半田山車祭り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

気持ちはもう西条祭りのだんじり一色なんですけど、

今回はさくら会場からの曳き出し動画を。


背が高いのでこけないかドキドキしました。。。
イメージ 1


10月6・7日と、半田のはんだ山車祭りに行って来ました。
これは例年の祭りとは違って、神社は関係なく
半田市のイベントとして5年に1度市内の山車31輌が集合するもので、
西条の市制○○周年と同じ感じでした。

ただ、西条は伊曽乃の秋祭りの日に合わせてやるのに対して、
半田は例祭が春にあって、この合同イベントは秋にあるという違いがあります。

以前に5月ごろ見に行った下半田の山車も出ていました。

半田市の広い職員駐車場がさくら広場と命名され、そこに全山車が終結していました。
これだけ並ぶと迫力があります!
(西条祭りの台数には敵いませんが。。。)

イメージ 2


山車の後ろは大きな幕で飾られ、1枚が1千万円ぐらいはするらしいです。
山車の重量は4トン程度。4輪で動くのでそれくらいあっても問題ないのでしょう。

重量が掛けれる事もあるのでしょうが、彫りは大きく、厚みがあって、見事でした。
西条のものに比べて繊細で細かいところまで仕上げている感じでした。

イメージ 3


夜は西条と同じロウソクの火が入った提灯が下げられ、幻想的な雰囲気が似てましたね(^^)
下の写真は6日の夜に運河横を進む山車です。
後ろのミツカン?の蔵がいい感じです。

イメージ 4


最後は地元下半田地区の4台が交差点を中心に東西南北の道に集結。
交差点内でU転して各方角に帰っていく曳き分かれが行われ、祭りは終わってしまいました。
これは御殿前の後夜祭後の雰囲気に似て、ジーんと来る物ががりました(^^;)

下の写真は、最後蔵に入る下半田東組の山車です。

イメージ 5


いや〜。各地域、それぞれにいい祭りがあるもんですね。

下半田祭り 平成十六年

イメージ 1

イメージ 2

3年前の平成16年4月18日に
知多半島にある半田市の山車祭りを見に行きました。

知多半島には110輌以上の山車があるようで、
3月〜5月の夏祭りと9月〜11月の秋祭りがあり、
ほぼ1年中祭りが行われているようです。(特に4月は多いみたいです。)
なんとも羨ましい(^^)

こちらは下半田といわれる地域で、
業葉神社と山之神社の祭礼で、18世紀前半頃からの歴史があるようです。

1枚目の写真右から
北組唐子車(天保 8年建造)
中組祝鳩車(大正 3年建造)
東組山王車(大正14年建造)
南組護王車(明治34年建造)
の4台の山車が曳き出されます。

愛知の山車はどれも豪華な幕が付けられ(デザインも優雅でセンスいいです!)
彫刻も素晴らしく見ごたえがあります。

西条だんじりの水引幕は最近豪華なものが増えましたが、
こちらの伝統ある幕は少し路線が違うようで、絵柄が上品で見ていて飽きませんね。

今週末は乙川八幡社の祭りがあるようなので、是非行ってみたいと思います。

全1ページ

[1]


.
crj**092
crj**092
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事