|
さっき気付いたんだけど…
こりゃなんだべ !! ?
再掲画像:http://www.geocities.jp/sakushiart/trh2.htm より 引用 Orz〜
何か気付きました?
画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/アンドレア・マンテーニャ より Orz〜
遠近法を駆使した厳格な画面構成、ごつごつした硬質な線描、彫刻的な人体把握など、イタリア・ルネサンスの画家たちのなかでも異色の作風を示す。マンテーニャが活動した15世紀後半にはすでに油彩技法が普及しており、彼と同世代の画家で義兄弟でもあるジョヴァンニ・ベリーニも油彩画を描いているが、マンテーニャは伝統的な画材であるテンペラをもっぱら用いた。
ミラノのブレラ絵画館にある代表作『死せるキリスト』は、十字架から降ろされたキリストが、両足の裏を観者の方へ向けて横たわる姿を短縮法(遠近法を適用した描写法の一種)を駆使して描写したものである。キリストの手足に残る釘の跡、変色した皮膚まで容赦なく描写するこの絵には、マンテーニャの写実への執念が感じられる。[独自研究?]」
そ!!
真ん中に何か黒い物体が描かれてますよね?
ゴミとか汚れじゃないわいねぇ…^^;
ちなみに、
別ソース画像:http://47hirome.blog129.fc2.com/blog-entry-99.html より 引用 Orz〜
「2008年、「マントヴァとサッビオネータ」として、世界遺産に登録されたドゥカーレ宮殿Palazzo Ducaleドゥカーレ宮殿はもとゴンザーガ家の宮殿で、大部分は16世紀に建てられたものです。内部には過去の栄光を示す豪華な居室が続き、ピザネッロやルーベンスなど有名な芸術家の作品で飾られています。宮殿内中心に建つサン・ジョルジョ城Castello di San Giorgioには有名な「新婚夫婦の間Camera degli Sposi」があり、見上げると雲の晴れ間の空に実際に天使や神々が浮かんで遊んでいるかに見えてしまう絵を数多く残している。もしもあなたの寝室の天井がこの絵だった場合、いかがですか?落ちついて眠れますか?だまし絵の元祖ですよ。サンタンドレア聖堂はこの絵の作者マンテーニァも眠っています。」
この真ん中にも黒い物体が…!!
少し形が違うんだけどね…^^;
並べてみると…
で、右の画像の方が肌理(きめ)が細かいので…
拡大してみた ^^v
微妙に異なってるようだけど…
何かが描かれてますわね !!
わたしゃ...これって…
宗教画にときどき描かれてたものが以前もありましたが…
いわゆる…"UFO" じゃんって ^^v
以前、レオナル・ド・ダヴィンチの描いたミラノだったかの俯瞰図と彼の友人(長頭の)を描いたものの記事で…彼は宇宙人と友人でそのUFOに乗っけてもらったんじゃなかろうかってな話があったと思いますが ^^
アンドレ・マンテーニャさんは、ダヴィンチとほぼ同じ時期に活躍してたのよ!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/レオナルド・ダ・ヴィンチ より Orz〜
「レオナルド・ダ・ヴィンチ (伊: Leonardo da Vinci)1452年4月15日 - 1519年5月2日(ユリウス暦))は、イタリアのルネサンス期を代表する芸術家。フルネームはレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ (Leonardo di ser Piero da Vinci) で、絵画、彫刻、建築、音楽、科学、数学、工学、発明、解剖学、地学、地誌学、植物学など様々な分野に顕著な業績を残し、「万能人 (uomo universale)」 という異名などで親しまれている。ルネサンス期を代表する博学者であり、「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を兼ね備えた人物といわれている。史上最高の呼び声高い画家の一人であるとともに、人類史上もっとも多才の呼び声も高い人物である。アメリカ人美術史家ヘレン・ガードナー(en:Helen Gardner (art historian))は、レオナルドが関心を持っていた領域分野の広さと深さは空前のもので「レオナルドの知性と性格は超人的、神秘的かつ隔絶的なものである」とした。しかしながらマルコ・ロッシは、レオナルドに関して様々な考察がなされているが、レオナルドのものの見方は神秘的などではなく極めて論理的であり、その実証的手法が時代を遥かに先取りしていたのであるとしている。レオナルドは科学的創造力の面でも畏敬されている。ヘリコプターや戦車の概念化、太陽エネルギーや計算機の理論、二重船殻構造(en:double hull)の研究、さらには初歩のプレートテクトニクス理論も理解していた。レオナルドが構想、設計したこれらの科学技術のうち、レオナルドの存命中に実行に移されたものは僅かだったが、自動糸巻器、針金の強度検査器といった小規模なアイディアは実用化され、製造業の黎明期をもたらした。また、解剖学、土木工学、光学、流体力学の分野でも重要な発見をしていたが、レオナルドがこれらの発見を公表しなかったために、後世の科学技術の発展に直接の影響を与えることはなかった。」
同時代の方々でしょ?
