アットランダム≒ブリコラージュ

「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け」(長寿の心得...岸信介) /「食う、寝る、出す、風呂」(在宅生活4つの柱)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

初心不可忘

イメージ 1

http://www.geocities.jp/michio_nozawa/episode38.html より Orz〜
エピソード 『世阿弥の奥義 ー初心不可忘ー 』

「「初心忘るべからず」という言葉を聞いたことがない人は、少ないのではないか。これは世阿弥が『花鏡』の中で述べた言葉である。(一部『風姿花伝』でも触れられているが、世阿弥の真髄が出ているのは『花鏡』のほうである。)しかも、奥義としている。
これは知っての通り、「新人のころの、あるいは初めのころの感動や純粋な気持ち(* 初志貫徹の『初志』)を忘れずに、ひたむきに物事に取り組め」という意味ではない。『花鏡』には次のようにある。

「しかれば当流に万能一徳の一句あり。 初心忘るべからず。この句、三ヶ条の口伝あり。

是非とも初心忘るべからず(是非によらず、修行を始めたころの初心の芸を忘るべからず )
時々の初心忘るべからず  (修行の各段階ごとに、各々の時期の初心の芸を忘るべからず ) 
老後の初心忘るべからず (老後に及んだ後も、老境に入った時の初心の芸を忘るべからず )

この三、よくよく口伝すべし。」

初心とは「段階ごとに経験する芸の未熟さ」のことである。初心を忘れたら初心に戻る。未熟な時代の経験、ブザマな失敗やその時の屈辱感を忘れないように、常に自らを戒めれば、上達しようとする姿を保ち続けることができると説いている。初心とは良いものではない。
修行を始めて数年たったティーン・エイジャーの時は、何をしても「花がある」と誉められる。しかしこれは「真の花」ではない。若さが醸し出す言わばルックスの美しさが、欠点を見えなくしている「時分の花」に過ぎない。「真の花」となるには、「初心」を忘れてはならない。

ところでこの「花」とは何だろう。世阿弥は盛んにこの「花」という言葉を使っている。『風姿花伝』『花鏡』「秘すれば花」・・・
いつも使っているたった一文字なのに、現代語訳の極めて難しい語句であると、僕は思う。
僕の中の世阿弥のイメージは、山崎正和氏の戯曲『世阿弥』で描かれている姿である。高校時代に読んで、こんなにも崇高で美しい生き方があるものかと感動した。
しかし現実には、寵愛してくれた3代足利義満の死後、世阿弥は不遇を極めた。観世座大夫の地位は甥で養子の音阿弥へ移り、世阿弥は分派を立てる。音阿弥が名声を博したのに対し、世阿弥は、次男の元雅が地方巡業の途中で死亡し、分派観世座は崩壊する。島流しにもなった。『花鏡』はそんな世阿弥晩年の著である。
ところで『風姿花伝』は長い間知られていなかった。明治42年に世に出て評価されるまで、数百年間まさに秘本・口伝であった。「秘すれば花」であったのだろうか。
世阿弥の時代から約600年。今の時代に、世阿弥の「初心忘るべからず」をあえて一言で表現したら、こんな風になるのかもしれない。

「人間には失敗する権利がある。そして反省する義務がある」 (本田宗一郎)
(2002.10)                                      」

なるほど、、、勘違いしてました。。。^^;
てっきり、純粋なひた向きな姿勢・最初は右も左もわからないから謙虚に回りの人に教えてもらう・・・って意味だと思ってた。慣れても馴れ合うなってなことかと。。。
ま、人間、唯我独尊/傲慢になったらいけないよ!常に自分は未熟であること/無知であることを知りなさいってことだよね!?
『花』って何だろ・・・ね?

