アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Angels' Share

イメージ 1

この言葉聞いたことありますか?

http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/blog/a/10000563.html
「ウイスキーは、貯蔵する樽の材質や形状によって香りや味わい、色味に違いが生まれるんです。

たとえば、シェリー樽(スペインのシェリーの熟成に使った樽)貯蔵のウイスキーは通常使われるオーク樽に較べて色も濃く、甘く華やかな香りになりますし。また大きめの樽はゆったりと、逆に小さめの樽は早く熟成が進みます。樽はいわば「ウイスキーの原料の一つ」なんですね。

樽といえば、私のお気に入りのエピソード、「天使の分け前」のお話をご存知ですか? 見学ツアーでこの話をお聞きになった方も多いかもしれません。

ウイスキーは、長年樽で熟成している間に少しずつ蒸発し、10年も経つと当初の8割程度の量になってしまうんです。ウイスキー独特の味わいと香りが生まれるためには仕方のないことなのですが、昔の人たちは「天使に分け前を取らせて(飲ませて)いるからこそ、我々は美味しいウイスキーを手に入れることができたのだ」と考え、樽から減った分のウイスキーのことを「Angels’ share(天使の分け前)」と呼んできたのです。

蒸溜所に住む天使たちに見守られながら、樽という母体の中で、ウイスキーは静かに呼吸しながら熟成していくんですね。そう考えると、なんだかとてもロマンチックなお話だと思いませんか?(「天使さん飲みすぎ!」と言っている同僚もおりますが。)」

http://blog.so-net.ne.jp/lapis/2006-07-20

「“天使の分け前(Angel's Share )”という言葉をご存じであろうか?この言葉を聞いてウィスキーを連想する人は、かなりの酒好きだと思う。ウィスキーは熟成中、樽の中で呼吸しているので、樽材の導管を通り蒸発するのである。熟成期間が長ければ長いほど味はまろやかになるが、樽の中身が減ることになる。これをウィスキー職人は、“天使の分け前”と呼んでいる。ちなみに天使達はどのくらいの量を飲むかというと、約10年で樽の中身は4分の3になってしまう。まったくスコットランドの天使達は大酒飲みなのである。」

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/4444/index.html

「Angel's Share(天使の分け前) = 樽で熟成させているお酒は長く貯蔵している間に蒸発して
少しずつ量が減っていきます。その減った分が天使の分け前。

テンシの盗み酒 = 居酒屋が入荷したお酒は店員が試飲と称して飲むために
少しずつ量が減っていきます。それがテンシ(店子)の盗み酒。」・・・ほんとかいな ^^;

この感覚分かりますよね。洒落た銘々だけど、まんざらジョークめかしたものじゃなくって、人間の人知を超えたものに対する畏怖の念、感謝の気持ちが込められてると思いますね。日本でも、神事には、海の幸山の幸がふんだんに供えられるのと同じ気持ちでしょ。^^v
ウイスキーのこの美しい透明な琥珀色は樽の中で熟成した証しの色なんですね。v
焼酎にしても、ワインにしても長年寝かせて熟成されるとまろやかな味になるようですね。。。
でもそれって、若い、刺激的な成分が飛んじゃってしまってるってことでもあるんですよね。かつ、それを包んでるまわりのものからじんわりと色やもろもろの成分が溶けだして完熟っていう域に仕上がる。わたしも年輪を重ねて風格のある人間、熟年になりたいような、、、はたまた、大事なものが蒸発、失われるのは怖いような、、、ちょっと複雑。^^;
人は未熟な時期をまだまだ「青い」っていうけど、ピカソも「青の時代」をくぐってる、、、熟成したときって何色になってるんだろう・・・

画像:スコッチウイスキー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

「ウイスキー (ウヰスキー、ウ井スキー)または ウィスキー (英:Whisky または Whiskey) は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵、蒸留したものである。
「ウイスキー」の名称は、ゲール語のuisce beatha(ウィシュケ・ベァハ 、「命の水」の意)に由来する。
漢字で書くと火酒と書く。