しかも…
活躍の場所も近いのよ!!
*ルネッサンスの頃…
何事かがあって…
何者かによって花開いたんじゃないのか?
...ってな気がしたり
*yan_yanさんの『汚れだったら修復されてないのは不思議』
というコメントいただき思い付いたもので調べてみました ^^
まず、この黒いものの位置がど真ん中にありそうで…
で、ドームの真ん中には穴があけられてた可能性があると…
画像:http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187791-d197714-r190556210-Pantheon-Rome_Lazio.html
より 引用 Orz〜
ドームの天井にはぽっかり穴があいていて、この日は雨だったので、建物内に水溜りができていましたが、ちゃんと排水されるようになっていました。」
ね?
昼間用のドームには、おそらく明かり取りの(?)穴があけられていたよう!!
とすると、寝室用なら🌙の明かり取り(?)用に、
ま、大きいと寒いし、それこそ雨に濡れちゃうし…
で、ちっちゃい穴が開けられてた…?
どなたかこのドームに穴があいてるのかいないのか・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら…
教えておくんなさいまし〜m(_ _)m〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月22日
|
円状に0を3個、1を4個並べる。同じ数字の間には1を、違う数字の間には
0を書き込み元の数字を消す作業を一度に行い再び円状に7個の数字を
並べる。これを何回も繰り返していったとき、7個すべてが0になる
ことはあるか。
解答
・わたしの…
最後に、すべて0になるとは、その前の状態は隣同士の数が異なるときだが、
隙間は7個と奇数なので無理 ^^ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
画像:http://origami.asablo.jp/blog/cat/katachi/?offset=200 より 引用 Orz〜
「多摩動物公園の案内である。キリンとまるく寝そべるライオンが、右手をあげる謎の宇宙人に見えてしかたなかった。デザイナーもトロンプ・ルイユ(騙し絵)を意識していたんじゃないだろうか。」
たしかに!! わたしにもそう見えちゃいます ^^♪
画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/トロンプ・ルイユ より Orz〜
「トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とはシュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。今日では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多い。」
画像:http://f.hatena.ne.jp/Joker/20030115104737 より 引用 Orz〜
貞🐱 ^^;
本物は…根が恐がりなもので…^^;
この"トロンプ・ルイユ"の嚆矢濫觴の逸話ってのを見つけた☆
お気に入り♪
↓
画像:http://www.geocities.jp/sakushiart/trh.htm より 引用 Orz〜
マンテーニヤ(1465-74年)
マントヴァ・ドゥカーレ宮殿内
凝視遠近法を用いて、丸天井から夏の空が見通せるようなイリュージョンが生じるように描いてある。円縁からは、天使や修道女たちが祝福の微笑みを浮かべながら覗きこんでいる。普通の遠近法でいうところの奥行き方向が真上になっているので、凝視遠近法と呼んでいるだけで、理論的には通常の遠近法と変わりはない。」
*何だか…荘厳なような...落ち着けないような…^^;
「私たち現代人は、絵といえばキャンバス(画布)に描かれたタブロー画を連想するが、画枠にキャンバスを張って持ち運びが可能な形式が現われるのは14世紀後半以降のことである。それ以前は、建造物に直接描かれるのがむしろ一般的で、仮にタブロー形式であっても、木板や石板の板絵である。
「トロンプルイユ」はフランス語で、直訳すれば、目だましのことであるが、たとえば壁に扉や窓を描くことによって、閉ざされた空間に疑似的な広がりを与え、開放感をかもし出す効果がある。原則として実物大のサイズで描かれ、近寄って触れてみなければ分からないくらい、本物以上に本物らしく見せかけてあるのが特徴である。トロンプルイユの歴史を溯ると、大プリニウスの「博物誌」(1世紀)に書かれている、古代ギリシアの高名な2人の画家、ゼウクシスとパラシオスの逸話に行き着く。あるとき2人は、それぞれの作品を持ち寄って優劣を競った。ゼウクシスは葡萄の房を描き、それを小鳥がついばみに来た。勝ち誇ったゼウクシスがパラシオスに、早く覆いの布をはずして作品を見せるように言ったところ、その布自身がパラシオスによって描かれたものだったというエピソードである。ゼウクシスの葡萄は小鳥の目をだましただけだが、パラシオスの布は高名な画家の目をも欺いたということで、もちろん、この勝負はパラシオスのほうに軍配が上がった。 ゼウクシスの葡萄のように、描かれた対象が、その迫真性ゆえに動物を惹きつけたという話は、この他にも多数あるが、いくら本物そっくりに描かれていたとしても、たとえばそれがキャンバスに描かれ、美術館に展示されていたとしたら、それが描かれたものではなく、本物の葡萄がそこにあると思う者は一人もいないだろう。小鳥の目はだませても、人間の目までは欺けないのである。 ところが、パラシオスの布のように、空間的文脈をうまく利用して、画中の空間と絵を観る者の空間とが一続きになっているような錯覚を起こさせてやれば、描かれたものであっても、いかにも絵を覆っている布そのものであるように見せかけることが可能なのである。トロンプルイユとは、このようなものを指す。」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
画像:http://merubeiyumori.blog67.fc2.com/blog-entry-1471.html より 引用 Orz〜
「k=√(m+√(m+√(m+√(m+・・・))))
の場合は,2次方程式の解の公式を使えば,m=k^2−kとすることができる
(*k^2=m+k なら…k=√(m+k)=√(m+√(m+…))) って表せるわけねぇ ^^)
√(2+√(2+√(2+√(2+・・・))))=2
√(30+√(30+√(30+√(30+・・・))))=6
今回のコラムでは
√(2+√(2+√(2+√(2+・・・))))=2
の別証を与えてみたい.