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/shigekawa/zeami.html より Orz〜
「初心忘るべからず」 世阿弥
「・・・
能の風姿を花にたとえ、「その風を得て、心より心に伝わる花なれば、風姿花伝と名づく」とされた『風姿花伝』は、子どもの発達段階を踏まえた能の稽古の有りようを示した教育の書でもある。
ここで世阿弥(1363?〜1443?)は、稽古のスタイルを7歳、12〜3歳、17〜8歳、24〜5歳、34〜5歳、44〜5歳、50有余歳に分けているが、成人までをみれば、これは今日の学校教育における初等・中等・高等の三区分にほぼ対応している。

世阿弥は、数え年7歳で始めるに際し、「ふとし出ださんかかりを、うちまかせて、心のままにせ出すべし」と述べ、「さのみ、よき、あしきとは教ふべからず」といましめている。教えすぎや管理の致すぎがかえって子どもをだめにするというのである。
12〜3歳になると、「声も調子にかかり、能も心づく」頃となるから、少しずつ教える内容も多くする。この頃は、少年期の完成期にあたっており、「童形なれば、何としたるも幽玄」で声も立つから、「わろき事は隠れ、よき事はいよいよ花めけり」という状態になる。しかし、世阿弥によれば、この花は真の花ではなく、一時的な花、「時分の花」である。
次の節目となる17〜8歳は、声変わりして、第一の花が枯れてしまう。体も大きくなり、いわゆる「腰高」になって、いままでのやり方では通用しなくなる。それで見物人にも笑われ、自信を失って、いやになる。だからここで「心中には、願力を起して、一期の堺(ママ)ここなりと、生涯にかけて能を捨てぬより外は、稽古あるべからず。ここにて捨つれば、そのまま能は止まるべし」という危機に立たされる。
この危機を乗り越えて24〜5歳になれば、声と身なりがしっかりして、生涯にわたる芸能が定まる初めとなる。このころの花を「初心」というのであって、いわゆる物事のやりはじめを意味しているのではない。

世阿弥は、上手になりはじめた頃が最も危険な時期だと見ている。まわりから誉めそやされるままに、「時分の花」を「真実の花」と見誤り、咲き誇った花を枯らせてしまう。その花の種を取り、さらに優れた花を咲かせてこそ「誠の花」となるのであって、それが「初心を忘るべからず」ということの意味である。
このように、世阿弥の発達論には発達段階の不連続性という新しい概念がもりこまれている。そのために誤解もされやすいが、自分の進むべき道が定まり、自信が生まれた時に油断が生じるという指摘は、発達が子どもだけのものではなく、大人にとっても大事なものであることを教えてくれる。(『風姿花伝』岩波文庫)■滝内大三■
(『教育の名言〜すばらしい子どもたち』P75〜76より抜粋【黎明書房】 )」

同じような意味のことを大先輩の先生から聞いたのを思い出します。。。
医学部を出たときは、「医学士」、それから時間をかけて、『学』が抜けて初めて「医師」になるんだって・・・まさに、、、ポット出の「時分の花」から経験を積んで初めて「誠の花」になることをおっしゃられてたんです。。。♪ そこにはつねに『初心不可忘』の姿勢が必要であることをすぐ天狗になって忘れてしまいやすい人間を戒める言葉なんですよね!
私自身、、、常に当てはまるなあ・・・^^; 座右の銘にしなければ。。。
『初志貫徹』も捨て難いけど...^^;v

画像:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/j-osamu/topics.html より Orz〜
「 ◆11月16日付「京都新聞」朝刊『にんげん山脈』に、片山九郎右衛門先生の写真と記事が載っておりました。・・・」* 2007年

アンギリアの戦い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080413-347824.html より Orz〜
山口智子がダ・ヴィンチの幻の壁画に迫る
「女優山口智子(43)が13日、都内でナビゲーターを務める日本テレビ「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見」(29日午後7時)の会見を行った。昨年5月、イタリア文化庁がレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の巨大壁画「アンギリアの戦い」が、ベッキオ宮殿のヴァザーリが描いた壁画の裏に隠されていることを発表。ヴァザーリが壁画の中に「探せ、さらば見つからん」の暗号を残しており、美術解析学者のマウリツィオ・セラセチーニ博士が突き止めた。
番組では、幻の壁画を世界に先駈けて再現。・・・[2008年4月13日18時49分]」

さっきまでその特番を観てました ^^v
レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作とも呼ばれる壁画だそうです♪
いかんせん、検索してもなぜかしらその絵の一部も見つけられない、、、のはなぜ〜〜〜? ^^;
人はそこに山があるから登る。なぜに?・・・未知の世界を見てみたいからでしょ?
見えないからこそ見たいって思うのが人の頭脳なんだろうね!^^;v
ベールに包まれてるその絵が見事に現れたら、、、(荒俣さんが言ってたけど、、、「トロイの遺跡」、「ツタンカーメン」の発見に匹敵する21世紀の大発見だって、、、)是非ともアップしたいと思ってます!!それまでしばしお待ちあれ〜m(_ _)mv
彼はこの絵は未完成のままフィレンツェを去ってますけど、、、完璧主義者のように思える彼がなぜそうしたのかはよく聞いてなかったなあ...^^; Orz...


