釣行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

8月11日釣行記

すっかり通い慣れたココ。
特別用事のない時以外、ほぼ毎週に近いペースで足しげく通ってました。
この日もナビさんご夫婦とコラボです。いつものよーにセッティングし、沖合を目指します。
 
私はちょっと試してみたいことがあってソロで沖の島へ・・・・。胴付き仕掛けでエサ釣りをしていると、まあまあサイズのアコウゲット。時折、竿をひったくるあたりにドキドキしながらもハリス切れや合わせミスでなかなかものにできません。
 
なんとか正体を見るまでは!と粘ってみるも1時間後に巨エソだったことが判明しました。今更ながら見抜けなかったことにガッカリしながらも40UPのウッカリと同サイズのアコウを追加して、なんとかおかずをキープ。
 
お昼前に、ナビさん夫婦がねばっているポイントに合流し3隻で流しているとパパさんが所用で戦線離脱。
お連れさんが来られているとのことで浜に戻って行かれました。
 
私とナビママさんはもう少し粘ってみることにし、とそう遠くないところを流しているといきなり来ました!
例のごとく、竿受けにセットしていたフォースマスターの巻き上げ速度を色々試していたのですが、ちょっと横を見ているときに「ギュイーンw」という音とともにロッドが海中に刺さっています。
「えっ!電動で巻き上げてるのに逆回転して大丈夫なん??」なんてことをとっさに思いながらも、ばらすのが怖いのでやっぱり電源をOFFにして手巻きで対決!
 
何度も走られながら、ひっさしぶりの感触を楽しんでいたのですが、魚の引きから推測するに私のタモではちょっと不安なのでナビママさんにHELPコールします。
 
助っ人に来てくれた彼女はタブレット片手に動画を撮影してくれています(笑)その後も心地よい引きを楽しんでいると5m先にブクブクと鯛の合図が・・・・。
おなかを上に浮いてきた姿に彼女は「シーバスや!シーバス、シーバス!!」と叫んでくれるのですが、ここから見ていると紛れもなく「鯛」やし(笑)
 
そうそう、無事取り込んだ後、彼女に神経締めをしてもらったのですがそのあまりの手際よさに感心です。たいしたもんですわ!ありがとうございました。 
 
その後は満腹感でいっぱいになったのでストップフィッシング。意気揚々と帰っていく私なのでした。
 
                      ふーっ、やっと俺にも釣れた。
 
 
 
 
 
今回もフォースマスターのお陰です。ものぐさな私には横着な釣り方が似合っているのかも。。。。
イメージ 1
 
 
https://fishing.blogmura.com/gumboatturi/  ←ゴムボーターさんの情報満載!
 
 
勢いで予約、代金先払いで購入したフォースマスター400
なんせ初めての代物につき慣れるまではのんびりエサ釣りでもしてみようといってきました日本海はいつもの所。なびパパさん、ママさん、エブリィさんとそろって出船はAM5:00頃だったかな?
 
ちょっと気になるシーバスポイントでタイラバを落としてみると一投目からガツガツ!っていい反応です。
適度な抵抗を見せて上がってきたのは60UPのエソ。ま、お約束ちゅーたらお約束やわな。。。。。
続いてヒットするもまたもや同サイズ。はい、ここ終了。。。
 
さてさて、本命ポイントに到着後、胴付き針に食わせのエビを付けてそこまで落とし込みます。
なびパパさんがエソと格闘戦を繰り広げる中、私はコンスタントに小物をゲット。
まあ、しかし見事なまでの手のひら級。ジグに反応の渋い時って、エサ釣りはなぜか小物が多い気がします。
でも、今日はリールになれるのがメインだからしばらくは手返しよく遊んでみることにします。
 
沖のでっかい島まで行き、ぐるり一周してみますが青物はおろか30cmオーバーのアオハタ、ガシラがやっとこさ。水温は先週よりも2℃近くアップしていて20度近い状態なのですが活性はいまいちどころか激シブ。
周りにもプレジャーやゴムボが多数浮いていますが見た限りではロッドを曲げている方は、ほぼ・・・・・・。
ん〜〜、微妙。それでも、小物ばかりなんやかんやとお相手していただき、それでは残りの時間ルアーにチェンジしてみようとタイラバを付けて電ラバにチャレンジしてみます。
 
パラシュートアンカーを放り込みますがいまいち潮は流れていません。中途半端にひらくアンカーを横目に何度か巻き取っていると底から5mあたりでいきなりロッドが弧を描いて海中へ刺さります。いきなり不意打ちを食らってあわててあわせるも、アタリがあった時のことを全く考えていませんでした。
はてさて、巻き上げレバーを止めずに微速のまま巻き上げるのか、もっと締めこむのをまって一気に高速で巻き上げるのか??よくわからんままにレバーを止めて手で巻き上げている自分がいました(笑)
「これでは電動リールの意味がない!」と、あわててスイッチを入れて微力で巻き上げるも、
なんか、確実にフッキングしてへんのとちゃうかな〜??的なかんじでやりとりしていたら案の定、数秒後には音信不通。。。。。。。。。「なんでやね〜ん!!!」でも、「ん〜〜、俺らしい。」 と、微妙に納得。
 
