ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩

全体表示

[ リスト ]

 
静岡県浜松市中区元城〜広沢
 
「遠州鉄道奥山線」
 
奥山線(おくやません)は、かつて静岡県西部、浜松市の遠鉄浜松駅(現・遠州病院駅)から三方原台地を北上して国鉄二俣線金指駅を経由し、引佐町(現・浜松市)の奥山駅に達していた、遠州鉄道の鉄道路線。軌間762mmの軽便鉄道
元は浜松鉄道(開業当時は濱松軽便鉄道)という、遠州鉄道とは別の私鉄だったが、戦後に吸収され遠州鉄道奥山線となった。また1950年に途中の曳馬野まで電化され、曳馬野以北からの気動車と併結運転(協調運転ではない)したりもしていた。
戦後のモータリゼーション到来により業績を落とし、1963年(昭和38年)の区間廃止を経て、翌1964年に全線廃止された。
                                                       (ウィキぺディアより)
 
イメージ 1
 
 
浜松城公園の北側を西に向かうと廃線跡「亀山トンネル」があります。 (スライドショー)
 
 
入口・トンネル内に当時の写真が貼られてます。
 
 
わたしが幼少の頃、トンネルの上の方にわたし達一家が通っていた浜松ハリストス正教会があったんで(今でもあります)、日曜日の礼拝の時は祖母に連れられよくここに軽便を観に来ました・・・何故か一度も軽便を観た記憶は無かったですが・・・。
 
イメージ 2
 
機関車はドイツ・コッペル社製の2B型で、煙突の形がらっきょうに似ていたので「ラッキョウ軽便」とも呼ばれました。
 
イメージ 3
 
昔、和地山で浜松まつりの凧揚げが行われていた時、凧揚げ会場へ行くためこの軽便を利用したそうで、亀山トンネルに差し掛かると乗客全員の「おいちょ!」の祭りの掛け声がトンネル内に鳴り響いたそうです。
 
・・・昔の掛け声は「わっしょい!」だったかも知れませんが・・・
 
 
イメージ 4
 
浜松側の起点を遠鉄浜松に変更時
  • 路線距離(営業キロ):25.7km
  • 軌間:762mm
  • 複線区間:なし(全線単線)
  • 電化区間:遠鉄浜松 - 曳馬野(直流600V、曳馬野以北は非電化)
大正末期昭和初期にかけて、沿線に陸軍浜松飛行隊第7連隊(現・航空自衛隊浜松基地)等が設置され、旅客・貨物とも軍事輸送が加わり、需要が伸びた(上池川駅を聯隊前駅、小豆餅駅を飛行聯隊前駅、曳馬野駅を廠舎口駅と称した時期がある)。太平洋戦争直前の1941年には、浜松側の起点を板屋町から東田町へと改めている。同じ頃、勢力を伸ばし始めたバスへの対抗策として、1929年にはガソリンカーを導入している。
                                                        (ウィキぺディアより)
 
 
「奥山線」地図
 
赤矢印が亀山トンネル位置です。
 
イメージ 5
 
上り坂では乗客が降り軽便を押して坂を上りきったとも云われてます。
 
イメージ 6
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

軽便鉄道跡ってありますよね。 また鉄道ブーム!! 奥が深い。
レンガの隧道がいい感じです。

2010/11/17(水) 午後 11:29 K2

アバター

こんばんは。
軽便っていう言葉、初めて聞きました。
今こんなのが走っていたら鉄道マニアは泣いて喜びますね。
ぽち。

2010/11/18(木) 午前 0:48 プゥコリン

軽便鉄道のトンネルとしては立派なものですね。やはり当時の人々の鉄道にかける意気込みが感じられます。
このような形で保存されているのも良いですね〜ポチ☆

2010/11/18(木) 午前 6:31 なお

顔アイコン

今は、トンネルも綺麗ですね。
こうして残っているのは、嬉しい限り。

貴重な財産です。

2010/11/18(木) 午前 9:03 qoo**orin*go

アバター

あんなふうにトンネルの前に写真が展示してあったり保存する姿勢が
とてもいいなと思いました。
奈良の大仏鉄道もあんな写真を飾ってほしいな・・あまり写真も残ってないようですが。。
廃線跡巡りは楽しいですよね♪
私も大仏鉄道の遺構巡りしたのでまた記事にしますね♪
ぽち*^^*

2010/11/18(木) 午前 9:40 fmy

こんにちは。

廃線跡に残るレンガ作りのトンネル、走っていた頃の情景が浮かび上がってきますね!
ぽちぽち!

