アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

前回の記事の続きです ^^

N-アセチルシステイン(商品名:ムコフィリン)は、去痰剤として使われている安価な薬です。外人に多い嚢胞性線維性患者における粘液の除去やアセトアミノフェンの過剰服用を治療する目的ですでに広く使用されています。

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/020530html/index.html より Orz〜
財)日本中毒情報センター 施設長 黒木 由美子
「アセトアミノフェン中毒の解毒剤
アセチルシステイン内用液17.6%は、平成14年4月11日付けで、解熱鎮痛薬のアセトアミノフェンによる中毒の解毒剤として承認されました。本剤の成分である「N-アセチルシステインナトリウム」の20%製剤は、気道粘液溶解剤としてすでに外用で使用されているものです。しかし、アセトアミノフェン中毒に対する適応はなく、これまで適応外使用で、この2ml入り製剤を1回の投与に数十管用いて、アセトアミノフェン中毒に対応してきました。

アセトアミノフェンによる中毒症状
アセトアミノフェンは、近年広く使用されている解熱鎮痛薬であり、一般用医薬品の解熱鎮痛薬や感冒薬の約9割に主薬として配合されています。さらに、タイレノールのようなアセトアミノフェン単剤製品の販売も開始されました。また、医療用医薬品でもジクロフェナクなどの消炎鎮痛剤がインフルエンザ脳炎患者での死亡率や後遺症との関連性で使用を控えるよう通達されたため、アセトアミノフェンの使用頻度はますます高くなっています。
日本中毒情報センターでは、年間約600件のアセトアミノフェンに係わる誤飲や中毒の問い合わせを受信しています。その約1割が、自殺目的などの大量摂取の問い合わせです。
アセトアミノフェンは、常用量では副作用が少なく、比較的安全な薬剤として知られている一方、大量に摂取すると重篤な肝障害や腎障害を引き起こし、播種性血管内凝固症候群など、劇症肝炎様の症状をたどり死に至る場合もあることが知られています。
中毒量は、7.5gあるいは150mg/kg以上の摂取、致死量は、25gあるいは0.2〜1g/kgの摂取といわれています。・・・
「アセチルシステイン内溶液」は、アセトアミノフェンの大量摂取時に発現する肝障害の予防に用います。この解毒剤の作用機序を理解するために、まず、アセトアミノフェン中毒時に引き起こされる肝障害について、その毒性発現機序から説明いたしましょう。
アセトアミノフェンを経口摂取すると、その大部分が肝臓で、グルクロン酸抱合や硫酸抱合を受け代謝されますが、一部はチトクロームP-450代謝経路に入り、毒性をもつN-アセチル-p-ベンゾキノンイミンが生成されます。常用量のアセトアミノフェンであれば、この代謝物は肝臓のグルタチオンによって抱合され無毒化されますが、大量摂取時にはグルタチオンが急速に使用され、その生合成が追いつかず、グルチオンが枯渇してしまいます。そのためこの酸化活性代謝物N-アセチル-p-ベンゾキノンイミンが、細胞内高分子と結合して細胞壊死を起こし、肝障害や腎障害を発現します。
この中毒を予防するために、細胞内に吸収されにくいグルタチオンの代わりに、細胞内に吸収されやすいグルタチオンの前駆体であるN-アセチルシステインを投与し、毒性本体の代謝を促進するというのが本剤の作用機序です。
本剤の投与は、アセトアミノフェン摂取後なるべく早期に行いますが、8時間以内が望ましく、24時間以内であれば効果が認められると報告されています。・・・なお、本剤は、アセトアミノフェンの単回過剰摂取によって発症した急性中毒には有効ですが、治療量以上を複数回投与して生じた中毒で、特に初回の過量摂取から24〜48時間以上経過している場合には、有効性は期待できないことが多いとされています。・・・

