全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


以前に作ったプラネタリウムの紹介です。
「BUMP OF CHICKEN」のPVに登場するのがこれ


手作りプラネタリウム(おもしろ教材がいっぱい)
 ↑ここをクリックすると「手作りプラネタリウム」のホームページへ

上記のホームページへ行って
「3宇宙・天体にかんするもの」⇒「手作りプラネタリウム」とクリックしていくと

イメージ 4

●準備するもの
●作りかた
●試してみよう
●かたがみ・・・・・PDFファイルをアクロバット・リーダーで印刷します。
↑ホームページにあるそれぞれの項目を参照ください

その他に、光がもれないための内張りとして
アルミホイルとホイルを接着用するための両面テープかボンドがあったほうが良いですね。
イメージ 3

イメージ 5
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 3

見栄えは悪いが立派な?プラネタリウムです。



こんな手作りプラネタリウムもあります。
こんな手作りプラネタリウムもあります。・・その2


夏休みの工作にはまだ早いけど、お子さんと作ってみてはいかがでしょう。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

お兄ちゃん
ミミもこれ作ったよ

2008/6/9(月) 午前 1:07 [ ミミ ] 返信する

りょうさん☆
おはようございま〜す♪
これは、やっぱり苦手ですって言うか
機会音痴〜☆

2008/6/9(月) 午前 6:10 ココ♪ 返信する

やあミミちゃん、久しぶりだね。

午前一時ってことは、そっちは夕方の5時ころ?

そいうえばずっと前にプラネタリウムを作った話を
メールで聴いたような気がする。まだ聴いていなかったけね?

何もないほうが良いけど
また何かあったらメールをください。僕は大丈夫だからね。

(^O^)

2008/6/9(月) 午後 7:27 リョウ 返信する

ココちゃん♪

ココちゃんの
ボーイフレンドに作ってもらうってのはどうかな。(^O^)

あ そうそう

ブログのTOPページの設定方法について
質問くださった御返事をTOPページに書いておきました。

読んで解からないことがあれば、また お訊ねください。(^O^)

2008/6/9(月) 午後 7:30 リョウ 返信する

手作りプラネタリウム。.:*:・'°☆!
ワタシは★大人の科学★の付録で作りましたよ〜〜o(*^▽^*)o~♪
やっぱりBUMPの「プラネタリウム」の影響大で。。。(≡^∇^≡)ニャハハ
今年のお兄ちゃんの自由研究、これにしてみようかな〜〜〜〜★
って本人が作ると言ってくれるかしら。。。(o ̄∇ ̄o)

2008/6/16(月) 午後 9:44 [ - ] 返信する

うん夏休みの宿題にはもってこいですね。

ママさんが一緒になって作ってあげましょう。

あ? お兄ちゃんはいくつでしたっけ?

2008/6/17(火) 午前 0:04 リョウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事