|
この話は知らなかったわ ^^;v
https://ja.wikipedia.org/wiki/クーリッジ効果 より Orz〜
「生物学と心理学でいうクーリッジ効果(Coolidge effect)は、哺乳類のオス(限定的だがメスの場合も)が、新しい受容可能な性的パートナーと出会うと性的欲求を回復させる現象を指し、これは既に馴染みの性的パートナーとの性交渉が絶えた後にも起こる。
「クーリッジ効果」という言葉は行動神経内分泌学者のフランク・A・ビーチが1955年に著書で言及したのが初出であり、彼の学生のうちの一人が心理学の研究会でこの言葉を提案してくれたのだという。彼はこの新語の元ネタを以下に求めている。
「この逸話が広まるのは、カルビン·クーリッジ(1923〜1929年の大統領)が愛妻家で仲の良い夫婦で有名だったからです。」
ドナルド・ジョン・トランプは、第45代アメリカ合衆国大統領ですが、クーリッジは第30代大統領。大の猫好きだったようですが...下の事実から慮るに.。。愛息への失われた愛情を注いだ代償としての対称だったやも知れませんね...
https://ja.wikipedia.org/wiki/カルビン・クーリッジ より Orz〜
「1924年の大統領選に出馬し当選した。クーリッジはその任期中に新媒体のラジオを利用し、1924年2月12日、ラジオ演説を行った初の大統領になった。また2月22日にはホワイトハウスからラジオ演説を行った初の大統領になった。
クーリッジは景気循環に自然の経過をたどらせて自由市場に干渉することを試みなかった最後の大統領だった。彼の大統領職中にアメリカ合衆国は著しい経済成長を遂げ、その期間は「狂騒の20年代」と呼ばれた。クーリッジは税を低減させるだけでなく国債の縮小にも有能だった。彼は「必要以上の税を集めるのは合法的強盗である」との名言を残している。後のレーガン大統領は、クーリッジを敬愛し、大統領執務室に肖像画を掲げていた。
いわゆる排日移民法と呼ばれる移民政策もクーリッジが大統領の時代に成立した。クーリッジ自身は「この法案は特に日本人に対する排斥をはらんでいるものであり、それについて遺憾に思う」という声明を出して否定的な立場をとったが、最終的には議会に屈して法案に署名をして成立させた。一方でクーリッジは移民規制について「人種の混血は自然の摂理に反する事である」と談話を発表している。
クーリッジは熟練した有能な演説家として知られていたが、私生活では大変無口で「サイレント・カル」(寡黙なカル)という愛称で呼ばれた。夫人とその友人が食事の間に大統領に少なくとも3単語を言わせることができるかという賭けを行ったが、賭けのことをクーリッジに伝えた際、クーリッジは「君の負け(You lose.)」と2単語で返答した。しかしながら夕食に招かれた別の友人は「夕食のパートナーとして彼の沈黙に不平を言わなかった人の気が知れない」と語っている。
1924年の大統領選挙の前に、下の息子のカルビン・ジュニアは天疱瘡に罹り、その後間もなく死亡した。息子の死後クーリッジはさらに内向的になり、人々は彼が息子の死から完全に立ち直ることができなかったことを知っていた。クーリッジは「彼(ジュニア)が死んだとき、大統領としての栄光は彼と共に去った」と語った。」
一夫一婦制ってのは生物的には畸形/マイノリティのようですが…案外...
パンツを脱いだサル状況になってのハレの快感を得るためには、想定外によかったから故に続いたのかもよ…^^…?
禁断の愉悦ほど甘美なものはない=ドーパミンの過剰なるシャワーを脳は求める中毒/依存なる装置だとすれば...一夫一婦制ってのは必然の帰結じゃなくって…
偶然の賜物だった可能性大だったりしてね…^^...
http://kaigolab.com/column/19834 より 引用 Orz〜
「一夫一妻制は哺乳類では例外?
4千数百種類いるという哺乳類の中でも、人間のように、一夫一妻制が認められるのは、全種の5%以下にすぎません。こうした、哺乳類が特定のパートナーとの関係を持続させたり、解消させたりするときの脳内メカニズムは、少しずつ解明されつつあります。
メスが特定のオスとの絆を作る上では、オキシトシン(愛情ホルモン)が必要とされます。これに対して、オスの場合は、バソプレッシン(下垂体後葉ホルモン)という物質が、メスとの絆にとって重要のようです。
一夫多妻制のネズミのオスにバソプレッシンを導入すると「浮気」が減ることが観察されています。半分冗談ですが、どうしても「浮気」してしまう男性には、バソプレッシンに影響を与える薬剤が開発されるかもしれません。
人間であっても、現在のような一夫一妻制になるには、様々なパートナーシップがあり、自然淘汰が背景にあります。一夫一妻制のメリットは、オスが、特定のメスの生存環境を整える投資をすることで、子供をより安全に出産し、育てることができるということです。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20170127-00067006/ 「キス・ペプチン:色っぽい名前の分子がその名にふさわしい機能を見つけたお話」参照 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
バッハ シャコンヌ ‐ 庄司紗矢香 ( bach chaconne - sayaka shoji ) 奇麗な曲ね☆
いいスピーカーが欲しくなって来た…
バッハの脳裏にはこんな旋律が渦巻いてたのかと思うと...戦慄 ^^;♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
いつものラーメン屋さんで見つけた☆
♪♪♪
「人の道」ってのはこういうことあるか ☆
「 子曰く、
「朝(あした)に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。」〔里仁〕道を求めるのに時間を惜しんで励めと孔子は説いている。 人として人たる道を知らなければ、人ではない。 「人は必ず学ぶことで道を知ることができる。 朝に真実の人の道を聞いたら、その日の暮れに死んだとしても後悔しない。」」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
RAでMTx抵抗性の場合、bio-original DMARD(bo DMARD)(ちなみに…bio-similar DMARD=bs DMARD, bio-mimic DMARDってのもあるらしい...)の選択基準ってのは明らかなものはほとんどなく…so…cs DMARDと同じく使ってみなくちゃわからないってな状況なのですが…^^;
選択マーカーになりそうなものとして提示されたのが…
『RA因子/ACPA …で、
Low/Low・・・→TNF blockerがベター
High/High・・・→Tocilizumab(IL-6受容体モノクローナル抗体) がベター』
なる可能性があるってなお話が嬉しかった♪
ちなみに、先日の講演会で東広島記念病院の岩橋先生の話で…
『bo DMARDの2次無効の前兆として,RA因子が上昇してるようだ!!』
って貴重なるお話が聞けた♪
RA因子はしょっちゅう測れるけど測ってなかったのでフォローすることに ^^v
ACPAは…
「以下のいずれかの場合に算 定できる。
(イ) 関節リウマチと確定診断できない者に対して診断の補助として検査を行った場合 に、原則として1回を限度として算定できる。ただし、当該検査結果が陰性の場合 においては、3月に1回に限り算定できる。なお、当該検査を2回以上算定するに 当たっては、検査値を診療報酬明細書の摘要欄に記載する。
(ロ) (イ)とは別に、関節リウマチに対する治療薬の選択のために行う場合においては、 患者1人につき1回に限り算定する。」
*陰性の場合,3ヶ月に1回のフォローは可なのねぇ…
(ロ)がよくわからないあるね…?
治療薬選択のために行う場合…?
バイオのスィッチングのときなら可能なんだろか知らん…?
そうなら、竹内先生のお勧めマーカーとして使えるんだけどねぇ ^^;v
|
全1ページ
[1]