アセチルシステイン内用液の投与方法及び留意点
通常、本剤または本剤の希釈液を、初回にアセチルシステインとして140mg/kg、経口投与します。維持量は初回の半分量の70mg/kgで、4時間毎に17回、3日間にわたり投与します。経口投与が困難な場合は、胃チューブまたは十二指腸チューブから投与します。投与後1時間以内に嘔吐した場合は、再度同量を投与してください。
希釈方法は、体重1kgあたり本剤0.8mlに、ソフトドリンクまたは水2mlを加え、5%濃度とします。ソフトドリンクや水で希釈するのは、嘔吐の危険性を低下させるためです。
なお、患者の体重、本剤の量、希釈薬の量を対比した早見表もありますので、使用時には参考にしてください。
実際の中毒患者の治療時には、本剤の投与の前に、必要に応じて催吐、胃洗浄、吸着剤である活性炭の投与などが行われます。活性炭を投与した場合は、1時間以上経過してから本剤を投与することが勧められています。これは臨床的には議論があるところですが、in vitroでは、本剤が活性炭に吸着することが確認されており、その作用が減弱する可能性があるためです。
また、本剤の投与にもかかわらず、肝障害が重症化する場合は、血液濾過透析など劇症肝不全に準じた治療が必要になります。必要に応じて早めに治療可能な施設へ移送することを考慮してください。
アセチルシステイン内用液17.6%の承認により、これまでアセトアミノフェン中毒時に行われてきた、気道粘液溶解剤の適応外使用に終止符が打たれようとしています。ようやく本成分が解毒剤として承認され、迅速に中毒に対応できるようになることを嬉しく思います。今後、経口剤のみでなく、欧米並みにN-アセチルシステイン注射剤の開発も行われることを期待し、今回の新承認薬紹介とさせていただきます。」

アセトアミノフェンに対する誤解 http://d-inf.org/drug/acetaminophen.html も参照願います♪
アセトアミノフェンってのは、インフルエンザのときにでも安心して飲める下熱鎮痛剤です。商品名はカロナール。外人は大量に飲んでるみたい・・・頭痛薬としてかな?

画像:小児用バファリン
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-138.html より Orz〜
「バファリンの主成分はアセチルサリチル酸(アスピリン)ですが,小児用バファリンの主成分はアセトアミノフェンです。」

ややこしいなあ、、、大人に小児容量のバファリン100ってのを出すんですが(心筋梗塞・脳梗塞予防などで)、、、市販されてる小児用バファリン=アセトアミノフェンには、その作用はないんです。。。小児のインフルエンザやら喘息やらのときにも安心して飲めるように配慮してあるんでしょうね ^^v

こんな話題もあるんですね ^^
http://marinn.cocolog-nifty.com/mmm/2007/11/n_7ca7.html より Orz〜
「N-アセチルシステイン?統合失調症治療に便益
〔ウィーン〕メルボルン大学(オーストラリア・メルボルン)精神医学のMichael Berk教授らは、一部の肺疾患に対して粘液溶解薬として投与されるOTC薬のN-アセチルシステイン(NAC)は統合失調症治療に便益があると第20回欧州神経精神薬理学会で報告した。

病因に関与の可能性も
Berk教授は「グルタチオン前駆体であるNACに便益が見込めるという事実は、グルタチオン不足が統合失調症の病因に関与していることを意味しているのではないか」と述べた。・・・」

イメージ 1

イメージ 2

造影CT検査時、患者さんへの造影剤による副作用の情報提供を行い、同意書をもらっています(インフォームドコンセント)。その中でも腎障害を引き起こすことが懸念され、水分を充分摂っていただくようにしています。
2008年6月5日のMedical Tribune に、「N-アセチルシステイン(NAC)事前投与でヨード造影剤による腎障害(造影剤腎症)を予防」という記事が載ってます。
「・・・スキャンの質を向上させるために使用するヨード造影剤は、重度の腎障害を引き起こす可能性がある。通常、造影剤はCTスキャンや血管造影などの検査の前に静注する。・・・多くの高齢者や糖尿病患者、心不全患者を含め、すでに腎臓が弱っている患者は造影剤による障害リスクがもっとも高いことから、N-アセチルシステイン錠の服用により得られる便益がもっとも大きい。・・・」

