ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩

全体表示

[ リスト ]

 
静岡県周智郡森町
 
以前にも紹介したんですが、森町世界で一本しか無いものがあります。
 
「町並みと蔵展」の帰りに立ち寄ってきました。
 
 
イメージ 1
 
ここ森町にが発祥の地なんです・・・治郎柿(次郎柿)
 
以前訪れた時は春だったんで柿の実は成って無かったんで今回は観る事が・・・
 
イメージ 2
 
柿の実しっかり成ってました!
 
ここから全国に広がっていきます・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
甘柿の代表種「次郎柿(治郎柿)」は、当地遠州森町原産で、その原木は町民をはじめ多くの方々に可愛がられ、今も大切に守り育てられています。
 次郎柿の誕生は、江戸末期の 弘化 ( こうか ) 年代(1844〜47)に 森町村 ( もりまちむら ) 五軒丁 ( ごけんちょう ) の百姓「治郎(松本)」が太田川の川原で柿の幼木を見つけ、これを持ち帰り自宅に植えたのがはじまりです。その後、明治2年(1869)の火事により焼失。しかし、翌年に芽を出し成長して、数年後には再び実をつけました。ところが、その実は焼失前に比べて肉質はきめ細やかで 甘味 ( あまみ ) も 豊潤 ( ほうじゅん ) 、加えて種も少なくとてもおいしい柿でした。他に比類無き卓絶する良品種であったと伝えています。
 当時人々は、「治郎さの柿・じんろうさの柿・じん郎柿・治郎柿」と呼称し、戦後は「次郎柿」と書かれるようになりました。
 これが、町自慢の次郎柿原木です。    (森町ホームページより)
 
 
イメージ 5
 
奥の1本が静岡県天然記念物第17号(昭和19年)の原木です。
 
イメージ 6
 
目の前にぶら下がってたんで手にとって噛り付いてみたかった・・・X・・・ブッブ〜〜〜!
 
 

閉じる コメント(13)

すごい由緒正しい柿の木なんですね
食べてみたい

2010/12/3(金) 午後 10:11 qoo**orin*go

こちら奈良県も柿の産地です。
確か御所柿や刀根早生と言う種類は奈良県が原産だと思います。
今の時期は柿が美味しいですね。毎日1個食べてます^^。
毎日1個の柿を食べると医者要らずとも言うらしいので・・・ポチ☆

2010/12/3(金) 午後 10:37 なお

顔アイコン

旅の者です
貴重なお話有難うございます。
森町と言えば年2〜3回は行きますが初めてしりました。
近い内に行ってきます。

2010/12/3(金) 午後 10:59 [ - ]

顔アイコン

そうなんですか〜!原木があるとは全然知りませんでした。^^
1844年とは また古くからあるんですね。
柿は好きなんですがここで取って食べちゃったら怒られるだろうな〜!(>_<)
ポチ〜ッ☆!!

2010/12/3(金) 午後 11:13 CB雄

アバター

絶対誰かとって食べてそうですね^^
とって食べたくなる気持ちわかりますよん♪
ちなみに干し柿もあまくて美味しいですよね〜
ぽちっとー*^^*

2010/12/4(土) 午前 1:26 fmy

顔アイコン

RINGOさんへヽ(^◇^*)/わたしもこれ食べてみたいです(;^_^)
よく行く森町の接骨院の近所に治郎さんの子孫の方が住んでいるそうです。先生に聞きましたヽ(^◇^*)/

2010/12/4(土) 午後 9:43 ねこじゃらし・K

顔アイコン

なおさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
柿もいろいろな名前のがあるんですね!この辺りは治郎柿が定番なんで他県の柿は殆ど食べた事が無いです(;^_^)
結構切るの面倒なんで・・・なかなか口に入りません(;^_^)

2010/12/4(土) 午後 9:49 ねこじゃらし・K

顔アイコン

ojigonさんへヽ(^◇^*)/初めましてお立ち寄りコメントありがとうです。通りから少し入った所にあるんで一番上の画像を頼りに探してみてください(;^_^)原木の前に管理してる方のお家もあります。

2010/12/4(土) 午後 9:52 ねこじゃらし・K

顔アイコン

CB雄さんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
わたしも原木の場所はこの前の記事を書いた時に初めて知りました。
通りからは見えないんでこのカーブミラーのちっちゃな標識が目当てでした(;^_^)

2010/12/4(土) 午後 9:56 ねこじゃらし・K

顔アイコン

fmyさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
目の前にこの原木を管理してる方のお家があるんで・・・(>_<;)残念・・・ぶっぶ〜〜X!!
あの干し柿の噴いている白い粉本当に大丈夫かな・・・と食べるたび考えてしまってます(;^_^)

2010/12/4(土) 午後 10:00 ねこじゃらし・K

アバター

確か以前も記事にされてましたよね?
この原木から広がった柿を私たちが現在食べてるわけですね〜
松本治郎さんありがとうございます。
ぽち。

2010/12/5(日) 午前 0:35 プゥコリン

顔アイコン

プゥコリンさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
覚えていてくださいましたかヽ(*⌒∇⌒*)ノ以前は春だったんで柿の実は観れなかったんですが・・・森町では元々の名前「治郎柿」で最近売り出してます。

2010/12/5(日) 午後 1:44 ねこじゃらし・K

顔アイコン

浜松周辺食べ歩きさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
わたしも最近まで全然知りませんでした(;^_^)
あそこからどのように各地に広がったのかが気になるところです。

2010/12/6(月) 午後 9:20 ねこじゃらし・K


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事