鉄欠貧血の方に、さいしょは鉄剤の内服を処方します…
そんなとき、ふと、鉄は錆びちゃうのに...なぜ体の赤血球のヘモグロビンの鉄は錆びないんだろ?って思ったのよ…^^;
「赤血球の中で、酸素と結合するタンパク質がヘモグロビンです。
ヘモグロビンは4つのサブユニット(タンパク質成分)に分かれ、それぞれに1つずつ酸素が結合します(図10)。このサブユニットの構成成分として重要なのが鉄原子です。この鉄原子のためにヘモグロビンは赤色を呈します。酸素と結合した「酸化ヘモグロビン」は赤く、結合していない「還元ヘモグロビン」はやや青みがかった赤色になります。
皮下の静脈が青く見える理由は、静脈血は酸素が少なく還元ヘモグロビンが多くなるためです。血液中のヘモグロビンの3分の1が還元ヘモグロビンになると、組織の色も青みがかって見えるようになり、これをチアノーゼと言います。」
「一つのヘモグロビンの大きさは、凡そ赤血球の直径の1000分の1である!」
*赤血球ってのは核の無い=分裂できない…
ヘモグロビン(Hb)の詰まった袋なんですね ^^
so...人工赤血球ってのが作れそうでしょ ^^
これからは…
万能細胞であるiPS細胞(or STAT細胞)から作る方向になりそうですね☆
iPS細胞から赤血球生産 東大・京大が開発 2013年12月6日
未熟な赤血球の細胞から核が抜けて赤血球ができる(右下)
=京都大iPS細胞研究所提供
寿命は120日で...脾臓で壊されて…
それが肝臓から...ビリルビンとして胆汁中に排出されちゃう…
便の色はこいつの色なのよ ^^
体のなかに溜まりすぎると…体が黄色になって黄疸って呼ばれる...
白目(眼球結膜で観察)が黄色になる…
ミカンとかカボチャとか食べ過ぎて手掌が黄色になるのは…
カロチン血症と呼ばれ...白目は黄色にゃならないんですよ...
ヘモグロビンの酸素解離曲線、酸性に傾くと酸素解離曲線は赤線方向に移動し酸素を多くは含めない。逆にアルカリ性に傾くと酸素解離曲線は緑線方向に移り酸素を多く含める
「血中酸素分圧の高いところ(肺)で酸素と結合し、低いところ(末梢組織)で酸素を放出する。1つのヘムに酸素が結合するとその情報がサブユニット間で伝達され、タンパク質の四次立体構造が変化し、他のヘムの酸素結合性が増えより酸素と結合しやすくなる。このことをヘム間相互作用といい、酸素運搬効率を高めている。
また、pHが低く二酸化炭素が多い環境下では、ヘム蛋白のN末端にあるバリン基に水素イオンまたは二酸化炭素が結合してヘム間相互作用を阻害する結果、酸素との親和性が下がる(ボーア効果)。さらに、嫌気的解糖(酸素が少ない環境下での、酸素を用いないブドウ糖の分解によるエネルギー産生)の中間代謝産物であるグリセリン2,3-リン酸(2,3-diphosphoglycerate:2,3-DPG)がβサブユニット間に結合することによっても酸素との親和性が下がる。
ヘム間相互作用と、それに拮抗して働く水素イオン、二酸化炭素、2,3-DPG効果のためにヘモグロビンの酸素解離度曲線はシグモイド状になり、酸素分圧が高い肺胞毛細血管では酸素と結合しやすく、酸素分圧が低く、二酸化炭素濃度が多い末梢組織では酸素と解離しやすくなっており、効率よく酸素運搬が行われる。
一酸化炭素は酸素よりもはるかに強い親和性でヘモグロビンと結合するため、酸素運搬を阻害して毒性を発揮する。一酸化炭素の結合したヘモグロビンは光を照射することで、結合を切ることができる。
同じ呼吸色素であるミオグロビンはより酸素を放出しにくいので、筋肉のような酸素を多量に必要とする組織では、酸素の貯蔵庫として働くミオグロビンに酸素が渡される。」
*筋肉が赤いのもそのためで...肉には鉄分が多いわけね ^^
で…けっきょく…たいていの動物は、地上に最も豊富なFeの酸化(O2結合)しやすさを上手く利用してるわけね☆
ヘモグロビンってのは…代替フロンが熱を運ぶようにリサイクルされる酸素運搬物質なんでした !! 鉄の豊富なヘモグロビンの鉄は錆びてた(酸化)わけ…
錆びやすさを逆手に取っての発想の転換ね♪
にしても…Feの原子を一つずつ分離して格納するような構造なんて…今隆盛のナノテクノロジーを遥かに凌駕してますよねぇ?…Orz〜
|