一般的な製法

麦を発芽させ、その麦芽に含まれる酵素を利用してデンプンを糖化させる。この方法自体はビールの仕込みとほぼ同じであり、これを濾過して麦汁(ばくじゅう)を得、これを酵母によって発酵させると、アルコール度数7〜8%の「ウォッシュ」(Wash) と呼ばれる液体となる。これを単式蒸留器で蒸留する。一般に、複数回の蒸留を終えた際のアルコール度数は60〜70%で、色は無色透明である(これをニューポットと呼ぶ)。蒸留液は木製の樽に詰められ(スコッチ・モルト・ウイスキーでは通常、材木にオークが用いられるが、これに限らない)、数年以上熟成させられることによって豊かな風味と色を呈する。ウイスキー原酒は熟成により、樽毎に異なる風味に仕上がるものであり、最終的にはこのいくつかの樽の原酒を調合し、香味を整えてから度数40%程度まで加水し、瓶詰めされ出荷される。なお、ワインと異なり瓶詰め後に熟成が進むことはない。

飲み方

飲み方は多様。そのままで(ストレート)、または氷を入れて(オン・ザ・ロック)、さらに水で割って(水割り)飲むが、カクテルの材料として飲まれることもある。

* ウイスキーはアルコール濃度が高く(40%以上)、ストレートで飲む場合、水をともに用意し、ウイスキーと水とを交互に飲む作法がある(この水はチェイサーと呼ばれる)。風味をストレートで嗜んだ後の、重厚な舌触りや圧倒的な香気に覆い包まれた口中に水を含み呑むことで、清涼感の拡がる中に香味の余韻が際立ち、また体への負担も軽減できる。
* 水割りでは、水とウイスキーの比によって、様々に変化する味わい、まろやかさを堪能できる。特にウイスキーと水とを1対1で割る「トワイス・アップ」は、ブレンダーがウイスキーの試飲の際に用いる飲用法であり、適度にアルコールの強い香気を丸め、ウイスキーに含まれる味や香りを引き出し堪能する飲み方として、愛飲家は重んじている。そしてオン・ザ・ロックは氷が融けるにつれて変化する味を楽しむことができる。
* このほか日本においては、口当たり良い食中酒としてウイスキーに親しんできた独特の飲用文化から、水の比を多くした水割りも好まれる。
* もちろんカクテルの材料としてもウイスキーを楽しめるが、その中で最もポピュラーなのは炭酸水割りのハイボールである。」

ハイボールかりっとしてて辛口になるんで好きですね。^^v

メメントモリ

イメージ 1

日経メディカルのサイトに次のようなエッセイが載っていた。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/takenaka/200703/502692.html
「2007. 3. 16

「知の巫女」みまかる

 哲学エッセイで人気の高かった池田晶子さんが、2月23日亡くなられました。ベストセラーとなった「14歳からの哲学」「41歳からの哲学」など、中学生から中高年まで幅広いファンを持つ書き手でした。享年46歳、昨夏発見された腎臓癌による死亡です。
 私も何冊かの単行本を読みましたが、最近は週刊新潮に連載されていた「人間自身」というコラムを愛読していました。もともと池田さんは、「いかに正しく考えるか、善く生きて逝くか」という難しいテーマに真っ向から取り組まれた硬派の書き手ですから、ほぼ毎回のように「生」と「死」が語られていました。昨春には、「上手に死なせて」という題で末期患者の安楽死問題で医者が殺人犯扱いされることに同情するコラムを書かれていました。その中には、「死それ自体は人間の意志を越えているからこそ、人は死ぬことができるのである。そうでなければ、どうして人に死が訪れることがあり得よう」という「死」そのものでなく、「死に方」に拘泥することを転倒と見るかの記載もあり、法律家の目から見れば少々暴論かなとの印象を否めませんでした。このころは、より池田さんの見方に近づいている自分を感じたりもしています。

 腎臓癌を発見された後の昨秋は、「生死は平等である」という題で、以下のように語っておられました。
 
「言葉」、この話題はすんなり通じるか、全く通じていないか、どちらかのような感じがする。「自分」、この話題はたぶんほとんど通じていない。 「生死」、この話題がどうも一番厄介だということに気がついた。生死こそ人間の最も本質的な問題だが、だからこそ通じていない。多くの人は死に方のあれこれをもって死だと思い、本意だ不本意だといい、気の毒だ立派だと騒いでいる。しかし「死に方」は死ではない。現象は本質ではない。本質とは「死」そのものが何であるかであるが、これが通じない。生きるのは権利であり、死ぬのは何かの間違いであると思っている。しかし、生死することにおいて、人は完全に平等である。すなわち生きている者は必ず死ぬ。癌も心不全も脳卒中も、死の条件であっても、死の原因ではない。すべての人間の死因は生まれたことにある。どこか違いますかね。

