|
ここは、オランダ通りをちょい横に入った場所にあったのねぇ…
昔、昔...今は鬼籍に入ってる友人に夫婦で招待されたお店だったらしい…?
わたしゃすっかり忘却してたんだけど...かなえが覚えてた!!
女性の記憶って油断ならんねぇ ^^;
草葉の陰の彼に...めんごぉ〜m(_ _)m〜
お相手のお父さんもスモーカーで、ちゃんと灰皿設置してあり、安堵〜夏♪
but...🍺ジョッキ半分で酔い回るわたし…
お父さんに勧められて冷酒も飲んじゃった…^^
わたしゃ...どんなに辛口でも蜂蜜の味がしちゃうんだけど?…
味覚異常かいなぁ…?…
半分脳波フラットになりながら...赤鬼の形相で?…結構だべってたみたい…
結婚式の最後の〆の挨拶をわたしがせにゃならんのよね…
酔っぱらっちゃったら…何をのたまうか…???…我知らず...スーパーゾーンに突入〜^^
周りもそれを半分以上/7:3で?…心配してる…?
そんときゃ...マイクを切るって…^^;;
わたしゃ...そんときの思いつきで(アドリブ)しゃべっちゃうことが多いからなぁ…
そんなことを思いながら飲んでると余計酩酊して眠くなって...寝言と大して変わらぬことをムニャムニャと垂れ流してしまいましたとさ…^^;;v
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年06月14日
|
匂い立つような大輪の百合🌸
色はピンクでも…カーサブランカ(白い家)ですよね ^^
白と黒のボールが100個ずつ、一列に並んでいますが、左端と右端は黒のボールになっています。左端から連続したいくつか(全部ではありません)のボールを選んで、白と黒のボールの数が等しいように出来ることを示せ。
解答
既出問の気がする…
・わたしの…
青と赤の波線が白のボールの数の増加曲線とすると、
以下の図のように、黒のボールの増加曲線より下からスタートし、
黒の曲線よりも手前で100個になるので、これら2曲線は必ず交点を持つ。
そこが、白黒同数の位置となりますね ^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
猫って、ほとんど水を飲まないその体の大きさと比べても舌でペロペロって感じの姿しか見ない…
獣には汗腺がなくって...たしか足の裏の肉球にしかなかったように記憶してる…?
つまり、水分のリサイクル能力が大なのか、体温を下げる必要が余りないのか…?
その両方か…?
あるいは、その他の理由なのか…^^;…?
人は体温を一定にするために汗腺を発達させて、体温が上がりすぎないようにしてるわけで…
熱中症は脱水のせいだけでなくって、高体温という物理的環境に対して体が参っちゃう状況のはず…
凍死もあり、熱死(こんな言葉があるのかどうか我関せず…^^;)もある…
体の代謝・・・酵素というタンパク質の働きの至適温度っていうものがあるんだと思う…
そこで、ふと思った…^^
なして、人の体温は他の動物の温血動物の体温ってのは、その温度でなきゃいけないのかって?
生物は海で生まれ、海から陸上に上がって来た(干潮に適応せざるを得なかったからとすると、上げさせられた?)わけです…
だから、体内に海水の状況を保ちながら(血を舐めたら塩からいでっしょ ^^)…=細胞が浮かんでる細胞外液のミネラルの濃度ってのは、太古の海の濃度だってな記憶もあるし、それを維持する器官が腎臓なんですよね…
このアナロジーでいうと…今でこそ、冷めたスープのような海も、太古には…オパーリンいうところの「命のスープ」(だったっけ?)って呼ばれてて、そこで生まれた生命体のその環境は熱かった!! わけ ^^
その熱いスープの中で機能する酵素蛋白は、おそらくすべての生命体に受け継がれているはずだと…
上の、ミネラルのアナロジーからすると...命の生まれた頃の海の温度が37°前後だったんじゃないのかいなぁ?...