画像:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000963&__r=1 より Orz〜
もしもダ・ヴィンチが30歳でレジュメを書いたら
「「天才」「巨匠」と呼ばれる歴史的人物の中でも、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」くらいその名が広く知れ渡っている人物はいないだろう。しかも、「彼の代表作は何か?」と問われて、多くの日本人が『モナリザ』『最後の晩餐』などの作品名をすぐに挙げることができるに違いない。500年以上も昔のイタリア人のことを、私たちがこれだけ知っているということ自体、ダ・ヴィンチが、ほかの「天才」「巨匠」たちとはある種別格な存在であることを物語っている。折しも今年、小説と映画で『ダ・ヴィンチ・コード』が大きな話題を呼んだ。
レオナルド・ダ・ヴィンチが大天才と言われるゆえんは、絵画や美術作品だけでなく、科学や医学の分野でも非凡な才能を発揮したからにほかならない。軍事や建築・土木技術についてのさまざまな発明、機械学・動力学・数学における革新的な考察と発見、解剖学からの人体探求など、その功績は枚挙にいとまがない。ひとりの人間が一生のうちに手がけるにはあまりに広範すぎる、と思えるから、彼を特別な存在と考えてしまうのだろう。だが、ルネサンス全盛期の芸術家たちにとって、そうしたことは決して珍しいことではなかったようだ。パトロンである実力者たちの求めに応じて、あるときは絵画を描き、またあるときは運河開発の工事を監督し、ときには軍事技術顧問も務めていたのが、当時の芸術家である。専制政治に支配されていたイタリアの都市国家においては、それが生き残るすべだったのである。・・・
1452年、フィレンツェの西方にある山村、ヴィンチ村に生まれる。ひとり野山で草や小動物の絵を描くのを唯一の楽しみに多感な幼少期を過ごしたが、その絵の才能は非凡なもので、周囲の大人たちを驚かせたという。これを知った父は、1466年、ダ・ヴィンチが14歳になると、フィレンツェの美術家ヴェロッキオの工房に息子を弟子入りさせる。ここから、ダ・ヴィンチの芸術家としての才能が花開いていく。・・・
30歳からのレオナルド・ダ・ヴィンチの実際の人生を簡単に紹介しておこう。
ミラノに移ったダ・ヴィンチは、そこで『岩窟の聖母』『最後の晩餐』を制作する。また、都市計画やミラノ大聖堂、パヴィア大聖堂の設計にも携わっている。さらに、スフォルツァ家の結婚式を演出したり、水利工事の設計を監督したりと、絵画制作だけでなく、とにかく多方面でさまざまな活動や研究を展開している。その後、フランス軍がミラノに侵攻してきたことから、マントヴァ、ベネチアを経て、再びフィレンツェに戻る。2度目のフィレンツェ生活で、あの『モナリザ』の制作に着手するのである。そして、ルイ12世の招きで再度ミラノに移り、『聖アンナと聖母子』を制作する。解剖学における大量の手稿をまとめたのも、この2度目のミラノ在住時だった。ミケランジェロなど芸術家のライバルが多かったフィレンツェに比べて、ミラノは、ダ・ヴィンチにとって自由に才能を発揮できる場所だったのかもしれない。