2010/11/18(木) 午後 1:43 ぶみぶみ

顔アイコン

ごめんください♪

「四村駅舎」が、
無くなったのが、
残念です・・・。

2010/11/18(木) 午後 8:15 花人☆うなぎパイ

顔アイコン

K2さんへヽ(^◇^*)/ご無沙汰してます。
ちまたではハイブリッドだの電気だのと賑わってますが、やっぱ蒸気はイイ!!(;^_^)

2010/11/18(木) 午後 9:46 ねこじゃらし・K

顔アイコン

プゥコリンさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
わたしも軽便っていうのはインターネット始めてから初めて知りました(;^_^)親たちはよく知っていました。

2010/11/18(木) 午後 9:55 ねこじゃらし・K

顔アイコン

なおさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
ここからしばらくは廃線跡が遊歩道になってます。この辺りは散策コース「家康の散歩道」となってます。

2010/11/18(木) 午後 10:02 ねこじゃらし・K

顔アイコン

RINGOさんへヽ(^◇^*)/このトンネル本当に綺麗なんです。
どの辺までが当時のままだったかは定かでないですが、遊歩道も綺麗に整備されてて気持ちが良いです。

2010/11/18(木) 午後 10:09 ねこじゃらし・K

顔アイコン

fmyさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
この写真タイルに印刷?されてるようで、なかなか鮮明に写ってます。もう少し行くともう一つ小さな煉瓦トンネルが残ってます。

2010/11/18(木) 午後 10:14 ねこじゃらし・K

顔アイコン

乗客が坂で機関車を押す姿を想像してしまいました。(*^-^)b
体育館の前を汽車が走ってる写真を見たことありますよ。
トンネルから北に線路跡の道が続きますが、いまだに電車通りって言いますね。
ちょっと歩いてみたくなりました。ポチッ☆

2010/11/18(木) 午後 10:15 CB雄

顔アイコン

ぶみぶみさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
この辺りは学校が多いので、平日は通学の学生さんで賑わいます。
幼い頃よく軽便観に来たんですが軽便乗ったり観たりしたことを全然覚えてないです。(>_<;)

2010/11/18(木) 午後 10:26 ねこじゃらし・K

顔アイコン

うなぎパイさんへヽ(^◇^*)/いらっさい。
そうだったんですか(>_<;)残念です。
以前浜松博物館で廃線になるちょっと前の奥山線終点まで軽便が走ってるビデオ見た事がありました。

2010/11/18(木) 午後 10:30 ねこじゃらし・K

顔アイコン

CB雄さんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
坂で押す話は親父から聞きました\(^o\) (/o^)/
お祭りの時はトンネル内での激練の掛け声絶対出してしまいますね!
体育館の前を走ってる写真もここに貼られてます。

2010/11/18(木) 午後 10:35 ねこじゃらし・K

顔アイコン

ごめんください♪

元城駅って、
浜松鉄道の本社も併設されてたような・・・。

2010/11/19(金) 午後 9:42 花人☆うなぎパイ

顔アイコン

ここを通ると、北高生や浜商の生徒や地元の人が結構通っていて、歴史を感じるトンネルなのに日常生活でも普通に使われている親しみのある生活道路なんだなと感慨深くなります^^

ポチです^^

2010/11/21(日) 午後 11:40 [ 浜周 ]

顔アイコン

浜松周辺食べ歩きさんへヽ(^◇^*)/ポチまたまたありがとうです。
ほんと良い所を残してくれました!時の市長さんポチです!!
誰が市長さんだったかな・・・(;^_^)

2010/11/22(月) 午後 5:31 ねこじゃらし・K

顔アイコン

うなぎパイさんへm(_ _)m リコメするの忘れてました・・・すまそん。
早馬?に有ったのかとばかり思ってました。

2012/7/8(日) 午後 4:23 ねこじゃらし・K


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事