命の生まれる前は...海の温度って、200℃もあったらしい…つまり、大気圧もいまよりもずずっと高かったわけね!!…ある程度、環境的に平衡状態になって命は生まれたんだべなぁ…
一種の命の生まれる臨界温度への晴れ上がりの温度ってのが今のわれわれの体温(宇宙の背景放射の様に)にその痕跡をとどめてるんじゃないだろか? ^^
なんてことを考えたもので〜m(_ _)m〜
「旧きを訪ねて新しきを知る」の逆…
「新しきを尋ねて旧きを知る」ってのは…やっぱり、真ならずや?
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球 より Orz〜
「地球は構成物質などから複数の「圏」に分けられる。誕生時には混在していたこれらが段階的に分かれ、地球システムが確立した。最初に、衝突する微惑星から脱ガスが起こり、原始大気が形成された。これは地球直径が現在の1/5程度の時点で始まったと考えられる。その主な成分は水蒸気と一酸化炭素である。
衝突エネルギーの宇宙放出が続き、45億年前には地球温度は下がった。そのため水蒸気が凝縮して地上に降り注いで海が形成され、同時に原始的な地殻が分離した。太古の海は200℃を越える温度にあり、数十気圧の大気成分は窒素や一酸化炭素、そして二酸化炭素が占めた。
大陸の形成は40億年以上前には始まった。当初は島程度の大陸だったが、これにより海水は中和され、大気中の二酸化炭素が海水に吸収され始めた。温室効果が抑えられ、地球は液体の水が広く表面を覆う惑星となった。39億年前頃には微惑星の衝突も収まり始め、地球環境の変動も激しいものではなくなった。コアとマントルの分化が起こった時期ははっきりしていないが、38億年前に形成された地球最古の岩石は枕状溶岩であり、残留磁気が観測されたことからこの時には既に海と地球磁場が存在していた。プレートテクトニクスは少なくとも27億年前には造山活動を行うまで稼動していた。
光合成生物の大量発生は20億年前頃であり、その活動は大気成分中に酸素を蓄積させ、成層圏にオゾン層が作られた。これによって生物は浅い海や陸上への進出が可能となった。主に植物生命は死後に炭化して蓄積され、大気成分から二酸化炭素を減少させつつ酸素比率を増す作用を及ぼし、地球大気の組成を変化させた。これ以降、地球上には生物が繁殖し、生物圏が海洋から分化して陸上にまで進出した。さらに現代までには「人間圏」と言える全体に影響を及ぼす物質圏が分化したとも言えるが、これが安定したものと言えるか否かの判断はついていない。」
見つけたぞぉ〜〜〜〜!!!
「現在の地球の平均海水温度は15℃である。この値は表層海水温を示しているので、海水温度の深度分布からすると深海の海水温度は0℃程度であろう。では、地質時代の海水温度はどれくらいだったのだろか。フランスの地球化学者たちは、世界各地の35億年前から8億年前までの先カンブリア時代の地層から採集されたチャートという珪酸(石英)からなる堆積岩について、酸素と珪素の同位体比を測定し、この期間に海水温度が70℃から20℃へと徐々に下がってきたと発表した。」
ってことは...わたしの推測もまんざらではなさそうじゃん !! ^^v
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
A、Bは整数で、分数A/Bは、1/7<B/A<1/6となります。
分子Bが最小のとき、A+Bを求めなさい。
(第12回算数オリンピック、トライアル問題より)
(*青色は訂正部分です…鍵コメY様ご指摘グラッチェ〜m(_ _)m〜)
解答
・わたしの…
(1/7=)k/(7k)<B/A<k/(6k)(=1/6)
B=1 のとき…なし
B=2 のとき…
2/14<2/A<2/12
A=13
A+B=13+2=15
ね ^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
図のような1辺の長さが30cmの正三角形ABCがあります。PB=10cmである点Pから発射された球は辺に当たると、図のように反射し、点Cに到達して止まります。このときのCQの長さは何cmですか。
(本郷中学 2012年)
解答
・わたしの…
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