1483年(31歳)
ミラノの聖フランチェスコ・イル・グランデ聖堂の礼拝堂祭壇画を委嘱され、『岩窟の聖母』を制作する。
1484年(32歳)
ミラノにペストが流行したことから、都市計画に関心を抱く。ミラノ大公の愛妾チェチリア・ガルレラーニの肖像画『白貂を抱く婦人』を制作。
1488年(36歳)
都市計画や建築に関する「手稿B」をまとめる。
1490年(38歳)
ミラノ大公の甥ジャン・ガレアッツッオ・スフォルツァと、ナポリ王の孫娘イザベッラ・ダラゴーナの結婚式の演出を手がける。パヴィア大聖堂の建築調査のために、パヴィアに滞在。
1494年(42歳)
ラ・スフォルチェスカの水利工事を設計監督する。また、マルテザーナ運河の工事にも従事する。
1495年(43歳)
スフォルチェスコ城の城内装飾に携わる。このころ、『貴婦人の肖像』を制作。また、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ修道院の修復に伴い、その食堂に『最後の晩餐』を描くよう委嘱される。
1496年(44歳)
針研磨機を制作。劇の舞台装置を制作する。
1498年(46歳)
『最後の晩餐』が完成。ミラノ大公からぶどう園を贈られる。
1499年(47歳)
ジェノバで、貝殻の化石などを観察。モンテ・ローザでは、大気の色を研究して鳥瞰図を描く。また、運動と重量に関する論文を著述する。フランス軍がミラノを占領したことから、マントヴァへ逃れる。
1500年(48歳)
ベネチア政府から軍事顧問として召還され、トルコ軍が侵入した国境の川・イソンツィオを視察する。その後、フィレンツェに移住。
1502年(50歳)
マントヴァの公妃イザベラ・デステから花瓶の鑑定を依頼される。その後、チェザーレ・ボルジアの軍事土木技師として従軍、ロマーニャ地方で活動する。
1503年(51歳)
フィレンツェに戻り、アルノ川の流路変更計画のための調査を行う。フィレンツェ市庁舎の大会議室の壁面に、『アンギリアの戦い』の制作を委嘱され、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会で準備に入る。この戦いは、フィレンツェがミラノに勝利した戦いであった。このころから、『モナリザ』を描き始める。
1504年(52歳)
ミケランジェロが『ダビデ』像を完成させ、その設置委員会に出席する。フィレンツェ政府は、大会議室のもう一方の壁面に『カッシナの戦い』を制作するよう、ミケランジェロに委嘱する。
1509年(57歳)
幾何学の研究を進める。ベネチアで、ダ・ヴィンチが挿し絵を描いた『神聖比例論』が出版される。最初のミラノ時代に手がけていた運河工事の設計監督と、解剖学の研究を再開する。
1510年(58歳)
解剖学の手稿をまとめる。『聖アンナと聖母子』の制作に着手。
1513年(61歳)
教皇レオ10世の弟ジュリアーノ・デ・メディチの招きに応じてローマに移住する。ローマでは、数学や天文学などの科学研究に専念する。
1514年(62歳)
円の面積を求める方法や、湾曲面の幾何学について執筆。ローマ南東部の沼地の干拓などに携わる。
1519年(67歳)
アンボワーズのクルー城にて遺言状を作成。5月2日、同地にて死去。ダ・ヴィンチは、3枚の絵画『モナリザ』『聖アンナと聖母子』『洗礼者ヨハネ』(ローマ時代に制作に着手)を最後まで手放さずに筆を入れ続けていた。」

ほんとに万能ですこと!!
最後の晩餐を描いたのはその前に実母が亡くなり、その鎮魂歌(レクイエム)を込めて描いたのじゃないかって説もあるんだね♪ (人物の手とテーブルの上のパンが楽譜なんだって!^^)

画像:アンギリアの戦い
http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/michelangelo/angi.htm より Orz〜

上に書いたときは探しても見つからなかったのに、、、なぜだか急にいっぱい出現してきました ^^♪
すごい絵だよね・・・(追記:2008.06.02)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/071204_19th/ より Orz〜
猪瀬直樹の「眼からウロコ」2007年12月5日
道路特定財源にかかわる二つの極論、悪しき流れ

「道路特定財源の一般財源化と暫定税率の廃止にかかわる議論が活発になっている。そして道路特定財源を間に挟んで、2つの悪しき道ができ始めている。一つは、民主党が掲げる「タダ路線」。どの道路が必要でどの道路が不要かを検証せず、道路特定財源の「減税」を主張している。もう一つは、国土交通省と自民党道路族の主張だ。こちらは道路特定財源の「現状維持」をはかる方便として、ほんとうに必要な道路がどこかを考えず、なんでもかんでも道路をつくるという。
どちらも、納税者が真実を見つめる妨げになっている。

