|
就職時健診で、Bxp撮ると、心臓が右にある…胃泡も右…生来健康…
昔から指摘されてるらしい…
so…
総合所見には「異常なし。就労可。」
って健康診断書を書く機会に遭遇したもので...ちょいとわいた疑問をサーチ ^^
横隔膜の上下で捩じれてると、心畸形が増えると記憶してるけど…
まったくの鏡像の場合、異常の起こりようがないですね ^^
一体、左右の位置が生まれる原理ってどうなってるんだろ?…and…
ついでに思いついたんだけど...逆位の人って左利きが多いんだろうかって疑問?
もしそうなら...右利きは、脳の構造の非対称性を反映してる証左になりそうだし…そうでないなら…『人は右利きで生まれるのではない。右利きになるのだ。』...って後天/獲得/環境・文化・社会的な要因が大きい証左になりそうじゃん?って…^^
調べてみると…
さすがに同じ疑問を覚える方がいっぱいいらっしゃる…^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/内臓逆位 より Orz〜
「内臓逆位(ないぞうぎゃくい、Situs inversus)は、内臓の配置が、鏡に映したようにすべて左右反対になる症状をいう。内臓がすべて左右逆に配置されているだけであれば機能的には問題ないが、ほとんどの医師が逆位の患者の診療経験を持たないため、病気や事故などによる診療や手術などが困難となる場合もある。心臓など、非対称である臓器が左右対称になる症状は、内臓錯位(Situs ambiguus、ヘテロタキシー heterotaxy ともいう)として区別される。内臓錯位では、心機能不全など重篤な症状が現れることが多い。所謂「右心臓」も、この一種。
カルタゲナー症候群
内臓逆位は、繊毛不動症候群 (Primary Ciliary Dyskinesia: PCD, immotile cilia syndrome) またはカルタゲナー症候群 (Kartagener Syndrome) と呼ばれる症状と強い因果関係にあることが明らかとなっている。繊毛不動症候群の患者は、その約半数が内臓逆位を示す。PCD 患者の約 50%は カルタゲナー症候群を有し,その三徴は副鼻腔炎,気管支拡張症,内臓逆位である。
HFH-4 ノックアウトマウスや DNAH5 変異マウスは、繊毛の異常とともに半数が内臓逆位を示す。同じくマウスを使った研究によると、内臓の左右は発生初期の原始結節の活動によって決定される。さまざまな脊椎動物の胚の顕微鏡観察結果によれば、胚の原始結節周辺では繊毛が高速で回転することによって水流が発生しており、これによって身体の左右が決定されるといわれる。カルタゲナー症候群の個体は繊毛が存在しないため、水流を作り出すことができず、身体の左右がランダムに決定すると考えられている。」
*どうも...もともとは半か長かの世界でもないようで…例えてみれば...胎児が男性ホルモンのシャワーを浴びて初めて、男性の外性器・男性脳になれるように…原基(プロトタイプ)は女性になるはずのものだったというように…水流でマジョリティである=正常なる臓器の位置が決定されるってことは、プロトタイプは逆位こそがそうだってこととも読めちゃうわけです…?…で...その水流を起こす繊毛運動ってのは...重力に反した動きを生み出すためだと思えるので(なければ...痰も出ないし、誤嚥したとき困る…^^)…ことは、無重力では=左右のない世界では...それこそ、正常と逆位なんて半々になるのかも知れません ^^…?
で、なお調べてみた…らば!!