 自らの病については一切語らずにおきながら、その思索は「生きて」「死すべき」「自分」に向き合っておられたものと推測されます。
 
 先週読んだ絶筆は、「墓碑銘」という題でした。ローマで見られるという墓碑に刻まれている言葉の話ですが、単なるうんちく話ではありません。それぞれの生前を語るかの墓碑銘の話の最後にこう落とします。
 
こんな墓碑銘が刻まれているのを人は読む。「次はお前だ」。他人事だと思っていた死が、完全に自分のものであったことを人は嫌でも思い出すのだ。

 この最後の執筆もいつものように100円のボールペンを必死に握りしめ、酸素を吸いながら書き進められたと週刊新潮の記事にありました。執筆時は、医師の入室も許さなかったようです。死に方は本質でないと喝破(かっぱ)されながら、それでも池田流生き死にの姿を貫徹してしまう人間存在の不思議を感じました。数年前、歴史や天下国家を骨太く語られた評論家が妻を追うように亡くなったのを覚えていますが、死自体は池田さんのおっしゃるように人に平等ながら、死に方の多くはその人のあり方を表すように思えたりします。私は、妻を追ったその評論家の姿に、歴史や天下国家を語ったときよりも人間らしさを感じました。
 池田さんの訃報は、「次はお前だ」というメメントモリ(死を思う)の時間を多くの人々に与えたようです。冬が過ぎれば、春となります。ご冥福を祈りたいと思います。」

わたしは寡聞にしてお名前しか存じ上げないですが、、、わたしが常々言っていることと同じですよね。ターミナルってガンの末期のときだけじゃあない、みんな最期を迎えるんだから、ターミナルケアなんて差があるって方がおかしいって。この方は自分の死が確実にやって来ることに気付いたとき、目覚め、覚醒したんですよね。いずれ生まれたからにはみんな死ぬって。死なないことが生ではない。生とはそもそも死すべきもの。いつまでも起きてられない、いつまでも明るい昼間じゃない、いつまでも春、夏じゃない、、、ときが来ればやがて秋となり冬となり、萎れ枯れる、、、それが「生」、生きてるってことはそういうこと。自分も死ぬときが来たら死ぬ。残った者たちもいずれ死ぬ。だから、みんな後悔のないように自分の好きなことをしなさよって。わがままと言われたって関係ないじゃないですか。いずれわたしもあなたも露と消える。いま、ここにあることに感謝して精いっぱい生きればいいんです。

ちなみに、、、知の巫女=「乳飲み子」って読み解いたんですが、、、この世界という暗号を自分で必死に解読しようとしてるって、、、

画像:岡山駅となりの林原駐車場からの景観・・・人間は自分の回りに色んなものを分泌してこんな繭のようなものができちゃうんですね。。。^^v

444

問題444

正方形Rnは1辺が1/nである。
さて、R2、R3、R4、..という無限個の正方形を1辺が1の単位正方形の中に重ねることなく並べるにはどのようにすればよいか。









































解答

R2、R3は1列目、R4からR7までは2列目、R8からR15までは3列目、、、
といれていく。各列下ほど隙間ができるが、とにかく重ならない。


なるほど♪
横:1/2+1/4+1/8・・・=1 で、1 を越えないし、
縦:1/2^m+1/(2^m+1)+1/(2^m+2^m-1)<1/2^m*2^m=1 で、1 を越えないからね ^^v

図がアップできませんでしたが、、、分かりますよね ^^

・dobaさんからのもの Orz〜

以下R2,R3…をR(2),R(3)…と書きます。

長辺が2/(2^n)、短辺が1/(2^n)の長方形をT(n)
1辺が1/(2^n)の正方形(すなわちR(2^n))をS(n)とすると、

1辺が1の正方形は、2つのT(1)に分けられ、
T(1)は2つのS(1)に分けられ、
S(1)は2つのT(2)に分けられ、

T(n)は2つのS(n)に分けられ、
S(n)は2つのT(n+1)に分けられ、

というようにして、
1辺が1の正方形を、
1個ずつのT(1),S(1),T(2),S(2),…,T(n),S(n),…
に無限分割することができます。

さらに、
T(n)は、R(2^(2n-1))を2^(2n-1)個に分割でき、
S(n)は、R(2^(2n))を2^(2n)個に分割できます。

以上より、1辺が1の正方形は、
T(1)の領域を、R(2)×2個に、
S(1)の領域を、R(4)×4個に、
T(2)の領域を、R(8)×8個に、
S(2)の領域を、R(16)×16個に、