【1】別証
倍角の公式
cos(2α)=2cos^2(α)−1
は
2cos(α)=√(2+2cos(2α))
と書き換えることができる.
たとえば,α=π/32とおくと
2cos(π/32)=√(2+2cos(π/16))
=√(2+√(2+2cos(π/8)))
=√(2+√(2+√(2+2cos(π/4))))
=√(2+√(2+√(2+√2)))
α=π/2^n として,n→∞とすると,
√(2+√(2+√(2+√(2+・・・))))=2
が得られる.」
この√2 の入れ子は…cosの倍角の公式に絡んでましたのね☆
「◆√2に関する式
『数学の魔術師たち』(木村俊一著)を読んでいて、次の式を知った。インドの魔術師こと、ラマヌジャンによるものである。
(式1)
これはきれいだ。『本格折り紙√2』でも紹介したかった。
で、バリエーションはあるのだろうか、と考えた。この式は、符号が- + + - + +というパターンだが、当然思いつくのは、- + - +という単純な繰り返しである。すると、これもきれいな結果だった(φは黄金比)。
(式2) しかし、この式2は当然既知、というか、ラマヌジャンもこれがあって式1を発想したのだろう。なお、この式の符号を反転させ、+ - + -にすると、次のように、黄金比になる。
(式3)
1と平方根の繰り返しで、黄金比が出てくること(式4)は知っていたが、2の+ -でも同じになるのであった。黄金比は、φ^2=1+φという性質があるので、当たり前といえば、当たり前なのだけれど、これも面白い。
(式4)
さらに、2で符号を全部+にすると、結果は以下である。これもちょっと不思議だ。
(式5)
そして、符号を全部 - にすると、値は1である。
これらの式の検算で、2sin(54°)=√(2+2sin(18°))を確かめようとして、間違えて別の計算をしてしまい、次のちょっと変な式も発見した。63°という値はなんか珍しい。直角の7/10である。
(式6)」
x^2=1+x
x^2-x=(x-1/2)^2-1/4=1
x=(√5+1)/2=φ
φ^2=1+φ
式(3)
x^2=2+√(2-x)
(x^2-2)^2=2-x
x^4-4x^2+x+2=0
x^2(x+2)(x-2)+(x+2)=0
x>0
x^2(x-2)+1=0
x^3-2x^2+1=(x-1)(x^2-x-1)=0
x=1は満たさないので…
x=φ
式(2)
√(2-φ)=φ-1 だとすると...
2-φ=φ^2-2φ+1
φ^2=φ+1 となることはわかるも、φ-1になることはどうやって求まるんだろうか知らん?
また...
2sin(54°)=√(2+2sin(18°))
2sin(63°)=√(2+2sin(36°))
も...
上の…
『倍角の公式
cos(2α)=2cos^2(α)−1
が、
2cos(α)=√(2+2cos(2α))
と書き換えることができる.』
から…
2sin(54°)=2cos(36°)
√(2+2sin(18°))=√(2+2cos(72°))
また、
2sin(63°)=2cos(27°)
√(2+2sin(36°))=√(2;2cos(54°))
から明らかですね ^^
式(1)は...どないして求めるんでっしゃろ?... |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
図は、たて3cm,横4cm,対角線の長さが5cmの2つの長方形を、
対角線が重なるように置いたものです。
2つの長方形が重なった斜線部分の面積は何c㎡ですか。
(2013年 大阪星光学院中学)解答
既出問ね ^^
・わたしの…
5*5*(3/4)*(1/2)=75/8=9.375 cm^2
ね ^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


