|
「いちご白書」をもう一度/中森明菜 懐かしい曲見つけた♪
艶やかで、憂いを帯びた歌で...気分がセデーションされます...Orz
いちご白書ってなんのことかなんて知らないまま聴いてたわ...^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/いちご白書 より Orz〜
「『いちご白書』(原題:The Strawberry Statement)は、アメリカ人作家ジェームズ・クネン(James Simon Kunen)によるノンフィクションである。著者が19歳の時に書かれ、コロンビア大学での1966年から1968年までの体験、特に1968年の抗議行動および学生抗議者による学部長事務所の占拠についての年代記となっている。また同書を元に制作された映画は『イージー・ライダー』や『俺たちに明日はない』と並ぶ、アメリカン・ニューシネマの人気作品である。
『いちご白書』という題名はコロンビア大学の学部長ハーバート・ディーンの発言に由来する。ディーンは大学の運営についての学生の意見を、学生たちが苺の味が好きだと言うのと同じくらい重要さを持たないものとして見下した。
ディーンは事実が間違った形で引用されたとしばしば述べている。学内ラジオ放送局 WKCR-FMによる1988年のインタビューによれば、彼にとって大学のポリシーに対する学生の意見は重要であるものの、もし理にかなった説明抜きでのものなら、彼にとっては苺が好きな学生が多数派かどうか以上の意味を持たない、というのが彼の主張である。
クネンの著書を元に、1960年代の学生闘争を描いたフィクション映画が製作された。1970年6月15日に公開。カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した。」
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