T(n)の領域を、R(2^(2n-1))×2^(2n-1)個に、
S(n)の領域を、R(2^(2n))×2^(2n)個に、

というように分割できることになります。

そこで、
2個のR(2)のそれぞれの中に収まるように、R(2)〜R(3)を、
4個のR(4)のそれぞれの中に収まるように、R(4)〜R(7)を、
8個のR(8)のそれぞれの中に収まるように、R(8)〜R(16)を、

2^m個のR(2^m)のそれぞれの中に収まるように、R(2^m)〜R(2^(m+1)-1)を、

というように順次配置すれば、
R(2),R(3),…という無限個の正方形を、
重ならないように並べることができます。

同じ意味だと理解しました。^^v

・uchinyanさんのもの

>直線状に並べたら発散するのに、それを分割して並べていくと収束することがたしかに言えるなんて、、、無限って不思議です。v (わたしのコメント)

えと,今問題になっているのは辺の長さではなく面積なので,
S = (1/2)^2 + (1/3)^2 + (1/4)^2 + ...
の方でしょう。これは,ζ関数を使って,
S = (1/2)^2 + (1/3)^2 + (1/4)^2 + ... = ζ(2) - 1 = π^2/6 - 1 < 3.15^2/6 - 1 = 0.65375 < 1
と評価できるので,うまく配置すればできそうだな,という感じはつかめます。そして実際,
(1/2)^2 + (1/3)^2 = 1/4 + 1/9 < 1/4 * 2 = 1/2
(1/4)^2 + (1/5)^2 + (1/6)^2 + (1/7)^2 = 1/16 + 1/25 + 1/36 + 1/49 < 1/16 * 4 = 1/4
(1/8)^2 + (1/9)^2 + (1/10)^2 + (1/11)^2 + (1/12)^2 + (1/13)^2 + (1/14)^2 + (1/15)^2 = 1/64 + 1/81 + 1/100 + 1/121 + 1/144 + 1/169 + 1/196 + 1/225 < 1/64 * 8 = 1/8
...
より,
S = (1/2)^2 + (1/3)^2 + (1/4)^2 + (1/5)^2 + (1/6)^2 + (1/7)^2 + (1/8)^2 + (1/9)^2 + (1/10)^2 + (1/11)^2 + (1/12)^2 + (1/13)^2 + (1/14)^2 + (1/15)^2
< 1/2 + 1/4 + 1/8 + ... = 1
なので,この評価式の状況を図形的に表現すればいいようですね。
他にも解はありそうで,四つの正方形に分割し,左から右へ斜め,左下,右上の順に取っていくことを繰り返す,
シェルピンスキー・ガスケットのようなフラクタル的?,な取り方も可能そうです。

・BossFさんのもの

"シェルピンスキー・カーペット"ちゅうのがあります

勉強になるな〜^^v Orz〜

画像をそのうちアップします。v

坂本

イメージ 1

イメージ 2

半ドンで、お天気も良くのほほんと笠岡まで足を伸ばしてきました。^^v
笠岡ラーメンの老舗、元祖のお店「坂本」。ロータリーの麓に佇んでるこじんまりとしたお店。おじじゃんおばちゃんの二人でのどかにされてました。メニューは、並500円と、大盛り600円だけ。今どき安い!ラーメンはこの位の値段がお手頃ですよね。器になみなみと汁が入ってる。運んでこられたお盆には溢れてこぼれてます。決して手元が震えてるわけじゃないよう。^^ トッピングにはチャーシューの替わりに煮鳥。その上にコショウを少々振りかけて、煮鳥を麺の底に移し、一味トウガラシも一振り程度かけて食べるのが美味いって、、、その通りにして食べました。たしかに、美味かった。大盛りもほんとに大盛り。いっぱいのスープも飲み干しました。v あっさり醤油味ですが、うま味があって、また食べたくなりますよ。おじさんの時は硬麺ってオーダーすればいいようですね。黙ってると柔らか麺が出てきちゃいます。^^;
ここはお勧め☆☆☆
時間帯よかったので、車はお店のすぐ脇に停められました♪
お昼時は多いようですので。。。

梨の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一昨日往診の途中で、ドライバー兼のナースにあれが梨の花ですよっていわれた。近寄っては見えなかったけど、白い小さな花がいっぱい枝に咲いていました。岡山のここいらは梨が栽培されてるんですよ。シーズン到来すればナシ狩りの看板も目に付きますし。桜と同じ頃に咲くんですね。ちなみに、桜も梨もバラ科なんですねえ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7
「ナシ(梨)は、バラ科ナシ属の植物、もしくはその果実のこと。