http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_123_224.htm より Orz〜
造影剤腎症とその保護薬 (九州大学病院薬剤部矢野貴久,大石了三)
「ヨード造影剤は,血管造影やCT 造影などの画像診断において必要不可欠な体内診断薬で,その年間国内売上げ1,000億円以上から推定される使用回数は極めて膨大である.その一方で,造影剤腎症と呼ばれる急性の腎障害を引き起こすことが広く知られており,臨床現場における大きな問題の一つとなっている.造影剤腎症の定義は一般的に「造影剤投与後48時間以内に生じた血清クレアチニンレベルの25% 以上の上昇」と言われており,通常は1週間程度で回復する可逆的な障害である.造影剤腎症の発現率は報告により大きく異なるが通常は30% 以下である.しかし,糖尿病,心不全,高齢者,すでに腎障害を有している患者や,抗癌薬,抗菌薬,解熱鎮痛薬などを使用している患者においては,その発症頻度が50% にまで上昇し,ときに不可逆的な腎不全に陥るケースもある.造影剤腎症は,患者QOL の低下のみならず入院延長に伴う医療費増大の面でも解決されるべき問題である.
造影剤腎症の発現機序としては腎血流量の低下や腎尿細管細胞への直接的な障害が考えられているが完全には解明されていない.これまで,造影剤腎症の保護薬としては腎血流量改善薬に目が向けられ,ドパミン,カルシウムチャネルブロッカー,心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP),エンドセリンアンタゴニスト,テオフィリン等による保護作用の報告が数多くなされてきたが(J Am Soc Nephrol. 2000;11:177-182),いずれも有用な保護薬として使用されるまでには至っていない.臨床においては,現在でも排泄促進を目的とした輸液療法が唯一の有効な予防法として一般的に行なわれている.
造影剤による腎障害にラジカルが関与するとの報告が以前よりなされている(Am J Kidney Dis.1998;32:64-71).Tepel ら(N Engl J Med. 2000;343:180-184)は,抗酸化作用を有するアセチルシステインが造影剤腎症を保護するとの臨床結果を初めて報告した.・・・最近Brick ら(Lancet.2003;362:598-603)は,それまでに報告された7つの信頼できるランダム化比較試験のデータをメタ解析し,慢性腎不全患者における造影剤腎症の相対リスクが,(輸液療法+アセチルシステイン)群では(輸液療法+プラセボ)群より56% 低いことを報告した.アセチルシステインは喀痰溶解薬やアセトアミノフェン中毒の解毒薬としてすでに承認されている薬で,安全性も高くしかも安価である.造影剤腎症の有効な保護薬として今後承認されていく可能性が高い.・・・」

画像:http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei06.html より Orz〜
「ヨード造影剤
水溶性ヨード造影剤は血管造影、尿路造影、硬膜外腔造影、関節腔造影、造影X線CTに用いられる。
非イオン性ダイマー型は、尿路血管造影、脊髄造影、造影X線CT、関節腔造影、子宮卵管造影に用いられる。水溶性または油性ヨード造影剤を用いる検査は子宮卵管造影、気管支造影である。
血管内に注入できる造影剤は非イオン性水溶性ヨード造影剤、水溶性ヨード造影剤、低浸透圧水溶性ヨード造影剤である。油性造影剤は経静脈性腎盂造影には絶対に投与してはならない。油性ヨード造影剤のみ使用される検査は、リンパ造影、唾液腺造影である。・・・

ヨード造影剤の副作用
副作用をおこす原因は、
(1)造影剤の物理的特性、(2)造影剤の化学毒性、(3)アナフィラキシ−様反応、(4)心理的因子の4つに大別される。(1)と(2)は造影剤の高浸透圧性と非親水性ならびにイオン負荷が関係する用量依存性の反応であり、(3)は化学伝達物質の遊離、抗原抗体反応などの活性化作用といった非用量依存性のアレルギー反応である。しかしながら、実際に生じる副作用の各症状は、必ずしも単独の発生機序で発現するのでなく、むしろ心理的因子も含めた様々な要因が複合して生じている。
造影剤の副作用として、くしゃみ、発疹(蕁麻疹)、熱感、血管痛、嘔吐、冷汗、顔面蒼白、血圧低下、呼吸困難などが発現する。副作用の中で最も発生頻度の高いのは熱感である。
非イオン性造影剤は血中でイオン化しないため浸透圧が低く、血液に近いので副作用が少ない。
非イオン性造影剤(イオパミドール等)はイオン性造影剤(ウログラフィン等)よりも、副作用の発現率が小さい。非イオン性造影剤はヨードを用いているため、ヨード過敏症への配慮が必ず必要である。
非イオン性造影剤による血管造影では疼痛、熱感が少ないので、体動が減少し、静脈相のよいサブトラクション像が得られる。水溶性造影剤を血管内に注入するときは体温と同程度に温めた方がよい。
水溶性造影剤は油性造影剤に比べて安定であり、かつ安全である。・・・」

http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr136d.htm より Orz〜
非イオン性X線造影剤等による副作用
「非イオン性造影剤等(イオキサグル酸を含む、以下同様)は、イオン性造影剤に比べ副作用の頻度が低く、血管造影などのときにも患者に対する苦痛が少ないなどのメリットがあるとして広く使用されている。しかし、副作用頻度は低下したとはいえ、ショックなどの重篤な副作用、特に遅発性の副作用があるので、使用に際しては十分に注意することが必要である。

