アットランダム

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」...長寿の心得... (by 岸信介)

全体表示

[ リスト ]

『飽くなき探求』、『いまやらねばいつできる』、『おれがやらねば誰がやる』って言葉は…一方で心の平安のプリンシプルとも言える『知足』と対立してるとわたしゃ思うわけ…? 足るを知ったら...探求は終息し...新たなことには興味なくなっちゃうはずよねぇ…? 仕事だって遊びだって…おそらく、知足の境地=死のときじゃない ^^;…?
何々を止めましょう !! ってのは...反射的な言葉だけの相手に対する自分への免罪符…そんな言葉だけで止められるんだったらとっくの昔に自分の力で止めてるって ^^ 止められないだけの理由がそこには存してるはず…と思うべきで…
他人が簡単に、天国と地獄を信じてる子供じゃあるまい大人に向かって言うのも大人げない、無思考なる言葉...何の愛も含まれちゃいない…
もし、相手のことを思って言うなら...人生は健康を求めて生きてんじゃない、不健康に生きる自由ってのもありで...その人がどのように生きるかはその人にしか決められない事柄で、そこに、ステレオタイプの健康至上的無思想なる言葉を投げかけたって...内政干渉以外の何者でもなく…ま、無視されるだけですね…
わたしゃ…たいてい、経験的に...飲みたいだけ飲めば?吸いたいだけ吸えば?食べたいだけ食べて肥れば?...トンガに行きゃもてるべ 〜!! ...ってなこと言ってる…だって、人は飽きるまで止めれないと思ってるからね…^^
飽きるのは自分であり、他者は部外者...他者だって自分の頭の上のハエを払っていればいいのさね!! 薬を飲もうが飲むまいがあなたの自由...病院に来ようが来るまいがあなたの自由…胃カメラを無症状なときから受けようが受けまいがあなたの自由…わたしゃ、そんなスタンスで対応してますじゃ ^^
インフォームはするよ…but...そのあとはあなたのご自由意志のままに…
ただ、おかしいと思ったら早めに来てね !!
体に関しては...我慢強いってのは美徳じゃないのよ...治るものも治らない、長引いちゃうからねって言ってますけどね…^^;
頭が体に裏切られちゃうのが老化…ほとんどは老化現象に伴う諸症状に対する対症療法なり…それに対応する薬が開発されてるから、歳取ったら飲み薬は多くなるのは必然のコースなり…
症状あっても困らなけりゃ…ほっといたらこういうリスク=早く老化しちゃうってなインフォームはしますけど...それでも覚悟がありさえすれば...薬なんていりませんって人は結構わたしの外来じゃ増えて来られましたかねぇ ^^
腰が、膝が痛けりゃ…痩せること!!

画像:http://www.nissui.co.jp/academy/eating/15/ より 引用 Orz〜
イメージ 2

骨折したくなけりゃ...少々骨粗鬆症の薬飲むより、足腰を鍛えなきゃ!!
メタボの次はロコモだとか言われてるけど...ずいぶん前からロコモティブ症候群って整形外科学会で唱えられていたのよ…で、ロコモ体操って言葉だってずいぶん前からあったのにも関わらず...本気で取り組んでたのかって思っちゃう
薬より筋トレでっしょ?転ばなきゃ折れない...少々骨が強くなったとしても転んじゃ折れちゃうリスク高し!! 当たり前でっしょ?...

イメージ 3

ボケたくない?だったら…長生きしなきゃいいわけで…^^;

イメージ 4
高血圧だって…50歳過ぎたら2人に1人に認められちゃう...それが果たして病気でしょうか? わたしゃ...老化現象の一症状だと思ってるけどぉ〜…^^;

イメージ 1

高血圧も癌も認知症もすべて長生きに伴う老化現象あるね…
決して病気じゃなかね…

イメージ 6

長生きできるようになった日本の現状で...高齢者の受益者負担が上げられるのって間違ってる!! 医療保険が1本化されず別枠にされてるのはおかしなことなのよ…だって、歳取って劣化現象が始まる頃にこそ医療保険の出番が増えてくるわけで...老化に伴うから長期化っていうか死ぬまで付き合わなきゃ行けない…病院とお薬と…^^; 若いときに風邪くらいで医療保険いくら使いますか?
そこで溜まった保険料はリタイアしたあとにこそ使われるべきはずなのよ…
長期化する病気以外は若いときは自己負担を増やしても...短期なら大丈夫でない? それよりも自分が歳取ったとき用に残しておくって発想が生かされるシステムに変えられるべきだと思ってる…
たかじんさんは…声にというか歌に影響がない限り、飲み続け吸い続けて来られた…彼が、飲まず吸わずだったら...もっと長生きできてただろうとは思う…
but...彼の彼らしさをわれわれが享受できたかどうかは怪しい…
彼もそんな生き方はできなかったから=自分で選んだ=自己責任によるアウトカムには従容と従ったはずなのよ…街にお金を還元し、酒税もタバコ税もたんまり納め、飲んで吸い倒して自分の精神のバランスを保ちながら...最後はあっけなくこの世とおさらば…まさにPPKじゃん?
みんな、PPKを望まれてる…だったら...不健康に生きるに限るんじゃないかって?...逆説的にわたしゃ思うわけ ^^...やしきたかじんを見習おうじゃないかい !!
彼は真っ当な生き方の一つを提示してくれたんだよ♪

イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(4)

昨日…「疑問を持たない=老化の始まり」って書いて消しました…^_^;

一旦肯定したほうが効果的だと…目は離さないことを条件に。

たかじんさん…家族と絶縁状態だったらしく…理由は認めてくれなかったから…一旦受け止めてあげる…ってことですよね?

2014/3/10(月) 午前 7:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
自己否定と自己再生の繰り返しで大人になる…
この世界は底なしだからこそ...それでもこの世界と折り合いを付けながら生きるしかないから...どう生きるべきかを自らの生き方を示して生きると決意したとき大人になれたということらしい…
自分がおかしいと思うのが「鬱」、この世界がおかしいと思うのが「シゾ」の差異らしい…^^;…内田氏と宮台氏の受け売りですけど...言質は似てる…Orz〜
たかじんさんはこの世界=親と決別して生きる道を選んだ段階で大人になってたってことかなぁ…^^;…?

2014/3/10(月) 午前 9:30 [ スモークマン ] 返信する

内田さんと宮台さんって鋭いですね!
たかじんさんがご家族と縁を切った時の気持ちにわかるなぁって…。

そうなると親には頼らないし…親ならこうすることを自分ならこうすると、親に向かって堂々と言える…それが大人になったってことじゃないかなぁと…〜カルーアorコアントロー入りで…

2014/3/10(月) 午後 10:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

>詠子さんへ ^^
すっごく納得できる話をされますよ☆
たかじんさんに関してはわたしの彼らの話を援用しての作り話ですけどね ^^;v…
でも…わたしゃ...そう思いたいあるよ Orz〜

2014/3/11(火) 午前 0:54 [ スモークマン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事