道路特定財源は、暫定税率が「永久暫定」になっている
道路特定財源とは、「揮発油税」、「石油ガス税」、「自動車重量税」、「自動車取得税」、「軽油引取税」などからなる。基本的に、道路に使う目的で徴収する目的税だ。税収の総額は約5兆8000億円。このうち、約3兆5000億円が国の歳入。約2兆2000億円が地方の歳入だ。
現在、これらの道路特定財源の徴収額は、本則が定めた税率ではなく、暫定的に高められた税率(暫定税率)で計算している。例えば、いわゆるガソリン税(揮発油税)の本則税率は24.3円/リットルだが、暫定税率はこの2倍の48.6円/リットルになっている。例外はあるが、他の税も基本的には暫定税率を適用しており、平均すると本則の約2倍の税率を課している。「暫定」なので、5年ごとに税率を見直すことになっている。しかし、・・・「道路建設が必要だから」とう理由で恒久的に「暫定」税率が維持されてきた。

公共事業の削減により、一般財源化する余地が生まれた
小泉内閣は、道路建設をはじめとする公共事業予算を毎年3パーセントずつ減らす政策をとった。その結果、国の道路特定財源による税収3兆5000億円のうち、7000億円くらいが道路予算につかうあてがなくオーバーフローする(余る)ことになった。そこでこの7000億円を、一般財源として、道路以外の目的にも使えるようにしようという考え方が「道路特定財源の一般財源化」である。国は800兆円を超える借金を背負い、毎年赤字国債を発行している借金大国である。少しでも借金返済の足しにできる。あるいは、税の徴収額を上げることなく、増えつづける社会保障にあてることもできるだろう。
小泉内閣がスタートした2001年の12月19日の閣議決定で「日本道路公団は2005年度までに民営化する」と決まった。そのときすぐ翌年から、つまり「国費は、平成14年度(2002年度)以降、投入しない」と明記された。それまで道路公団には「利子補給金」という名目等で、毎年3000億円もの税金が投入されていた。このときに浮いた3000億円は、一般財源化できたはずだった。しかし政府はそれをまず、旧本州四国連絡高速道路公団(現本州四国連絡高速道路。以下旧本四公団と記す)が抱えていた借金の返済に充てた。旧本四公団が自力で借金返済が可能になる金額相当分として2003年から2006年にかけての4年間で1兆5000億円を投入している。・・・この後も、公共事業は依然として減る方向にあるのでお金は余る。ひとまず旧本四公団への注入を終えると剰余金の総額が年間約7000億円になった。7000億円もの余剰金があれば、税収が6000億円の自動車重量税くらいはすぐに一般財源化できるという話につながる。僕は、こうした議論が起こることを、以前から予測していた。
昨年秋に発足した安倍内閣は道路特定財源を一般財源化する方針を明言した。抵抗は大きかった。その一つが「税金が余るなら暫定税率を下げろ」という議論だ。例えば石油業界は「ガソリン価格が高いので暫定税率を下げろ」という意見を出した。自動車業界は「自動車重量税を廃止するべき」と言い出した。自動車重量税は車検の度に5万円ほどを納めなければならず、自動車オーナーの負担になっている。これらの業界は、道路特定財源の一般財源化にも反対する。要するに「道路に使え。道路以外のものに使うのはよくない」と言いたいのだ。・・・

民主党の主張を実行すれば、必要な道路すらつくれなくなる
先の参議院選で、財源の保障を示さないなんでもタダでサービスを売り物にした民主党が勝利した。国民の中にそれを是とする風潮がある。このばらまきムードに安倍政権は敗れた。負けた自民党も、民主党と同様のばらまきの空手形を発行しなければならなくなった。いまは空手形合戦の様相を呈している。