尿路血管造影剤
+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
| 成分名            | 該当商品名             |
+−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
|(非イオン性造影剤)      |                   |
|イオパミドール         |イオパミロン(日本シエーリング)   |
|イオトロラン          |イソビスト(日本シエーリング)    |
|イオヘキソール         |オムニパーク(第一製薬)       |
|イオベルソール         |オプチレイ(マリンクロットメディカル)|
|イオメプロール         |イオメロン(エーザイ)        |
|(イオン性低浸透圧造影剤) |                   |
|イオキサグル酸         |ヘキサブリックス(栄研化学)     |
+−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
|副 作 用|ショック等                         |
+−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

(1)副作用頻度
我が国において、ヨード系X線造影剤を投与された337,647例(イオン性造影剤169,284例、非イオン性造影剤168,363例)を対象とし大規模な多施設共同の副作用調査が行われた。その結果、イオン性造影剤の副作用発生頻度が12.66%(21,428例/169,284例)であるのに対し、非イオン性造影剤では、3.13%(5,276例/168,363例)であった。副作用症状のうち呼吸困難、急激な血圧低下、心停止、意識消失などの重篤な副作用の発生頻度をみると、イオン性造影剤では0.22%(367/169,284例)であるのに対し、非イオン性造影剤では0.04%(70例/168,363例)と有意に副作用が少
なかった。しかし、イオン性造影剤の副作用は、使用後数分〜30分以内に発現する即時型アレルギーが大部分を占めていたのに対して、非イオン性造影剤では、投与後1時間以上、ときに数時間以上も経過して発現する遅発性アレルギーの報告が少なくなく、また即時型の症例の報告もある点に十分留意する必要がある。しかし、遅発型副作用の発生頻度及び発症機序については、まだ明確にはなっていない。

(2)具体的注意点
a.適応症例の選択
イオン性造影剤、非イオン性造影剤のいずれも、いわゆるヨード過敏症の患者には禁忌である。したがって、かつて造影剤を使用したときに蕁麻疹、悪心、嘔吐などの過敏症状を認めたか否かをよく問診してその既往歴がある場合は使用しない。遅発性副作用を示す非イオン性造影剤等を使用した場合には、帰宅後、遅発性の重篤な副作用を起こす危険性があるので、観察を十分にできる入院患者に使用し、外来患者への使用は避けることが望ましい。確実な予知テストがなく、予知テストによってショックになることもあるので、テストを行うよりも検査時に医師が患者の傍らで注意深い観察を行うことが重要である。
b.検査時の注意
検査時には常にショックに対する速やかな処置を行うことができるように準備をしておくことは当然であるが、検査中、蕁麻疹、悪心、嘔吐及び胸内苦悶など認めた場合には、アナフィラキシーの前兆であることが多いので、そのような症状を患者が訴えた場合には直ちに中止して適切な治療を行う。
c.検査終了後の注意
事情により止むを得ず外来患者に使用した場合には、上記のような症状が出現した場合は直ちに来院するように、患者や家族に十分説明をしておくことが重要である。・・・」

画像:「患者保管型 造影剤副作用カード」
www.jcr.or.jp/ kzfcard/card.html より Orz〜
「血管内投与のヨード造影剤・MRI用造影剤を用いた検査で、副作用を生じた患者さんに対して副作用内容を記載して渡すことが可能です。各検査室に設置いただき、放射線科での安全対策にお役立ていただけます。・・・」

腎障害の有る方には造影剤の量を減らし、脱水に注意して行っていますが、、、今まで造影剤腎症は経験していません。が、リスクの高い方には今後普及していくでしょうね ^^

オリーブが発ガン抑制

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

地上の動物は飽和脂肪酸を合成する植物をエサにし、そのまた食物連鎖で、四つ足動物の脂を食べ過ぎることによって血栓症が起こりやすく、炎症・アレルギーも強くなると考えられています。その点、不飽和脂肪酸リッチな植物プランクトンを食べる魚の油はその逆で、エスキモーや昔の日本人は心筋梗塞・脳梗塞が少なかったと考えられている訳です。植物油の中でも、ゴマ油、オリーブオイルは単鎖脂肪酸・不飽和脂肪酸が比較的多いのでその点ヘルシーであるといわれてるはず。オリーブオイルを使用する地中海料理( Mediterranean Diet* )は注目集めているところです♪

