アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

問題19728(友人問)

Xを平面上の有限個の点の集合とする。ただし、全ての点が同一直線上に
並んでいるということはないとする。このとき、Xの点をちょうど
2点だけ通る直線が引けることを証明せよ。



































解答

・わたしの...

n>=3 で、
3点以上の直線しか引けないとすると...
最大の直線の数はすべて3点の時なので...
nC3=n(n-1)(n-2)/6=n(n-1)(n-2)/6
n>=6以上では、n(n-1)2/3>n(n-1)/2=nC2
と、2点同士で引ける直線の数を上回ることになり矛盾
n=3のとき...明らか
n=4のとき...3点が1直線なら、残りの点と2点で結べる直線が引ける
□なら明らか...
n=5のとき...
4点が1直線のときは明らか3点と2点でも明らか
5角形なら明らか...
so...
2点しか結べない直線は存在する ^^

嘘でした...^^; Orz...

・鍵コメT様からのもの Orz〜

nが6以上の場合の矛盾内容がわかりません.

例えば10点の場合,仮にどの直線も直線上にちょうど3点を含むとします.
10点から3点を選んで作った組(10C3組)の中には,
1つの直線上の3点もあり,そうでない3点の組もあるわけで,
すると,10C3にはどういう意味があるのか不明です.

・・・確かに...無意味でしたわ ^^; Orz...

「シルベスターの問題」と言われる有名問題であり,
以下のような証明が知られています.

Xの点2つが定める直線Lに対して,L上にないXの点のうち,
Lからの距離が最小であるものをP(L)とし,その距離をd(L)とする.
可能なLは有限個だから,d(L)には最小値がある.
以下,d(L)を最小にする直線Lを考え,P(L)を改めてPとする.

L上にXの点が3つ以上あると仮定し,その3点を,L上に並ぶ順にA,B,Cとする.
PからLに下した垂線の足Hが,BよりもA側にあるとすると,
直線CP(Xの点2つが定める直線の1つ)にBから下した垂線は,
直角三角形CPHの内部に含まれ,その垂線長はPHより短い.
これは,d(L)が最小値であったことに矛盾する.
HがBよりもC側にある場合も同様に矛盾が導かれる.

以上より,d(L)を最小にする直線L上にはXの点は2つしかない.




・友人から届いたもの...

イメージ 2

*『PからLに下ろした垂線でLを分けた時、同じ側にいる2点Q,Rが取れる』
が言えることって明らかなんだろか...?

*やっと意味がわかりましたわ ^^;v

・鍵コメT様からのもの Orz〜

友人さんが示された証明は,私がコメントしたものと等価です.

背理法の仮定から,L上にはXの点が3点含まれます.
よって,PからLに下した垂線の足でLを2つの半直線に分ける
(垂線の足は一方に含める)とき,2つの部分の一方には2点が含まれます.
これより,「同じ側にいる2点Q,Rがとれる」ことになります.
(垂線の足がQである場合は多少「同じ側」に違和感はありますが,
論証には支障がないことが分かると思います.
この違和感を避けて,私は「三角形の内部」という表現を用いました.)

友人さんの示された手順は次の通りです.
Xに属するどの2点を通る直線も,実際は3点以上を通ると仮定します.

[1] Xの2点を通る各直線について,直線上にないXの点(前提から必ず存在)の
うちで直線から最も近い点までの距離を考えます.
直線は有限本であり,この距離には最小値が存在するので,
最小値を与える直線をL,そのときの,直線上にない最も近い点をPとします.
・この段階では,LとPは定まっていますが,
L上のXの点(3つ以上)には名前は付いていないことに注意してください. 

[2] PからLに下ろした垂線の足でLを2つに分けると,
(垂線の足自体はどちらの部分に入るとしてもよく,
何なら両方に入るとしてもよいです.)
Xの点を3つ以上含むLが2つに分かれたので,
その一方はXの点を2つ以上含みます.
その2点を,垂線の足に近い方から順にQ,Rと名付けます.

[3] 直線PRは,Xの点2つを通る直線なので,[1]の手続きから,
直線PRと「PR上にないXの点」との距離は,LとPとの距離以上のはずです.
ところが,図からわかる通り,直線PRとQとの距離は
LとPとの距離よりも小さいので,矛盾が生じています.


*シンプルだけど、明らかにそう言えますわね ^^☆
エルデシュさんの感動が...お陰様で...わたしにもちょっぴり伝わって来ましたわ ^^♪

閉じる コメント(6)

顔アイコン

>1:10amの鍵コメT様へ ^^
再考...
2点を結ぶ直線の本数=3点しか通らない直線しかないとしたとき、それらの3点の間でできる線分の個数になるはずと考えました...
nC2=n(n-1)/2
nC3*(1+2)=n(n-1)(n-2)/2=n(n-1)(n-2)/2は...3以上のnでは、2点間で引ける直線の数よりも多くなるので矛盾する
でどうでしょうかしらん?...^^;

ちなみに...
書庫の「証明」欄で、"シルベスターの定理"の記事をアップしてましたわ ^^;

2019/7/19(金) 午後 8:01 [ スモークマン ]

顔アイコン

>9:11pmの鍵コメT様へ ^^
7点の場合...
3点を通る直線しかないとすると...
7C3+1直線上の3点のうち、両はしの2点間は3点を通る直線でカウントされているので、3C2-1=2本カウントすることになり、その場合、すべての2点を結ぶ直線の本数=7C3+2*7C3=3*7C3=3*7*5=105本になりますが、これは最高でも引ける直線の数7C2=21本を超えてしまうので矛盾と考えたのですが...おかしいのかいなぁ...^^;...

2019/7/19(金) 午後 11:25 [ スモークマン ]

顔アイコン

>11:37pmの鍵コメT様へ ^^
そうか ^^;
確かに...ABC, ABDと同時には存在しませんね...失礼しました Orz〜
紹介させていただきまっす〜m(_ _)m〜v

2019/7/20(土) 午前 0:10 [ スモークマン ]

顔アイコン


友人から届いたものをアップしましたが...^^;...?

2019/7/23(火) 午後 11:14 [ スモークマン ]

顔アイコン

>0:40amの鍵コメT様へ ^^
えっと...
>「同じ側にいる2点Q,Rがとれる」
ここですが...必ず取れるという担保がよくわからないのですが...
つまり、RがQよりも遠い側のケースばかりの3点なら、成り立たなくなると思うのですが...^^;... Orz〜

2019/7/24(水) 午後 2:39 [ スモークマン ]

顔アイコン

>7:05pmの鍵コメT様へ ^^
おかげさまでやっと了解できましたぁ♪
L上への垂足に近い方から、Q,Rとして、直線PRという直線とLとで考えてるのですね!!
なるほどなぁ〜^^v
追記させていただきまっす〜m(_ _)m〜v

2019/7/24(水) 午後 9:47 [ スモークマン ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事