アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

潰瘍性大腸炎

イメージ 1

わたしからすると、画期的な治療と思える記事が今日の読売新聞にでてますね!
ちょっと前の記事ですが、、、

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/041120/index.html
「潰瘍性大腸炎に画期的治療法
 近年、若い世代を中心に増え続けている「潰瘍性大腸炎」に3種類の抗生物質を併用した新しい治療法が有効であることを、順天堂大学医学部消化器内科講師の大草敏史氏らがつきとめた。

原因は細菌感染か。胃潰瘍のピロリ菌除菌がヒントに

 潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜に炎症がおこり、腹痛や下痢、血便や粘液便をくり返す病気。発症の原因は、まだ解明されておらず、現在は、5-アミノサリチル酸製剤(ペンタサ、サラゾピリン)やステロイドで炎症を抑え、症状を緩和させる治療法が一般的だ。
 大草氏らは、1993年に、潰瘍性大腸炎の病変粘膜に細菌が棲んでいることを発見し、原因を胃・十二指腸潰瘍の場合のヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)と同様の細菌感染と考え、患者の大腸の粘膜から採取した細菌を培養した。
 「分離した20種類の細菌のうち、毒素を発生させていたのは、フソバクテリウムバリウム(注)という嫌気性菌(空気を嫌う菌)のみでした」(大草氏)
 続いて、患者の大腸の粘膜にバリウム菌がいて、血清中にはバリウム菌に対する抗体がたくさんできていることを確認。さらに、バリウム菌が産生する毒素である酪酸をマウスの腸に注入すると、潰瘍性大腸炎と同じような潰瘍をつくることも明らかになった。
 「これらの実験から、バリウム菌が産生する酪酸が腸の粘膜のアポトーシス=細胞死を引きおこし、潰瘍をつくっていることが確認できました」(大草氏)
 大半の潰瘍性大腸炎の原因を、バリウム菌によるものと考えた大草氏らは、1年間かけて臨床試験を実施した。
 20人の潰瘍性大腸炎患者を、バリウム菌に有効な抗生物質3剤(アモキシシリン、テトラサイクリン、メトロリダゾール)を飲むグループと、飲まないグループの2つに分けて2週間服用させ、その3か月後と12か月後を比較した。
 「3か月後には、抗生物質を飲んだグループでは、下痢や血便などの症状や潰瘍などの炎症がいずれも改善していましたが、飲まなかったグループでは、大きな変化がないか、悪化していました。さらに、12か月後には、抗生物質を飲んだグループでは再発が一例にとどまったものの、飲まなかったグループでは半数が再発しました」(大草氏)
 こうした研究結果は、今年5月に米国ニューオリンズで開かれた米国消化器学会で発表された。
今後の普及に向けて大規模臨床試験を実施中

 さらに大草氏らは、一昨年の3月から昨年にかけて、中等症、重症の潰瘍性大腸炎で、ステロイドを使用し、副作用に悩んでいる患者22人を対象に、同様の治療を行った。
 「その結果、22人中19人で症状や病態が改善し(有効率86%)、そのうち16人はステロイドの離脱にも成功しました(ほかの疾患のためにステロイドを離脱できなかった2人を除くステロイド離脱率は94%)。新療法が、ステロイドをやめることができないか、ステロイドをもちいてもあまり効果がないような比較的重症の潰瘍性大腸炎にも有効なことが確認できました」(大草氏)
 前述のように、これまでの潰瘍性大腸炎の治療は対症療法のため、緩解状態(症状が落ち着いた状態)を長く保つことを目標としていた。
 「新療法は、抗原であるバリウム菌をやっつける、いわば根治的な治療法です。しかも、治療費は3種類の抗生物質2週間分の薬価3000円しかかからないため、今後の普及が大いに期待できます」(大草氏)
 すでに昨年11月から、抗生物質3種をもちいたグループと、偽薬をもちいたグループを比較する大規模臨床試験を実施している。「受けてみたい方は、ぜひ問い合わせてください」と大草氏は呼びかけている。