Medical Tribune 2008年6月5日の記事より Orz〜
オリーブが発ガンを抑制
「[スペイン・グラナダ] グラナダ大学 (UGR) 生化学・分子生物学の Fernando Jesus Reyes Zurita 氏と Jose Antonio Lupianez Cara 教授らは、オリーブの樹皮、葉、樹液に含まれるマスリン酸(maslinic acid)が腫瘍細胞に働きかけ、成長過程をコントロールすることを明らかにした。・・・
選択性が高く毒性が低い
マスリン酸はプロテアーゼ阻害薬で、細胞の成長を抑制する能力を有するのが特徴。がんに典型的な過形成と肥大の過程を抑制することから、がん治療に有効である。・・・同氏らによると、マスリン酸の特徴は、? 他の抗がん物質がきわめて高い細胞障害性を示すのに対し、天然化合物であるため毒性が低い。? 選択性があり、pH 値が通常よりも低い(酸性)腫瘍細胞にだけ作用する。? 予防効果があるので、がん化する可能生の高い細胞において発がんを阻害できる。ーの3点である。・・・
マスリン酸は5員環テルペンで、抗腫瘍効果に加えて抗炎症性で抗酸化作用があり、オリーブの樹皮に高濃度で存在する。・・・」

http://orthomolecular.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17 より Orz〜
「バルセロナ大・薬学部(生理学)のM. Em?lia Juanらは、論文"Antiproliferative and apoptosis-inducing effects of maslinic and oleanolic acids, two pentacyclic triterpenes from olives, on HT-29 colon cancer cells"(オリーブ由来の2つの五員環トリテルペン、マスリン酸とオレアノール酸の持つHT-29結腸がん細胞に対する抗増殖性およびアポトーシス誘導効果)をBritish Journal of Nutrition(2008;100:36-43)に発表している。
この研究は、オリーブ果実エキス(マスリン酸:オレアノール酸=3:1)の効果を調べた、2006年の研究"Olive fruit extracts inhibit proliferation and induce apoptosis in HT-29 human colon cancer cells."[Journal of Nutrition(136:2553-7)]を受けて、これら成分単体が持つ増殖・ネクローシス・アポトーシスの諸効果をHT-29結腸がん細胞を使って蛍光法で調べたものである。 
オリーブ・サプリメントに含まれるマスリン酸とオレアノール酸は共に五員環トリテルペンであるが、抗癌活性がどちらの成分に由来するかは以前の研究では未確定だった。そこで本研究では詳細が検討された。オレアノール酸はC2位にヒドロキシル基を持たず、カスパーゼ3を活性化できないが、マスリン酸だけが癌細胞の成長を阻害し、カスパーゼ3様活性を増加させた。またミトコンドリア内の活性酸素種の検出は、前アポトーシス段階のシグナルとして役立つが、マスリン酸のみがスーパーオキシド・アニオンを発生させ、アポトーシスを導いたことが、細胞膜の透過性の増加とDNA断片化によって確認された。この研究で、オリーブ果実エキスで観察された抗がん活性はオレアノール酸でなくマスリン酸に由来することが確定されていた。・・・」

画像:地中海ダイエット
http://www.ymed.jp/sub4.html より Orz〜
「北はヨーロッパ、東は中東、南は北アフリカに囲まれている地中海の周辺は、温暖な気候と肥沃な土壌に恵まれていて、さまざまな農作物が豊富に収穫されます。また、地中海産の魚介類が容易に手に入ることもあり、特徴ある食事のスタイル、”地中海ダイエット”が形作られてきました。
一方、医学、疫学の研究から、南ヨーロッパ、地中海地方の心臓病による死亡率は、北ヨーロッパに比べると非常に低いことが知られていました。この事実が、食事のスタイルの違いによるものではないか、という仮説の元で、数多くの医学研究が行われました。そして、実際に地中海ダイエットを構成する食材の多くが心臓病や脳卒中を予防する効果を持つことが明らかになってきています。 
・・・
2001年、アメリカ心臓協会の医学雑誌、”サーキュレーション”に、以下のような地中海ダイエットの特徴が記載されています。(Circulation 103 1823-1825, 2001)