「タダ路線」は、第1の悪しき道だ。
民主党は、道路特定財源の一般財源化や自動車重量税の半減、自動車取得税の廃止などを参院選で訴えた。また、今は原油価格の高騰を理由に、揮発油税の暫定税率を本則税率に戻す検討をしている。
しかし、もし揮発油税の税率を本則税率に戻したら、減税額は約1兆4000億円に達する。更新をしなければ「暫定」の期限が切れてしまう上乗せ分の税額は国と地方合計で2兆7000億円にものぼる。そうなれば、ほんとうに必要な道路の建設すら危うくなる。
いっぽうで民主党は、高速道路の無料化を提案している。これに必要な経費を1兆5000億円と試算している。この試算の根拠を示していただきたい。無料にすると、民営化された旧道路公団系の民営化3社に入っている2兆円の収入が消えることになる。このお金で、40兆円にものぼる高速道路の借金返済も、高速道路の管理費も捻出してきた。収入が消えれば、これらを全部、税金で穴埋めしなければいけなくなる。いったいそんな財源はどこにあるというのだ。・・・

民主党の減税案は、地方を苦しめる
仮に暫定税率をすべて廃止して本則税率に戻したとしよう。その場合、自治体によって減収額に差が出てくる。11月29日付けの朝日新聞に、「道路特定財源 上乗せ税率無くなると 地方、最大384億円減収」との見出しで以下の記事が載った。「道路特定財源をめぐり、本来の税率に上乗せされている暫定税率が来春になくなった場合、税収減の影響が都市部より地方で大きいことが分かった。岩手県や佐賀県の減収分は都道府県税収の7?8%に上るが、東京都や神奈川県は1%台にとどまる見通し」
地方はクルマ社会だ。一家に1台ではなく、2台、3台があたり前。地方税である自動車取得税の減額などは自治体税収に大きく響く。・・・

一般財源化と暫定税率の廃止を阻止しようとする悪しき道
もう一つの悪しき道の話をしよう。それは、暫定税率を維持したままで道路特定財源は一般財源化せずすべて道路建設に使い切ろうという道だ。
2006年6月1日に国土交通省が発表した「道路整備の中期ビジョン」は、「今後10年で道路整備に58兆円を使う」との旨を明記していた。道路特定財源の1年当たりの税収は5兆8000億円。毎年全部使い切ったとして、10年間でちょうど58兆円。とにかく使い切ろうという数字である。・・・
これは1987年に閣議決定した各路線の必要性を再点検する方針に転換したからだ。国交省は、「計画中の高規格道路1万4000kmをすべてつくる。それには65兆円が必要だ」とふっかけているのである。さらに、「高速道路値下げの原資」という名目で3兆円を上乗せし、合計68兆円にしている。
・・・「だから、一般財源化や暫定税率を廃止する余地など、とてもない」とのパフォーマンスなのだが、いささか品がない。・・・今までの議論は一般財源化に関する攻防だったのだが、今度は暫定税率の攻防も加わった。

極論を排して、地道な改革に戻ることが必要
この二つの悪しき道……民主党は「タダだ、タダだ」と言いまくり、国交省は「68兆円が必要だ」と強調する……が、ことの本質を見えなくさせている。勉強不足のメディアは右往左往しながら、それぞれの主張にまんまと載せられているし、テレビなどはきちんとアタマを整理できず、ただ騒いでいるだけだ。道路公団民営化委員会で、僕は一つひとつの高速道路について、さまざまな数字を出した。その数字をもとに、「そもそも必要な路線なのか、必要でないのか」、「3車線を2車線にするか、2車線を1車線にするか」などを判断した。こうした作業を積み重ね、高速道路にかかるはずだった20兆円を10兆円にまで圧縮することを可能にした。しかし、その当時の努力がすっかり忘れ去られ、ばらまきは野放図に復活しかけている。いま、「タダにしろ」とか「道路特定財源は道路で使いきれ」などとポピュリズムの変な風が吹いている。繰り返すが、日本国は800兆円の借金大国であり、借金はいまも増えつづけている。抜本的な税財政改革の前に、ほんとうに無駄はないか、国民の負担はどうあるべきか。地道な改革を語らなくてはならない。」