でも、魚がいることは分かったので、気合い入れまくりで流しなおすこと数度。
そこから10mを集中して探っていたのですが、「もうちょっと上まで探ってみるか」と欲を出した時に子気味イイアタリが!!「今度はバラしてなるものか!!」と、丁寧にやり取りしプカ〜ンと浮いてきたところがなんと、パラシュートアンカーのほぼ真下。 か、かぶさっているやないか〜い! また、ここでオチがまってるのか!っと、あわてながらもパラシュートアンカーごとネットイン。無事に捕獲成功しました。
やれやれ、とりあえず目標達成。
 
電ラバ、やってみてわかったこと・・・とりあえず疲れない。集中力の持続性に欠ける私にはこれが最大の魅力。
それから知らなかったけど、ボートが波で浮き沈みするとそれに合わせて巻き上げスピードも変化して常に一定の速度でリーリングしてくれるんですね。タイラバにはあまり変なアクションはいらないような記事を見たことがあったのでちょっとうれしいかも!手返しの多さが釣果に比例するであろうこの釣りに、多分、いつもの数倍の回数上げ下げできたことが勝因のような気がします。
 
あれ!?そういえぼこの時も巻き上げは電動切って手でやっていたわ!使いこなすにはまだ、日がかかりそうです。
イメージ 1
60cmにちょっと足りませんでしたが。。。。               
 
 
 
 
https://fishing.blogmura.com/gumboatturi/  ←ゴムボーターさんの情報満載!
イメージ 1
 
こんな贅沢なリールは一生買うことなんてないと思っていましたが、最近通っているフィールドはちょっと深めなので思い切って買ってみました。
 
私のボート釣りのスタンスはあくまでライトフィッシング。
PEも1号でも太いかな〜っと思っていましたが、店員さんいわく「電動リールはあまり細いラインだとライン同士が喰いこんだりして・・・・・・・」とのことだったので1.5号を250m。300m巻を買ったのですが巻ききれませんでしたわ。
根魚や、ハマチ、シーバスあたりならリールのパワー的にもこのくらいがいいんじゃないかな??
 
さてこれからどんな魚との出会いがあるのでしょうか?
 
 
           https://fishing.blogmura.com/gumboatturi/  ←ゴムボーターさんの情報満載!

5月5日いつもの岬沖

いや〜、久しぶりの釣行記です。
 
例年なら青物の記事があちこちでUPされているのですが、今年はもう少し後になりそうですね。
昨年のブログの記事を見直してみて感じるのですが、おおよそ一か月近く遅いような感じがしません?
まぁ、楽しみはこれからっちゅうことで、もう少し辛抱しておきます。
 
5日、いつものメンバーでいつものポイントに浮かんできましたよ。
前日から乗り込んでおられたナビさん(♂)は何やらでっかい物仕留められたそうで、私の頭の中は浮かぶ前から
大漁だったりします。
たにしんさん親子船を車の中から寝ぼけ眼でお見送りし、その後ナビさんと意気揚々と出発!一路沖へ!!!
 
前日から相談して決めていたポイントを丁寧に攻めてみますが・・・・魚探にも反応はありません。
でも、そんなことはもちろん想定内。何度か流したあと少し沖合へ。
 
と、そこにカイザー艇登場!!お疲れのところご苦労さんです!!
 
そこでは私のぎこちないスロジギに 「しゃーないなぁ、相手したろか?」 ってなかんじでウッカリカサゴが。
「俺も、付きあったるわ〜」ってなかんじでアオハタ。
 
煮つけのおかずはもういいので、ピンクのンや青いノンを探ってみますがアキマセン。
そんな時、先発隊の親子船から電話が・・・・。
 
私「もしもし?」   たにしん 「○▲×※/♪♪♪♪」  私「じぇじぇじぇ!!」
 
(まあ、「じぇじぇじぇ」が使ってみたかっただけですが・・・・・)
 
おるやん!おるやん!青いのおるやん! 気合い入れなおしてしゃくり倒します。
そんなこんなで気が付きゃお昼。おなか減ったので一度戻ります。
 
そして浜に戻ると夜勤明けにもかかわらずデジさん登場。ご苦労さんです。
昼から夕まず目にかけての短期決戦に参戦とのこと、がんばってよ!
 
ナビカレーで腹ごしらえして14時過ぎからまたもや岬近辺を探ってみるのですが、朝方よりも反応が薄いとはこれいかに!
流せど流せど異常なし。まったくもって異常なし。ナビさん、私、デジさん三人そろって○ぼーず。
だれや、だれや!?「夕方が楽しみやとおもってんねん、きっと青物の回遊があるはずやで!」って、言ってたん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺、言ったかも。 ごめんねみんな。
 
イメージ 1
45cmのアオハタがせめてもの救いでした。
 
 
 https://fishing.blogmura.com/gumboatturi/  ←ゴムボーターさんの情報満載!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こんなところにデッドスペース発見! プランターに引き出しになってもらいました。
案外いけそうな気がします〜!
 
               ゴムボート釣りエントリ〜中です

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
クリック
クリック
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • masa
  • BIC
  • チビあまご
  • aya*oto*07
  • 凪
  • たにしん ※Amebaに移行済
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事