|
4組の夫婦と1人の独身者からなるA〜Iの9人でテニスをした。
次のことが分かっている。
なお、テニスの試合形式は、すべてシングルス(1対1の対戦)であったものとする。 ・Aは2試合を行った。 ・試合数0の人がいた。 ・自分の配偶者と試合を行った人はいなかった。 ・同じ相手と2度以上試合を行った人もいなかった。 ・独身者以外の8人が行った試合数はすべて異なっていた。 以上から判断して、以下のことは正しいか、正しくないか、判断不可能の3つのどれか? (1)「Aの対戦者の配偶者に0試合の者がいる」 (2) 「独身者の行った試合数はいくらか」
(3) 「Aの配偶者が行った試合数はいくらか」
(2007年.公務員試験・国家1種改題) 解答
・わたしの…
(1)
独身者以外の8人の試合数がすべて異なるので…
最大7なので…7人としたもの(M)は独身者としてる…
0〜7試合…
Mは自分の配偶者以外とはすべてしてるので…
0人はそのMの配偶者…
AもMとしてるから、その配偶者は0試合の者がいるは正しいですね ^^
(2)
6人としたものは…0人が一人、自分と配偶者を除いた8-3=5人としかできないので、やはり、独身者としてる...
so…
7人は自分と配偶者を除いた6人
so…
7-1
6-2
5-3
4試合した人は…7,6,5の試合をした人と独身者
so…
独身者は…4試合してることになりますね ^^
(3)
上の関係から…
7の配偶者は0
6…1
5…2・・・so…5試合されてますね ^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