自動車取得税って地方税だったんだね。。。^^; ナンバープレートに書かれてる市に払われるってこと? わざわざ違うプレートにする方があるけど、、、その場合は住んでる地方税には入らないわけ?
クルマ取得剤までただにしてくれとまでは思わないけど、、、車検のときの重量税はどうにかならないんだろうかしら?あれも地方税なの?
とにかく、地方が困るっていわれても、自分で賄える範囲のことをしていくのが原則だよね。ただ、教育、医療、介護、道路などはヴァイタルなインフラだと思うから、、、国がそれ相当の補助をするべきで、これっていわゆるみんなで支える保険思想そのものでしょ。そういうのを国会で検討して、無い袖は振れないわけだけど、、、一般財源から配分を考えればいいと思うけどね。そもそも後先考えずに欲しけりゃ作れ法華の太鼓、イケイケどんどんのツケが今の膨大な借金を生んだんでしょ?同じことは避けてもらわなくっちゃいつまでたってもローンが減らないローン地獄で、、、国民の焦燥感は解消されやしませんよ!日本だけじゃなくってけっこうの国が借金か変えた経営を余儀なくされてるけど、、、これってなぜなんだろね・・・? 未来の子孫にツケを回してるだけだと思うけど、、、そうじゃないと資本主義って立ち行かないという原理のものなの?金貸しの銀行が借り手がいなきゃ成り立たないのと同じような意味での必要悪?
詳しい方教えて下さい〜〜〜m(_ _)m

画像:高速道路網の現況とミッシングリンク
画像:鉄道駅、及び歩行空間のバリアフリー化率※2
「バリアフリー化を重点的に整備すべき地区※1においても、依然としてバリアフリー化率が25%(H15年度末)に留まっています。
※1  平均利用者数5,000人/日以上の旅客施設周辺の地区
※2  平均利用者数5,000人/日以上の旅客施設の段差解消された、及び周辺の主な道路のバリアフリー化された割合」

インターネットのWEBのように張り巡らされた高速道路が必要なら、、、順々に整備していけばいいし、バリアフリーに向けた工事も順々にしていけばいいと思う。ただ、これらは一般財源からの予算を組む時に考えていったって一向になんら問題ないと思えるけどな!?

イメージ 1

イメージ 2

http://blog.goo.ne.jp/ohmaelive/e/018476a6f7cc4c9ae509aba46971dc51 より Orz〜
丸裸になった暫定税率の中身。道路特定税源の今後は?
ニュースの視点 / 2008年04月15日

「・・・
今回のガソリン価格の下落を契機に、改めて暫定税率が適用される道路特定財源の内訳を見てみた私の正直な感想は、「暫定税率と言いつつ、こんなに図々しいことをやっていたのだな」というものだ。
最も額が大きい揮発油税では、本来の税率が24.3円(税収1.4兆円)に対し、暫定税率は48.6円(税収2.83兆円)と1兆円以上の大きな差額になっている。
そして、その差額合計は2.52兆円にも達するのだ。
これらが全て道路に使われているなどというのは、適切でないと考える方も多いだろう。
今回、暫定税率の中身が丸裸になったことで、暫定税率を作ってまで道路を作る必要が無いということが今後証明されていくだろうと思う。
・・・
私が思うに、今後の道路特定財源の論点となる「一般財源化」「暫定税率」「道路整備の中期計画」のいずれを見ても、道路族の主張は自分たちの利権確保だけを主眼にしたもので、国民にとっても聞き入れがたいものばかりだ。
一方、ガソリン価格25円値下げという主張をしていた民主党には、今国民からの支持をもあり、追い風が吹いていると感じているだろう。
しかし、民主党はこのあたりを引き際と考えた方が良いと私は思う。
例えば、民主党の前原議員は暫定税率の問題に対して、「環境税」の適用などの案を提示しているが、これなど全く別問題として論じるべきだと思う。
今ある一時的な勢いに任せて民主党が暴走するのは避けてもらいたいところだ。
旧来の利権確保を狙う道路族と、勢いで抜本解決策を叫ぶ民主党。
福田首相が、この両者の間に立ち、リーダーシップを発揮してまとめていくことが、この問題の解決策としては最適ではないかと思う。・・・」

https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm より Orz〜
「・道路特定財源(自動車重量税等)の暫定税率の状況
自動車ユーザーは道路整備のために、30年以上も本来の税率を大幅に上回る税金を負担しています!
      元々の税率
(本則)
自動車取得税※ 3%
自動車重量税※ 2,500円/0.5トン
揮発油税      24.3円/リットル
地方道路税 4.4円/リットル
軽油引取税 15.0円/リットル
石油ガス税 17.5円/kg

