キャンピングカー買ったったwww

ハイエースのバンコン、FOCS Di(フォックスディーアイ)を購入したオサーンの日記です。

全体表示

[ リスト ]

長文ですし、画像もありません。時間があるときにお読みください。

北海道の道の駅「摩周温泉」にて、この夏、実験的に期間限定で車中泊の有料化に踏み切りました。

有料化するのは、37台ある駐車場のうち3台分で、1台1,500円で丸一日利用できるようです。

この料金設定が高いのか、安いのか、ということですけれども、ただ単に駐車料金として考えると、例えば札幌駅周辺の有料駐車場は24時間最大料金1,400〜2,000円ほどですから、駐車料金としては北海道では高い部類となります(ちなみに道内で一番高いのは小樽にある20分500円のところですかね)。

しかし、利用者はゴミ箱と電源が使用できるとのこと。旅行中はゴミ処理と充電が必須なので、これは助かりますね。オートキャンプ場よりは安いかと思いますが、道の駅では水は汲めないし、洗い物もできません(10分程走ると天然水を汲めるところはあります)。そこをどう考えるか、ですね。

有料化に踏み切った経緯は、7〜8月の観光シーズンは車中泊車両が増え、道の駅駐車場が満杯となり、休憩を目的とした一般利用者が駐車できなかったり、一部の車中泊利用者のゴミの放置や長期(数ヶ月)滞在などが課題となっていたようです。

確かにオイラも7月にここにトイレ休憩で寄りましたが、駐車場が満杯で道路を挟んだ第2駐車場にとめました。ただ、車中泊車両でいっぱいというよりは、摩周湖や屈斜路湖、川湯温泉といった観光地が近いためただ単純に混んでいたという印象です。

最近、オイラがキャンカーに乗っていることを知っている何人からか「道の駅で宿泊できなくなるってよ」と話しかけられました。道の駅の公式見解としては、「仮眠はいいけど宿泊はダメ」とのことなので、宿泊禁止は今に始まったことではなく、もともとからなのですが、仮眠や宿泊の定義が曖昧なので、様々な意見があると思います。仮眠って何時間まで仮眠なの? 5時間ならどうなの? とか、早朝から夕方までたっぷり12時間寝るのは夜を越してないから宿泊ではないだろう? とか、いくらでも言い訳は出てくるわけです。

オイラは、出先でキャンカーの中でTV見ながら焼き鳥等をつまみに酒を飲み、しっかり睡眠を取って次の朝に出発する、というスタイルですが、道の駅ではこれはアウトなのでしょうなぁ。コンセントから盗電したり、洗面所で食器等を洗ったり、ごみを捨てたり、駐車場にいすを出してくつろいだり食事をしたり、エンジンを掛けっぱなしにしたり、車を置いて積んできた自転車に乗って近くに釣りに出掛けたり、駐車スペースにテントを張ったり、オストメイトでシャワーを浴びたり、車いすで入れるような広いトイレで寝たり、人様の車を無理やり止めて運転手を殴っているところをガラケーで撮ったりそのようなことはオイラは一切しませんが、8時間以上朝までぐっすり寝ている時点でアウトなのでしょうなぁ。

堂々と宿泊できるのはキャンプ場と、RVパークでしょうか。あと居酒屋などの駐車場で店の許可を得て寝る、くらいですかね。

ちなみにキャンプ場の駐車場で寝る場合は、テント張らずとも、テント1張り分の料金が掛かるところがほとんどだと思います。ま、500円とかですのでそれで施設利用できるのだから安いと思いますが。

RVパークはまだ少なく、北海道で6か所です。キャンピングカーの保有率が高く、あんな広大な大地なのに6か所。将来的には10倍に増やす予定だそうですが、6か所は少なすぎますよね。

しかしながら、チェックインとか予約とかそういう煩わしいことなしに宿泊できるってのがキャンカーのよいところなのですがね。

周りに迷惑かけずに、ちゃんと地元に金を落とす、これが大事かと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは^^

今夏は事情により北の大地へ行けませんでした。

このような記事を拝見すると
更に行きにくくなりますね。

今まで楽しかった北の大地キャラバン・・・

無法地帯とか?
マナー違反とか??
行きにくくなりますね???

騒ぎすぎで?
規制が厳しくなり!

大人しくキャラバンしている人にも迷惑が!!

嫌な世の中です。

どうしたらよい物か・・・w

2019/8/21(水) 午後 6:03 [ モモジル ]

> モモジルさん
こんにちは。
今年は北海道に来られなかったそうですね。

北海道は、道外をはじめ国外の人にも寛容で、ウェルカムな土地柄なので臆することはないと思いますよ。

ただ、残念ながら一部マナーが悪い人がいるといろいろと対応せざるを得ないですよね…。盗電とか、いす出したり、車内のごみを道の駅のごみ箱に捨てたりするのを実際に見たことがあります。そういうことをされるとやはり対応せざるを得ないですよね。

マナーを守って、キャンカーライフをお互い楽しみたいものです。

2019/8/21(水) 午後 10:19 [ たか ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事