●順天堂大学医学部附属病院 消化器内科
TEL 03-3813-3111大草敏史講師
●日本大学附属板橋病院 消化器・肝臓内科
TEL 03-3972-8111加藤公敏講師
●岩手医科大学附属病院 第一内科
TEL 019-651-5111千葉俊美講師
●国際医療センター 消化器内科
TEL 03-3202-7181大和 滋医長
※臨床試験参加者を募集中。近々、2〜3の病院でも新たに始まる予定という。」

画像:注:菌群(グループ)フソバクテリウム、菌種(種類)バリウム。

http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16730
「怖い潰瘍性大腸炎はATM療法で治す

大腸がんになりやすい難病が急増中

 潰瘍性大腸炎の新治療法に注目が集まっている。従来の治療法では良くならない重症の潰瘍性大腸炎の患者に、3種類の抗生物質をプラスすると、8割の患者は症状が改善され、6〜7割の患者は症状がなくなるというのだ。
 しかも、治療は薬を飲むだけ。費用も数千円で済むという。どんな治療法なのか? この治療法の考案者で、治験を続けている順天堂大学医学部消化器内科講師の大草敏史氏に聞いた。

 潰瘍性大腸炎は、大腸に潰瘍が多発する原因不明の病気だ。国の難病指定にもなっていて、患者数はざっと10万人。毎年5000人ずつ増えている。
 死ぬことはないが、年数が経つと、大腸がんなどの重大病を引き起こしやすい怖い病気だ。
「潰瘍性大腸炎のタイプにもよりますが、大腸がんは発症10年で2%、15年で5%、20年で7〜8%が併発するといわれています。潰瘍性大腸炎の発症のピークは20代前半で、50代はそれに次ぐ。発熱、下痢、血便、腹痛などの症状が断続的に続き、学校や仕事が続けられなくなる人も多いのです」
 治療は炎症を抑えるサラゾピリン、ペンタサを使い、それが効かないとステロイドが使われる。 それでも効かない重症の患者に行われる新治療法が、3種類の抗生物質を組み合わせた除菌療法(ATM療法)なのだ。
「私たちは潰瘍性大腸炎の粘膜に腸内細菌であるバリウム菌が感染し、潰瘍を作るのを発見しました。バリウム菌はいたるところにいる細菌で、人なら2割、豚にはすべてにいる細菌です。これが潰瘍性大腸炎の原因のひとつと考え、この治療法を開発したのです」
 ATM療法という呼び名は、使用する3剤「アモキシシリン」「テトラサイクリン」「メトロニダゾール」の頭文字から取った。
 治療は意外に簡単だ。毎食後、この3剤を飲むだけ。現在行われている治療法で服薬するステロイドやペンタサなどはそのまま併用する。
 実際に、治療中の潰瘍性大腸炎患者20人を10人ずつの2グループに分け、3カ月後に比較試験をしたところ、ATM療法グループは、そうでないグループに比べ夜間の下痢、血便、便失禁などが減り、内視鏡や顕微鏡での検査結果も良くなったという。
 さらに、1年後の追跡調査では、ATM療法を実施しなかったグループは、10人中5人が潰瘍性大腸炎を再発したのに対し、ATM療法を実施したグループは10人中1人しか再発しなかった。
「私はATM療法を使えば、難治性の高い患者さんの8割は、症状が改善されると考えています。しかも、この療法だと、ステロイドを欠かせなかった患者の6割近くが、使わなくても済むようになります。顔のむくみなどステロイドの副作用からも逃れられるのです」
 ATM療法に使われる薬はどこの病院でも使える薬で薬価も高くない。ただし、薬の量や副作用、経過観察で注意すべき点がある。主治医に頼んで勝手にやるのではなく、治験を実施している病院に問い合わせて行うことが大切だ。
《首都圏の主な治験参加病院》 順天堂大学消化器内科、日本大学第3内科」