http://www.riken.jp/pr/press/2009/20090825/ より 引用 Orz〜
地球の重力がほ乳類の正常な胚発生に必須の可能性を示す−人類は宇宙空間で繁栄することができるのか−2009年8月25日 独立行政法人 理化学研究所 国立大学法人 広島大学 「私たちは、将来、宇宙ステーションや月面基地で人類が恒常的に生活し、繁栄していく可能性を模索しています。そのためには、人や動物が宇宙空間で繁殖していくことが不可欠ですが、1979年にロシアの研究グループが行ったラットの繁殖を試みた実験は失敗に終わり、それ以降ほ乳類の繁殖実験はほとんど行われていません。その原因は、宇宙空間へ実験システムを打ち上げるコストが高価なことや、初期胚の宇宙実験が現在の技術では不可能なためです。
研究チームは、弓削類教授と三菱重工業(株)が共同開発した「3次元重力分散型模擬微小重力装置(3D-クリノスタット)※2」を使って、スペースシャトル内と同じ10-3Gの環境下でマウスの体外受精および初期胚の培養を行い、さらにメスの子宮へ移植することで産仔の作出を試みました。その結果、微小重力環境下で受精は正常に起こりましたが、そのまま培養を継続していくと、初期胚の成長速度が遅くなり、胎盤側への細胞分化が抑制されるという傾向を見いだしました。また、胚移植後の産仔の出産成績も約半分と大幅に低下してしまうことが分かりました。
この実験結果は、3D-クリノスタットによる模擬微小重力環境下での結果ですが、3D-クリノスタットの再現性能はNASAも認めていることから、この研究によって初めて、ほ乳類が宇宙ステーションあるいは月面基地で子孫を作ることは困難である可能性を示したことになります。」
そう!! そもそも、受精卵(無重力での精子の游ぎは繊毛運動で保たれてると考えられますからいいにしても)...そのものの生育が損なわれるらしいのねぇ ^^;
なら…人工重力って(宇宙ステーションがぐるぐる回って遠心力を発生させる)のが必要になるわけあるね ^^v
で、繊毛運動ってのは、♂♀という性の分化が生まれるそのシステムの必須条件としてのインフラみたいなものであることが知れますから...性の分化と内蔵の左右差の発現は同時期なのかも知れませんね ^^…?
http://www.hidari-kiki.com/2016/01/10/なぜ右利きが多いのか?/ より 引用 Orz〜「人口の9割が右利き、1割が左利きと言われています。右利きの人の数が多いことは、皆さんご存知の通りでしょう。でも、そもそもなぜ右利きが圧倒的に多いのでしょうか?昔の戦では剣と盾を使って戦っていました。この剣と盾を持つ手が心臓の位置から決まったことから、右利きが多くなったという説があります。人間にとってとても大切な器官である心臓。多くの人の心臓は、体の中心よりもやや左寄りにあります。心臓の位置する体の左側をより重点的に守るためには、盾を左手に持ったほうがよいことになります。それによって、必然的に攻撃を行う剣を右手で使うことになります。そこから、右利きが選択されるようになったというものです。ちなみに、稀にですが体の器官が逆(内臓逆位)の人もいるので、必ずしも人間の心臓は左寄りにあるわけではありません。人間の脳には右脳と左脳があり、それぞれで異なる役割を持っています。そして、右脳は左半身、左脳は右半身に繋がっています。私たちは言葉を使って人とコミュニケーションをとりますが、言語にとって重要な役割を果たすのが左脳。人類が言葉を使うようになった過程で左脳が発達し、それに伴って右半身の運動能力も発達したため、右利きが多くなったという説があります。ちなみに、200〜250万年前の原人類では右利きは59%だったとのこと。そこから先の人類の歴史において、右利きが多くなっていった理由があるはず。それが言語の発達と考えられるわけです。考古学で使われるデータから、少なくとも5000年前には人間の大半が右利きであったと推測されています。出土された土器や、洞窟などに描かれた絵などから、当時の人類が右手を使っていることがわかってきているのです。それだけ昔から、右利き用の道具が多く作られていました。同時に左利き用の道具は少なかったでしょうから、左利きの人も右利き用道具を使わざるを得ません。結果として、左利きも右利きに矯正されるため、右利きが多くなることになります。右利き寄りの環境が、より右利きを多くしている説です。そもそも右利きが多くなった要因というよりは、右利きが多くなることを促進した後天的なものですね。」
*一種のパリティの破れですかね ^^
まだ、決定的な説はないようですが…
画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/左利き より Orz〜
彼が左利きであることがうかがえる。」
ってな話からすると…この場合、オウムの言語脳?は右側に局在してることになるのかなぁ…?
わたしには脳の言語機能局在側と反対の手が優位(利き手)になったと思えちゃうけど…?
内蔵逆位の人は左利きが多いと言われてるようだってな記事しか見つけられませんでしたわ…^^;…Orz...
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



