|
外でタバコ吹かしてるとき、以前も思ってたけど木々の葉っぱは何故日焼けしないんだろうって?
逆に、それがわかれば、そいつが究極の日焼け止めになるじゃんって ^^
で、おそらく、そいつは葉のあの緑色した葉緑素だろうって?
で調べてみたら...同じようなことすでに思い実験されてる方があったのね ^^☆
「植物色素の紫外線カット効果
紫外線は、可視光線で最も波長が短い紫の光よりもさらに短波長の光で、ヒトの目には見えません。波長の長い順にUV-A、UV-B、UV-Cに分けられます(図)。
太陽光中のUV-Aは、大気圏でほとんど吸収されずに地表に達します。UV-Aはヒトにとって日焼けの原因になりますが、紫外線のうちでは作用は弱いのです。UV-Bは一部が地表に到達します。地表に届く紫外線のうちUV-Aが92%で、UV-Bが8%です。太陽光中のUV-Cはオゾン層により吸収されほとんど地表に達しません。 植物は紫外線によりDNAの化学構造に損傷をうけることがあります。しかし、ある程度はそれを修復する機構がはたらきます。また、クロロフィル(葉緑素)やアントシアニン(アサガオやスイートピーの花、ムラサキキャベツやアカシソの葉、ナスやブルーベリーの果実など植物に広くに含まれる赤・青・紫の色素)などの色素が紫外線をカットすると考えられています。以下の実験では、これらの色素の紫外線カット効果を調べました。 エタノール入りの容器、水入りの容器を置いた部分は、容器の輪郭がかすかに分かる程度にはなりましたが、発色がよく抑えられたというほどではありません。つまり、エタノールや水には紫外線カット効果は、ほとんど認められませんでした。しかし、クロロフィルのエタノール溶液、アントシアニン水溶液を置いた部分は発色していませんでした(上の写真)。すなわち、クロロフィル、アントシアニンとも紫外線をカットする効果が認められました。」
ね!!
これを熱帯の部族の人が顔に泥塗るように塗りたくる ^^
みな、緑色して外歩く ^^
どう?って、アトピーの坊主にこれ研究して会社起こしてみな?
って唆したら...そんなアホなって苦笑されそそくさと踵を返して帰られた…^^;
ビオチンが結構効いてる坊主なんだけどなぁ…
まんざらでもないと思ってるわたし…?
but…
調べてみると...すでに…
「葉緑素入り化粧品」ってのが発売されてますたのね…^^;☆…Orz〜
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



