カレイドスコープの練習日記

ビバ!!猫と合唱と、ちょっぴり不思議な日々。

全体表示

[ リスト ]

いい事言うね

今日はバッハの練習でしたが、その中で指導者の方が良いことを言っていたので、記録として書いてみます。


練習をする時に、これ以上は遅く出来ないってぐらい遅く練習するのだそうです。

何故ならば、絶対出来るであろうテンポで練習すると、リラックスしてα波が出るので、習得率があがるのだと。

出来るかどうかギリギリのスピードで練習すると、ストレスがかかって効率が悪いのだとか。


ナルホド〜。


ストレスというのは、石器時代にオオカミと対峙した時に発生したものなんですって。知ってました?


オオカミと戦うか逃げるか!

そんな状態になると、人間はギューっと体が硬直してストレスが生まれるんですって!

だから、そんな状態で練習しても効率が悪いらしい。




本番1週間前くらいまでは、通して練習しないとも言っていました。

2小節を延々と練習することもあるし、出来るようになったらもう2小節と広げていったりするそうです。



こんな例えも話してくれましたよ。

全く知らない人の名前を、とってもゆっくり10回唱えた場合とすごーく早く10回唱えた場合。
どちらが記憶しやすいかと言ったら、ゆっくり唱えたほうなんですって!

それは、やはり早く唱えるとストレスがかかり、ゆっくり唱えるとリラックスして早く覚えられるからだそうです。


いや〜、ちょっと面白い内容でした。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

僕の音楽レベルなど低くて恥ずかしいのですが・・・・

遅いテンポで練習するほど、誤魔化しが効かなくて難しいと思っています。
なので、テンポを落とした練習こそ身に付くのでは・・・とも思っています(^^;

なので、メトロノームを使用した練習がいいのですが・・・
エレキバンドの中には、堅苦しい練習を嫌う傾向があるのが辛いとこです(^^;

2015/5/17(日) 午後 7:05 [ ノッキー ]

顔アイコン

ノッキー様、こんばんは。
大人の音楽は楽しさが大切ですからね。

確かに基礎的な練習はイヤなものですが、短い練習でもやるとやらないとでは長い目で見た時に違いが出て来ますよね。
わかっちゃいるけどなかなか、と言うのが本音の所でしょうか。

2015/5/17(日) 午後 8:49 [ カレイドスコープ ]

よかった・・・私の練習方法は、間違っていなかった・・
いつのころからかテンポをゆっくりと落とし、聞く人がイラっとするくらいの遅さ、そして遅い中での集中力・・・疲れるけど確実に弾ける・・・これでやってます。

2015/5/17(日) 午後 11:29 クラヴサン

顔アイコン

クラヴサン様、こんばんは。
さすがはクラヴサン様ですね。すでにご存知でしたか。
私も早速実践しておりますよ。

2015/5/17(日) 午後 11:58 [ カレイドスコープ ]

顔アイコン

私はオカリナですが、速く吹いたり遅く吹いたりする事があります。

「浜辺の歌」などは、作曲者の成田為三さんは比較的速く演奏するように指示していますが、実際はオカリナで演奏するグループは大体ゆっくり吹いています。確かにその方がリラックスしているように聞こえますね。

オオカミとの対峙の話など、面白く読ませて頂きました。ナイス!

2015/5/18(月) 午前 6:01 オカリナの詩

顔アイコン

いい話をありがとうございます。
実は私もつい最近合唱を始めたのですが,
歌うのは中学以来。楽譜を読むことも怪しい(どころか全然ダメな)んです。
そんなこともあってどうやって音をとったらいいか悩んでました。
で,思いついたのがゆっくりとやること。
でも自分一人では遅くできないので,誰かに手伝ってもらおうかな,っていうところまで考えが進んでいたのでした。
この方向でどうも間違いないようですね。
ありがとうございます。

P.S.太極拳などがゆっくりやる理由も同じです。

2015/5/18(月) 午前 7:11 [ なみさん ]

顔アイコン

FBでシェアさせていただきます。お許しください。

2015/5/18(月) 午前 7:16 [ なみさん ]

オカリナの詩さま、こんにちは。
あくまでも練習の時の話ですよ(^_^;) 本番での演奏スピードはそれぞれの曲想で良いと思います。

練習の時のスピードはゆっくりから始めると、リラックスして早く上達するという事なのだと思います。特に早いテンポの曲やリズムの難しい曲には良い練習方法だと思いました。

2015/5/18(月) 午後 0:41 [ カレイドスコープ ]

顔アイコン

「いそがばまわれ」って事ですね!
ゆっくり、じっくり。やってみます
良いお話をありがとうございます

2015/5/18(月) 午後 0:58 [ sarry ]

顔アイコン

きらく様、こんばんは。

どうぞどうぞ。シェア大歓迎ですよ〜(*^_^*)
きらく様も合唱を始められたんですね。同好の士が増えてウレシイです。

それにしても、始めたばかりですでにそう思っているなんて凄いです。先が楽しみですね。

2015/5/20(水) 午後 10:24 [ カレイドスコープ ]

顔アイコン

sarryさま、こんばんは。
そうですね!うさぎとカメの昔話を思い出しました。

参考になったようで幸いです。

2015/5/20(水) 午後 10:26 [ カレイドスコープ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事