今は患者さんがいっぱいのようですよ。

やはり、胃・十二指腸潰瘍の原因としてヘリコバクター・ピロリ菌っていうものが発見されたのが、一種のパラダイムシフトになってるようですね。最近、潰瘍性大腸炎(UC:ulcerative colitis)に対し、生物学的製剤の適応のための臨床試験が為されてるようですが、、、激しい炎症に対してのあくまで対症療法に過ぎない可能性がありますよね。バリウム菌ってのが病因ならば、除菌が原因療法のはずですもんね。

482

イメージ 1

問題482・・・友人からのものです。

3以上の整数nを勝手に与える。このとき、平面上に次の条件を満たすようなn個の点が存在することを示せ。

" 任意の2点間の距離が無理数で、どの3点も必ず3角形をつくり、その面積が有理数である。"














































解答

・わたしの

直感ですが、、、
√3 の格子を考えて、その格子点上に与えられたn 個の点を3点が直線にならないようにとれば。必ず三角形になる。しかも、どの2点間も
(m√3)^2+(p√3)^2=3*(m^2+p^2) だが、もし、3*(m^2+p^2) が有理数(この場合は整数)になるとしたら、3*(m^2+p^2)=z^2 になるはずだから、
z=3q ,3(m^2+p^2)=3^2*q^2,m^2+p^2=3zq^2
mod 3 では、m,p が同時に3の倍数のはずなので、m=3m',p=3p'
27(m'^2+p'^2)=3q^2,9(m'^2+p'^2)=q^2
q=3q' なので、
m'^2+p'^2=q'^2 を満たすものがあればよいが、
逆に、そうならないように点を配置すれば、2点間は無理数になれる。
格子点は無数にあり、そうならないものがあるはず。(この辺りちょっといい加減か・・・^^;)
しかも、√3*√3=3 なので、いずれの△も3の有理数倍の面積になるはず。
なぜなら、その3点を含む長方形(整数)からかどの3個の直角三角形(有理数)を引いたものだから。

ってな感じで言えてないのかなあ。。。^^;

・dobaさんに教えて頂きました。Orz〜(2007.5.17.)

3*(m^2+p^2)=z^2を仮定すると、

zは3の倍数→m,pは3の倍数→両辺を9で割ってもまた同じ形式の式→zを3で割ったものは3の倍数→m,pを3で割ったものは3の倍数→両辺をさらに9で割っても同じ形式の式→…

という議論が無限に続くことになり、z,m,pは何回でも3で割り切れるというありえない事態を招くことになります。

矛盾をきちんと言うには、最初でm,pの最大公約数を括り出して、互いに素なmとpに関する式にしておくと、どちらも3で割り切れることと互いに素であることの矛盾を言うだけで済みます。(ただし、mまたはpが0の場合は、例外として処理する必要があります。)
・友人からのもの

わたしが意訳したダイジェスト版です。。。

有理数点でできる三角形は、それを囲む長方形から有理数の△3個を引けば求まるので有理数。
2点間の距離は、(a,b),(c,d) とするとき、
√(a-b)^2+(c-d)^2 なので、√(a-b)^2+(a^2-b^2)^2=|a-b|√(1+(a+b)^2 が無理数になるってことを思いつけばよかったんですね。。。
つまり、(a1,a1^2),(a2,a2^2),・・・,(an,an^2) とすれば、いずれの3点を取っても条件を満たす△が存在する。

なるほどね♪


画像:いつものサイクリングコースで見かける可愛らしい家。♪ Orz〜

481

イメージ 1

問題481








































解答

・わたしの

図がないと伝えにくいけど、、、
直角の頂点をA として、反時計回りに頂点を、B,C,D とする。
CD をDの方に延長し、BCとの交点をOとすると、△OAD は、∠Oが60度の正三角形の半分の△。
OB をOC と同じ長さだけ伸ばした点を、P とすると、△OPC は、正三角形になり、△COA≡△CPB であることがわかる。∠OAC=∠PBC=90+(180-150)/2=105°
よって、∠ABC=180-105=75° ♪

図形は苦手だけど、、、なんとかできたかな ^^

全1ページ

[1]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事