1. 野菜と果物の摂取量が多い
2. シリアルやパン、特に全粒粉を使ったものを多く食べる
3. ナッツ類、ベリー類、豆類、イモ類の摂取類が多い
4. オリーブオイルが主要な脂質源である
5. 魚、鶏肉、乳製品を少量から中等量食べ、赤身肉(牛肉、羊肉など)の摂取
  は少ない
6. 卵の摂取は週に4回以下
7. 少量から中等量のワインを食事と一緒に飲む・・・」

画像:http://www.bridgesjapan.com/oilexp/oliveoilexp1000014.html より Orz〜
「・・・ワインの場合と同じようにオイルの味はオリーブの品種によって基本的に決定されますが、オリーブは木の種類、木の育つ風土、環境、産地、栽培方法、収穫の時期によって色や香り、味に相違が生じ特徴を備えるようになります。・・・スウィートというのは、本当に甘いわけではなく、辛み苦味が少なくマイルドなタイプのことで、スパイシータイプは草やハーブの香りが鮮明で心地よい辛みや苦味のあるタイプのことです。同じ品種のオリーブでも早摘みの方がよりスパイシーになります。
このスパイシーさは主に抗酸化成分(老化や病気の原因となる活性酸素を取り除く物質)であるポリフェノールの含有量が多いほど強くなると言われています。
日本に輸入されているオリーブオイルのうち60%がイタリア産ですが、イタリアのオリーブ産地は北部・中部・南部の3つに分けられ、それぞれの産地が土地のオリーブの特徴を最大限に活かしたオイル造りを競っています。
北のオイルは繊細でエレガントなのが特徴で、魚料理やサラダなどデリケートな味を楽しむのに向いています。対する南部では、濃厚で香りの高く、スパイシーで個性的なオイルが多いのが特徴です。こちらは主に、肉料理、煮込み料理、風味のはっきりした食材に少し加えると、おいしさがグンとひきたち、温野菜や生野菜などにも塩、胡椒とともに調味料感覚で使えるので最近、特に人気が高まってきています。中部で造られるオイルはちょうど北と南の橋渡しをするかのように、デリケートなものから後味のピリッとする肉のグリルにあうようなストロングタイプのものもあります。
とはいってもオリーブオイルはたいていどんな料理にも合うものです。ワインと同じで、色、味や香りはかなりの程度好みによるところも多いも事実なので、少し高価なものは、小さい瓶サイズでまず試してみることをおすすめします。・・・」

画像:http://gurume-gurume.com/olive/index.html より Orz〜
「オリーブオイルは、地中海沿岸が主な原産地とされ、イタリアをはじめスペイン、ギリシャなどのヨーロッパ、トルコ、シリアなどの地中海東岸地域、そしてアフリカ北部の沿岸地域で栽培されています。イタリアは地中海式気候で、丘陵や山のある地域が多く、オリーブ栽培には理想的な環境といえます。中でもトスカーナ州は、歴史と屈指のクオリティを誇り、最高級のオリーブオイルの産地として有名です。また、トスカーナ州に劣らない良質のオリーブオイルを生産し、年間生産量のほぼ半量が生産されている最大の産地がプーリア州です。
・・・
スペインは、世界一のオリーブオイル生産地です。スペイン全土の年間生産量の3/4を占める最大の産地がアンダルシア州です。その他の主な産地はカステーリャ・ラ・マンチャ州、エクストレマドゥーラ州、カタルーニャ州、アラゴン州です。カタルーニャ州やアラゴン州で主に栽培されるアルベキーナ種の風味や優良で、世界的にも高い評価を受けています。
・・・
風味と香り

「フルーティ」オリーブの果実の香り
「グリーン」草や葉のような青々しい香り
「ビター」苦味

オリーブオイルの風味はこれらを使って表現しますが、それぞれの地域によって、木の種類、土壌、気候、収穫時期、摘み方、搾り方が違うため、独自の風味が生まれてきます。」

ちなみに、、、バルサミコって酢なんですね...^^
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%EB%A5%B5%A5%DF%A5%B3 より Orz〜
「バルサミコ(Balsamico)とは、イタリア語で香り高い酢と言う意味で、イタリア北部・モデナ地方で11世紀から作られている伝統的な醸造酢。ワインとぶどう果汁の濃縮したものを木の樽で熟成させて作る。香り高い風味とまろやかな甘み、つややかな黒褐色が特徴。
オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングにしたり、肉料理や魚料理のソースに使ったり、アイスクリームやデザートにかけたりする。」