現在の税率(暫定が30年以上継続) 倍率
5% 1.7倍
6,300円/0.5トン 2.5倍
48.6円/リットル 2.0倍
5.2円/リットル 1.2倍
32.1円/リットル 2.1倍
17.5円/kg −
※自家用乗用車の場合。自動車重量税の0.5トン未満端数は切上げ。
(例)自動車重量税は、1台当り本来22,500円で済むところ、現在はなんと56,700円も負担しているのです。(1,800ccの標準的な車両重量1,100kgの場合、3年間)
道路の為に集めた税金を、別なものに使うのであれば、暫定税率を廃止すべきです!

画像:道路特定財源(国費)の使途拡大額(本四債務処理を含む)の推移
「道路以外への投資が、拡大しています!
※「本四」:本州四国連絡橋公団の債務返済」

画像:クルマユーザーの税負担の国際比較(取得・保有課税)
「自動車本体に係る税金は、欧州諸国の約2〜21倍!!(消費税/付加価値税を除いた比較)
前提条件 : (1)排気量1,800cc(2)車両重量1.5t未満(3)車体価格180万円(4)米国はニューヨーク市(5)11年間使用(平均寿命)(6)為替レート : 1ユーロ:133円 、 1ポンド:194円 、 1ドル:107円(平成16年4月〜平成17年2月の平均。フランスについては、2000年をもって、個人の所有に対する自動車税は廃止 )
資料 : 日本自動車工業会資料より」

この道路特定財源を一般財源化するっていう覚書を自公で取り交わしたっていうことのようですが、、、なして、これに関わるものだけがその他の何倍の税をかけられたまま(暫定税率のまま)でよいのかって問題は棚上げにされたままですよね?一般財源化するのであれば、、、他の商品と同じ消費税でいいんじゃないですかね? ま、環境に配慮して、新たに環境税ってのを作ってもいいとは思いますけど。。。
その辺りのことがわたしの頭の中では店晒しになったままなので、、、首肯しかねてます...^^;
わたしの頭じゃ、、、消費税+環境税としての一般財源化なら話がすっきりするんだけど...
ま、酒税、たばこ税にもいえることなんですけどね...^^;v
ガソリンはまた上がるんですよねえ、、、それも前以上に!原油価格の高騰だといってますが、、、本当なんだろか? 暫定税率が下がった時に買いだめしてたものは、、、坊主丸儲けになるんじゃないの、、、?
もっともっと上がってくれば、、、いろんな物に転嫁されて物価高に悩まされるのは消費者だけ、、、しかも、、、買い控えが予想されるからデフレになっちゃうんだろなあ・・・ソーラー/原子力でエネルギーは代替可能かもしれないけど、、、原油から作られるその他の製品は如何ともしがたくなっちゃうわね!?
今日はガソリンタンク満タンにしておきますけどさ・・・^^v

天井テレビ

イメージ 1

イメージ 2

寝たきりの方の楽しみは、、、病院であれ在宅であれ、やはりテレビだよね♪
わたしも体が動かせなくなったら、、、テレビやDVD観賞して過ごすと思う ^^v
同じ方向に設置してあると、、、首が痛くなっちゃう、、、そうでなくても首が回らないってのに ^^;
そこで、、、天井はめ込み型エアコンみたいにテレビを天井に埋め込んでいただきたいなあ〜って ^^
今なら、液晶の薄型の大画面あるじゃないですか、、、あれをぜひ頭の上に落っこちてこないようにして作って欲しい〜〜〜すでにあるのかもしれないけどね・・・
ホテルにだってねっころがって大画面観れたら最高に嬉しいけど、、、^^;v

画像:薄型・軽量化を実現したアクオスなら、大画面でも壁掛けセッティングが容易です。
http://www.sharp.co.jp/aquos/erabikata/compact/compact_01.html より Orz〜

こんなやつをスペースの広い天井に!♪

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
スモークマン
スモークマン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ヤドカリ
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事