|
解答
・わたしの...
泡の大きさが大きいほど浮力は大きいので、大きいほうが早く浮上するはずね ^^
正確には...
「fat********様のもの Orz〜
浮力だけでなく、水の抵抗も関係してきます。
泡を相似形と考えると、水の抵抗は投影面積に比例するので大きさの2乗で効いてきますが、浮力は体積に比例するので、3乗で効いてきます。つまり大きくなるほど、浮力に比べて水の抵抗は小さくなりますので、早く浮きます。」 *なるほど!!
泡は、上昇するほど、水圧が減るので、ますます大きくなり、加速度的にスピードが増しますね...but...抵抗も増えるので...ある限界のスピードってあるのかもしれないけど...?
逆に、泡のスピードと大きさがわかれば、水深どのくらいで生まれたものかわかるのかしらん?
また、深海で生まれた泡は、海面までにはとてつもないバブルになっちゃうってことですよね?
バミューダトライアングルの船の遭難の原因が、海が泡立つことによる船の浮力の喪失ではないかってな話を聞いたことあります...プールの飛び込みで泡を出してるのもそうだし、川での水難事故の原因の一つにも(泡立ってるところでは浮きにくい!!)挙げられてますね!!
「ゆっくり浮上する泡とは
まずバブルリングではなく、普通の泡ではどんな泡がゆっくり浮上するのでしょう?それは小さい泡です。浮上速度は小さい泡の方が大きい泡よりゆっくりなのです。 余計なことですが、スキューバダイビングの講習では小さい泡と同じ位の速度で浮上するように教えます。小さなゆっくり浮上する泡を安全な浮上速度の目安とするのです。」 *泡の形はクラゲ状になるんですね ^^ で、上昇スピードが速まってきてるのは、間隔が広がってることからわかりますね ^^
画像:https://ja.aliexpress.com/item/-/32832613497.html より 引用 Orz〜
泡じゃないから、水滴の大きさは変わらないけど...
重力加速度で、徐々に落下スピードは速くなっていってるのは、水滴ん感覚からわかりますね ^^ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