1769:最小値

イメージ 1

問題1769・・・ひよこさんのブログ http://myhome.cururu.jp/gersdorffite/blog/list/ct3015 より Orz〜

xy+2yz+3zx = 1 のとき、 │x+y+z│ の最小値を求めよ。











































解答

上記サイトより Orz〜

・Lucas さんのもの Orz〜

k=x+y+z とおくと、
z=k-x-y であり、
これを与式に代入し、整理すれば、

9k^2 = (6x+4y-3k)^2+8(y)^2+12

よって、
9k^2 ≧ 12 

x= k/2
y= 0
とすれば、等号が成立する。

このとき、 9k^2 =12 ⇔ k^2 = 4/3
つまり、 │k│ = 2/√3

よって、 x= 1/√3, y=0, z= 1/√3 のとき、
│k│は最小値 2/√3 をとる。


なるほど、、、素直に考えればいいんだなあ・・・^^;v

砂糖と膵臓ガン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

http://telomelysin.com/article/41584238.html より Orz〜
砂糖取りすぎは高リスク 膵臓がん、8万人調査で【2006年11月9日】

「砂糖の多量摂取ですい臓がんリスクが増加:カロリンスカ研究所

ソフトドリンクなど砂糖をたくさん含む飲み物や食べ物を多く取る人は、そうでない人より膵臓(すいぞう)がんを発症する危険性が最大約90%高いとする調査結果を、スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究チームが米医学誌に発表した。
研究によると、糖尿病やがんにかかったことのない45歳以上の男女約8人を対象に食習慣を調べた。このうち、131人が8年後までに膵臓がんを発症。発症要因を分析したところ、砂糖の摂取量が危険要因であることが分かった。
例えば「砂糖を添加したソフトドリンク」を1日2回以上飲む人は飲まない人に比べて約90%、「砂糖を入れたコーヒーや紅茶」を1日に5回以上飲む人は飲まない人に比べ約70%、「クリームの付いたフルーツ」を1日に1回以上食べる人は食べない人に比べて約50%、発症の危険性が高かった。
膵臓がんは治療が困難で死亡率が高い。研究チームは「血糖値を調整するインスリンを分泌する膵臓のがんと、砂糖の取りすぎによる高血糖とに関連があるのかもしれない」と指摘している。
(共同)・・・」

http://intmed.exblog.jp/4662078/ 内科開業医のお勉強日記 参照 Orz〜
元論文:
Consumption of sugar and sugar-sweetened foods and the risk of pancreatic cancer in a prospective study
American Journal of Clinical Nutrition, Vol. 84, No. 5, 1171-1176, November 2006

そうであるならば、、、砂糖の消費を抑制するべきでしょうけど、、、それに代わる甘味料の開発も、、、それが果たしてより安全か、またそうであるにしてもコストの問題も避けて通れないし、、、
一度味わった快楽を手放すことは容易じゃない、、、そこに、、、エネルギーも食料の争奪戦状況が顕現してるわけだよね ^^;

画像:http://www.educ.ps.toyaku.ac.jp/~y041166/literacy/index.htm より Orz〜
画像:2枚:http://www2.odn.ne.jp/~haf99060/newpage1.htm より Orz〜

膵臓ガンの詳しいサイト www.jomo-news.co.jp/ kenko-tsushin/kenko00150.html 参照
画像4枚は上記サイトより Orz〜

画像:喫煙者のがんによる死亡の上昇率
www004.upp.so-net.ne.jp/ kts/SAKE.HTM より Orz〜

砂糖もタバコも酒もがんになるのが嫌ならば徹底的に避けなきゃいけないってことになるけど、、、長生きすればするほど3人に一人はがんになる、3人に一人は心・脳血管障害になる、あとは肺炎になっちゃう、、、この世に生を受けてはじき飛ばされたパチンコの玉が最後に落ちる場所なんて誰にも分かりゃしない、、、それまで好きなものをいくら摂生しようといずれかの受け皿に玉は吸い込まれちゃうんです、、、この世にある享楽物を堪能・謳歌しなくていずくんぞの生じゃないですかね・・・?過剰摂取は避けるべきだとは思いますけど、、、all or nothing っていうような思想は間違ってるはず...^^;

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事