|
何ヶ月か前、初めて予告を見たときから面白そ〜♪と楽しみにしてました。 なにしろ若く美しいブラピが観れる〜〜♪♪
ということで、昨日鑑賞。祝日のレディースDAYということで、結構大き目の劇場ほぼ満席でした。(前日に席確保しといてよかった♪)
感想・・・いやぁ〜よかったぁ〜。普通の人と時間軸が逆という点では、「数奇な人生」ではあるけど、それは決して不幸な人生だったワケではなく、むしろ「幸せな人生」と呼べるものだったと思う。
老人の顔をした赤ちゃん・・・・確かに不気味ではあるよね。これからのこの子の人生を想像すると、思わず海に投げようとしてしまった父親の気持ちも分からないでもない。
運よく警備員に見つかって海に投げることは避けられ・・・たどりついた場所がたまたま「老人ホーム」。偶然拾い上げた彼女こそ、聖母マリアのようなクイニー。本当に運命の出会い!!
それからの80年、いろいろな苦難もあったけど、恋もして不倫も経験して戦争でも無事生き残り(奇跡!)、生涯愛し合える女性と結ばれ・・・最愛の娘まで生まれ・・・総合的に見ると「幸せな人生」だったんじゃないかな〜と。
でも、映画に描かれてない部分。 例えば、娘が大きくなるにつれ、どんどん若返っていく自分に限界を感じ別れを決意。その後、警官に保護されるまでの間、どのように過ごしてたのか。
見た目は10代の多感な時期。周りの同世代は元気はつらつ真っ盛り。 でも見た目と反比例して精神年齢はどんどん歳をとっていく。最期には当然死が待っている。
どんなに恐怖だろう。。
5歳の状態で保護されたとき、実年齢は75歳? 老人性認知症にかかるまで、どんな生活してたんだろうか。 見つかったときビルの廃屋で一人だったってことは、誰の世話にもならず放浪の旅を続けてたんだろうか・・・
そしてようやく愛する人・・・デイジーの腕に抱かれて赤ん坊となって静かに眠るベンジャミン・・・・その姿に自然と涙が溢れた。
もしも子供ができなければ、ベンジャミンはデイジーの元を去ることはなかったと思う。 でも「愛する娘」ができたことはベンジャミンも心から喜んだだろうしかけがえのない宝だったに違いない。
そう思うと、あそこで去らなければいけなかったのはなんとむごいこと。。普通の人間であれば一生3人で穏やかに過ごせたのに。。
ふと考えるんだけど、デイジーは止めることはできなかったのか・・・。ベンジャミンが「俺は消える」と決意したとき、本当に愛してればなんとか説得できたのではないか・・・。
デイジーもやっぱり自信がなかったんだろうな〜。。だからこそ娘にずっと真実を打ち明けることができず、人生の終わりにすべてを打ち明け、懺悔の心境となり心穏やかに永遠の眠りについたのか・・・。
一人の男の人生を通して、いろんな人間との奇跡の出会いを描く物語・・・「フォレスト・ガンプ」の脚本家の作品らしい。なるほどぉ〜〜。
船上(戦場)で出会った人たちとか、まさにガンプの世界とかぶるわ〜♪
細かいことだけど、デイジーが交通事故に遭う場面。 いろいろな偶然が重なって起きた事故のようにまわりくどく描いてたけど、一番の原因はくるくる回って踊りながら道路に飛び出したデイジーが悪い。
あれじゃーどんな状況でも事故ってたよ(^^;
あーそれにしてもブラピは最高に素敵だったぁ〜〜〜。ここ数年あまりときめかなかったけど、今回のブラピ様は格別!!やっぱり世界ナンバー1の美男子だわ〜〜♪
美しい男性には、いつも美しくいてほしい。 女性からの願いです。
もちろん、デイジー役のケイト・ブランシェットもとっても美しかった(^-^)
私的には最初に出てきた少女デイジーがめちゃめちゃ可愛かったけど(^。^)
あー、あと、映画の冒頭のワーナーブラザーズのマークが【ボタン】で描かれていて、「へぇ〜」と思ってたら、ベンジャミンの父親の職業がボタン工場だったからなのね♪細かいわぁ(^^)
|
人生に出会いと別れはつきもの。はかないから人生って素晴らしいんですね。
2009/2/12(木) 午後 4:06
mossan、一期一会っていうテーマだと、まさにフォレスト・ガンプとかぶりますね(^-^)
2009/2/12(木) 午後 4:46
周りの人が誰もベンジャミンを差別せず自然に受け入れているのが不思議でもあったんだけど・・・
>総合的に見ると「幸せな人生」だったんじゃないかな〜
って同感。
晩年はかなり孤独だったとは思うけど・・最期はデイジーに抱かれて看取ってもらったしね。
美しいブラピを拝めただけでも儲けもんだったわ〜♪
2009/2/13(金) 午前 0:15
すわなぁ、そうだねー。やっぱり拾われた先が老人ホームで、しかもクイニーたちが完璧なクリスチャンだったのが幸せな運命の始まりだよね〜。こういう場合、真からの「信仰心」がないと無理だったかも。
最期のデイジーをじっと見つめる赤ちゃん・・・すごかったね〜。認知症の人でも時々一瞬記憶が戻るときがあるっていうし、間違いなくわかってたね。ほんとに涙があふれた。。
ブラピ・・・美しかったね〜〜〜(><)
2009/2/13(金) 午前 6:08