました☆^_^
2013/12/20(金) 午後 7:32 [ - ]
↓
違いますね…女の子じゃなくて、近所に住む子どもたちだったと思います…^_^;。
2013/12/20(金) 午後 7:43 [ - ]
>詠子さんへ ^^
自分の中の善なるものが呼び覚まされたわけですが…
自分の中の他者だと思う精霊によってね ^^
孤独に耐えきれなくなったとき人は転向するんだろうか…?
どん底(臨界点)になったとき世界をひっくり返して眺める教祖様のような脳に化学変化が起きちゃうのかも知れない...これを目覚めるというのか、流れに棹さしちゃうというのか…^^;
猪瀬東京都知事の脳にも同様の変化が起きたような…?…
いい顔つきに戻られてるもんねぇ☆
わたしゃ…
世間体が/命がどうのこうのというよりも一途な生き方(愛=自分に対する関心/献身...矛盾するかも知れないけど見返りを期待していたってそんなことは関係ないな...)を貫き通すことが人を動かすのだと思ってる…Orz〜
2013/12/20(金) 午後 8:41 [ スモークマン ]
何か腹をくくってある苦境を乗り越えようときめたとき、それが利己的でなくて全体のためにと決断したことだから…いい顔になれるんでしょうか?
猪瀬さんは、自分のことよりも、常に都のことを考えてると感じた会見でした。自分の何が否だったかも素直にお話されてましたね。自分の価値観や生き方が覆る時というのは、そういう「時期」というかタイミングもあると思いますね。
一途な生き方…それは自分への関心と他者への献身…ということでしょうか?
2013/12/21(土) 午前 6:13 [ - ]
>詠子さんへ ^^
進退窮まったときは...ちっぽけな自意識・利他主義は雲散霧消しちゃうしか解脱できないのじゃないのかなぁ…?
自分を離れてメタレベルでの視点からなら冷静になれるでっしょ ^^
Orz〜
2013/12/21(土) 午後 8:16 [ スモークマン ]
>一途な生き方…
も同じく、ちっぽけな自分のことはおいといて、他者の喜びを第一にとただひたすらに尽くす…ってことかいなぁ…?
そういう人・ことに人は感動=心動かされる気がする…^^…Orz〜
2013/12/21(土) 午後 8:19 [ スモークマン ]
↑
「利他主義」→「利己主義」の間違いあるね…^^;…
これじゃ意味不明になっちゃう…Orz〜
2013/12/21(土) 午後 8:30 [ スモークマン ]