ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩

全体表示

[ リスト ]

 
静岡県浜松市天竜区二俣町
 
日曜日、早速、天浜線天竜二俣駅の駐車場へ車を停めて・・・ここはいつ車を駐車しても無料なんで最高です!!
 
実は天竜二俣駅に着くまでに旧国鉄佐久間線未成線跡を観て来ましたが、それはまた後日に・・・
 
「天浜線 天竜二俣駅」
 
イメージ 1
 
駅前を通り越してブルートレインの前を通ります・・・
 
イメージ 2
 
先ずは今も残っているとされている光明電鉄二俣口駅跡プラットホームを探しに・・・
 
イメージ 5
 
WWW!ありました!ありました!!
 
細い道が線路跡で、道の左のブロックがプラットホームのようです!
 
道が微妙にイイ感じに曲がってますね!
 
イメージ 6
 
石なのか?コンクリートなのか?ブロックが積まれています!
 
イメージ 7
 
通り過ぎて反対方向から・・・見事にプラットホームです!階段もしっかり残ってます!
 
イメージ 8
 
線路跡らしき所を北に・・・県道40号線を突っ切り向かいの山を目指します。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
昭和2年と書いてある毘沙門橋を渡ります・・・光明電鉄の通った橋なのかどうなのかは定かで無いですが、昭和2年なんでその当時にあった橋には間違いないかと・・・
 
イメージ 12
 
で、Yahoo!地図にもトンネル跡はっきり載ってますが↓、この突き当たり辺りにトンネルがあるはずなんです。・・・ちなみにGoogleやInfoseekの地図では分かり辛いか載って無かったです。
 
 
WWW!向かいの家の裏に・・・
 
イメージ 3
 
ありました!ありました!見事にトンネルです!
 
こちらは案内パンフレットには載ってないですが見つけることが出来ました。
 
民家の裏なんでこれ以上近づく事が出来ません。
 
光明電鉄 「阿蔵隧道」 南口です!
 
イメージ 4
 
この山を左手に回りこんで案内パンフレットにも載ってる、「阿蔵隧道」 北口を探しに行きます。
 
東谷山栄林寺のお墓の辺りだそうです・・・
 
まだまだつづきます・・・
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おお〜ッ!プラットホームですね。感激のポチッ☆!
たしか152号線から見えるトンネルがあると思いましたが北側の出口かな?
それとも全然別のトンネルかもしれません。f^_^;

2011/6/7(火) 午後 11:35 CB雄 返信する

アバター

廃線跡巡り、楽しそう〜♪
こんなトンネル発見した時には
当時の様子が想像できて嬉しくなっちゃいますね^^
ぽちっとです*^^*

2011/6/7(火) 午後 11:56 fmy 返信する

顔アイコン

確かに、プラットホームですね。
注意して!探していないと、見落とします
トンネル・・発見!!凄いです。。

入ったら、別世界に続いてそうな・・・ポチ凸☆

2011/6/8(水) 午前 2:09 ためきち  (*⌒0⌒)v 返信する

いい感じのカーブですね。
橋の場合は川岸や橋の下を覗けば、遺構が残っている場合が多いですよ。大きい川なら川中に橋脚跡なども・・。
トンネルはコンクリート製のようですね。この続きは・・・楽しみにしています。ポチ☆

2011/6/8(水) 午前 6:20 なお 返信する

うわぁ〜!
あんな所にトンネルがあるなんて凄いです〜!
探検隊になってトンネルの向こうの出口まで行ってみたいです〜!
ポチ★!

2011/6/8(水) 午後 5:52 ぶみぶみ 返信する

顔アイコン

お世話になります♪

他のブロ友サンの話では、
そのお寺に
トンネル口があるコトは、
確かですよ。

2011/6/8(水) 午後 8:56 花人☆うなぎパイ 返信する

顔アイコン

CB雄さんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
こんな所に残ってたとは最近まで全然気付きませんでした(;^_^)152号線からはたぶん見えないと思うんで、ぜんぜん別のトンネルなのかな??気になります\(^o\) (/o^)/

2011/6/8(水) 午後 9:29 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

fmyさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
ここはまだ住宅街の中のトンネルなん気楽に観れたんですが・・・
廃線巡りの得意な方たちには到底敵わないと実感しました(>_<;)はっきり言って怖いですぅ〜〜

2011/6/8(水) 午後 9:33 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

ためきちさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
プラットホーム案内パンフレット見なければ直ぐには見つからなかったと・・・いつまでも残しておいて欲しいものです(>_<;)

2011/6/8(水) 午後 9:35 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

なおさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
こんな感じのカーブなんですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
後で分かったんですが、川の側面に少し残ってると情報がありました。今度もう少しじっくり探して観ます。

2011/6/8(水) 午後 9:40 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

ぶみぶみさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
トンネル・・・わたしには覗き込む事すらで出来ませんでした(>_<;)近づくのが精一杯・・・めちゃめちゃ気弱なんです(;^_^)・・・って気付きました!

2011/6/8(水) 午後 9:43 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

うなぎパイさんへヽ(^◇^*)/はい!しっかりありましたね!!
ここら辺りにはまだいっぱいトンネル跡があるのには驚きました!!
このトンネル入った記事も見つけました・・・わたしには到底無理な話ですが・・・(;^_^)

2011/6/8(水) 午後 9:47 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

お久しぶりに訪問させていただきました。
民家の裏にトンネルがある風景なんて、初めて見ました。
びっくり(@_@;)!!
保管庫として、便利かもしれませんね(笑)

続き、期待しちゃいます。。

2011/6/9(木) 午後 7:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

まーるさんへヽ(^◇^*)/ありがとうございます。
一年中適温かもしれませんねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
でも自分の家に有ったら大分不気味です(>_<;)
金太郎?のTVCMって三光玉だったんですね!この前初めて気付きました(;^_^)

2011/6/9(木) 午後 9:17 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

まさに、私の好きな感じのところですね^^

中心街に近いところの、堀留ポッポ公園(運河跡)や、ラッキョウ軽便鉄道の跡の整備された遊歩道もいいですが、こうしたひなびた山奥の廃線の雰囲気に魅かれます・・・
ポチです☆

2011/6/9(木) 午後 10:29 [ 浜周 ] 返信する

顔アイコン

浜松周辺食べ歩きさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
わたしも夢膨らませて行ったんですが・・・ひなび過ぎでした(;^_^)わくわく感と好奇心と恐怖が見事に同居してます!!

堀留ポッポ道はまだ行った事が無いです、今度行って見ます!!

2011/6/9(木) 午後 11:53 ねこじゃらし・K 返信する

アバター

これはまさしくプラットホームですね。
よく見つけましたね〜
でもこんなことばっかりしてて奥様に叱られませんか?(笑)
ぽち。

2011/6/10(金) 午前 0:22 プゥコリン 返信する

顔アイコン

プゥコリンさんへヽ(^◇^*)/ポチありがとうです。
いえいえご心配には・・・今回の廃線跡は朝早くからPM3時ごろで回ってきたんで・・・しかも無料だから・・・(;^_^)
普段一緒に居すぎる程なんで!

2011/6/10(金) 午後 6:50 ねこじゃらし・K 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事