主なものとして、和なし(日本なし、P. pyrifolia)、中国なし(P. ussuriensis、P. bretschneideri)、洋なし(西洋なし、P. communis)の3つがあり、食用として世界中で栽培される。日本語で単に「梨」と言うと通常はこのうちの和なしを指す。

ナシ(和なし、日本なし)は、日本の中部地方以南や朝鮮半島南部、中国を原産とする野生種ヤマナシ(ニホンヤマナシ、Pyrus pyrifolia)を基本種とする栽培品種群のことである。

15mほどの落葉高木。葉は長さ12cmほどの卵形で、縁に芒状の鋸歯がある。花期は4月ごろで、葉の展開とともに5枚の白い花弁からなる花をつける。秋には黄褐色でリンゴに似た球形の果実がなり、食用として重要である。栽培品種では直径10〜18cm程度で8月下旬から11月頃に収穫される。

果皮は黄褐色または黄緑色。果肉は白色で、甘く果汁が多い。リンゴやカキと同様、尻の方が甘みが強く、芯の部分は酸味が強いためあまり美味しくない。また、独特なしゃりしゃりとした食感があり、これは石細胞と呼ばれるものによる。石細胞とは、ペントザンやリグニンという物質が果肉に蓄積することで細胞壁が厚くなったのもで、これは洋なしにも含まれるのだが、和なしよりもその量が少ないために、和なしと洋なしとで食感に大きな差が生じる。

名前と語源

ナシの語源には諸説があるが、江戸時代の学者新井白石は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている。他には以下のような説がある。

* 果肉が白いことから「中白(なかしろ)」
* 風があると実らないため「風なし」
* 「甘し(あまし)」
* 「性白実(ねしろみ)」

また、ナシという名前は「無し」に通じることからこれを忌んで、家の庭に植えることを避けたり、「ありのみ(有りの実)」という反対の意味を持たせた呼称が用いられることがある(忌み言葉)。しかし逆に「無し」という意味を用いて、盗難にあわぬよう家の建材にナシを用いて「何も無し」、鬼門の方角にナシを植えることで「鬼門無し」などと、縁起の良い利用法も存在する。

江戸時代には栽培技術が発達し100を越す品種が果樹園で栽培されていた。明治時代には、現在の千葉県松戸市において二十世紀が、現在の神奈川県川崎市で長十郎がそれぞれ発見され、その後長らくナシの代表格として盛んに生産されるようになる。一時期は全国の栽培面積の8割を長十郎で占めるほどであった。また、それまでは晩生種ばかりだったのだが、多くの早生種を含む優良品種が多数発見され盛んに品種改良が行われた。

20世紀前半は二十世紀と長十郎が生産量の大半を占めていたが、戦後になると1959年に幸水、1965年に新水、1972年に豊水が登場し普及した。そのため現在では長十郎の生産はかなり少なくなっている。なお、この3品種を「三水」と呼ぶこともある。

栽培

ナシは種子植物であり、果実内には1〜十数個の種子が形成される。天然では鳥などにより種子が散布されるが、改良品種で種子繁殖が行われる事は稀であり通常は接ぎ木によって増やされる。台木には和なしの他、マンシュウマメナシやチュウゴクナシも用いられる。また、本来ナシは高さ10m程になる高木だが、栽培の際には台風などの風害を避けるため、十分な日照を確保するためなどの理由により棚仕立て(平棚に枝を誘導し、枝を横に広げる栽培方法)が用いられる。

ナシの種子は乾燥に弱く、播種の際には注意を要する。発芽後は鉢へ移して個別に栽培し、十分に生育してから圃場へ移す。定植された苗は長さ数cmにもなる棘を付けるが、これはバラ科としての形態形質の一端である。ちなみにこの棘はナシの幼若期に特有のものであり、花芽形成が始まる頃に伸びる枝には棘がない。

主な産地

ナシは沖縄県を除く日本各地、北海道南部から鹿児島県まで広く栽培されている。そのため、主産県でも収穫量におけるシェアはそれほど高くなく、上位10県合計でも全体の7割弱である。」

たしかに、ブドウのように棚仕立て(って言うんだ)になってたな。^^

画像:上:梨の花・・・離れたところからだと綿帽子みたいに見えました。^^;

   中上:桜・・・似てますね。^^

   中下:梨の品種毎の栽培面積(2004年)

   下:ナシの都道府県ごとの栽培面積
    (特産果樹生産動態等調査、2004年)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事