|
先日、ある知り合いの方と電話で久々に長話をしました。
その方は、子供さんのレースでの成績や成長が見られないとボヤイテ居ました・・・
Aさん:俺がこれだけ真剣に取組んで居るのに・・・
私:ふぅ〜〜〜むッ
Aさん:だって、年間に○00万の予算で、専任のメカまで付けて居るのに・・・
私:なるほどっ
Aさん:一生懸命取組む姿勢が感じられない(怒)
私:でっ・・・
Aさん:もういい加減辞めようかと思って。。。
私:それが良いのかも知れませんよっ
Aさん:
私:Aさん、私に何て言って欲しいのですか
私は頑張れなどとは決して言いませんよっ…
私にはただ単に、Aさんの見栄と押付けにしか感じませんねっ
Aさん:でも子供は遣りたがって居るし、辞める気は無いと言って居る
私:本心からお子さんはレースを望んで居ますか
ただ単に、モータースポーツを楽しみたいだけでは
時には勇気ある徹底も必要だし、本心を聞く事も必要では。。。
Aさん: ・・・・・・・・・・・・
私:Aさんはお子さんに何を望んで居るのですか
Aさん:レースに勝利し、これからの人生の励みや自信成ればと思う・・・
私:だったら今、Aさんがお子さんにして居るサポート体制を辞めるのが一番では
今この状況下でレースに勝ったとしても、それは本当の勝利では無いのでは
専任スタッフが全てを施し、子供は何も考える事無く、全てがベスト
子供の遊びに、○00万も投じ、本当にそれがその子の為に成ります
そもそもそれだけの金額を投じてサポートして貰う事を、お子さんが望んで希望した?
地獄の沙汰も金次第
これだけ厳しい今の社会、この体制でのレース経験って本当に生きるのかな〜・・・
自分で考え行動する、物に頼らず自分の技術でカバーする事を教えてみては如何です
Aさん: ・・・・・・・・・・・・・
私:そりゃ!お金が在る人が、どの様に使おうが自由です。
でも、投資するタイミングって大切だと私は思うのですが・・・
でもねっ、今の時点でレースに勝ったとしても、その勝ちには何の価値も無い様な気がします。
今こそ負ける悔しさから色んな事を学ぶ次期なのでは
敗北感やどん底から這い上がる意味と苦しさを経験させてあげる事が大切なのかも・・・
Aさん: ・・・・・う〜ん〜・・・・まぁ確かに・・・・・
私:もしレースを続けるのなら、一生懸命走って負けたのなら、負けを褒めてあげてください
不甲斐ない走りをしたなら、罵倒やヤツアタリでは無く、真剣に怒って上げてください
Aさん:色んな意味でそうなのかも知れないねっ・・・
もう少し頑張ってみるよっ
よく私が皆さんに言う言葉が在るのですが、お目汚し程度に。
『勝ちから学ぶ物は無い・・・負けてこそ得る物が在る。』
驕りは進歩を止めるが、敗して強く思う価値が在ると私は信じて居ます。
以前ブログに 『苦難の道』 と言うタイトルで書いて居ます。
どうか皆さんのお子さんの身の丈・・・
真の姿を考えてあげてください。
これは、金持ち!貧乏…などと言う事では有りませんよっ!
今、何をさせる・教えるべきなのかと言う事です。
ちょっとジャンルは違いますが!
偉人のボビー・ジョーンズ(プロゴルファー)の格言があります。
人は敗れたゲームから教訓を学びとる物である。
私は勝ったゲームからは何も教えられた事は無い。
素晴らしく深い言葉ですよね。
|
全体表示
[ リスト ]




お久しぶりです!
全文、全く同感です。ポチです^^
うちも撤退したクチなので、正直寂しさとか後ろめたさみたいなのはありますが、時間が解決してくれますし、子供らはいきいきと生活していますしね。
レースファンであることは変わり無いですし、残って頑張る子たちには声援し続けたい。
要は、青年が稼ぎを投入して青春を懸ける場合(自分もそうでしたが)引き際は自ら決められるのですが、親子の場合これが中々難しいのかなと思います。自分の所でも以前書いたことがありますが、親自身のタメに子供をダシに使って走らせている気がしてなりませんね。
辞めた人間があまりこういうことを自分のところで書き続けると、負け惜しみのようでアホらしくなって最近書きませんけど(笑)
2010/4/10(土) 午前 8:21 [ G’ ]
まーぼんのちちさん!
ご無沙汰です。
ポチ!ありがとうです。
後ろめたさ…そんなの関係無いですよ!勇気在る撤退や仕切り直しだって戦術の一つだし、もし状況が良く成り戻って来た時には、子供は今まで以上に成長(特にメンタル)して居るのだと思います。
特に今の子供達は、欲しい物は何でも買い与え、我儘な主張を親は聞き入れ『我慢する』って事が出来ず、学校や友達関係でも我儘や自分勝手な主張をしてしまい、孤立感や孤独感を強いられてしまって居る様な気がして為りません。
辞めた…
全然OKでしょ…って言うより、一歩引いた立場だからこそ冷静に見えて来る事も沢山有るのでは!?
今の立場だからこそ伝えられる言葉が在るのではないでしょうか。
是非またモータースポーツネタを再開してください♪
2010/4/10(土) 午後 1:30
個人競技は、遠征等で親に頼らなくてならない場面も多いです。
親も一緒にレースに参加している気分になり、熱くなっちゃうのですよね。私も一歩引いて見守るようにしています。
でもまだまだです。
昨日スキー界のトップ選手のキャンプに参加しましたが、
勝つ事と成功する事は違うという表現をしていました。
レースで勝つ事も大事だけど、一番大事なことはそのレースに臨むまでの過程においての自分との戦い。
そんなニュアンスだったと思います。
出している金額が違うにせよ、Aさんのような道は割と多くの方が経験する事かと思います。
人間の費用対効果は、結果だけでは無いのですね^^
2010/4/11(日) 午前 6:08
syotakumiさん
確かにローカル戦とは異なり、移動や宿泊・食費だけでもかなりの負担に為りますよね。
でも、大きなステージへの挑戦はスキルを上げて行くには大きな大会への参戦は必要不可欠に成って来ますよね。
この時点で安価にスポーツを楽しみたい…ちょっと矛盾はして来ますが必要な投資・増資なのでしょうね。
>勝つ事と成功する事は違うという表現をしていました。
>レースで勝つ事も大事だけど、一番大事なことはそのレースに臨む
>までの過程においての自分との戦い。
まさに!この文章に私の言いたい事が集約されて居ます。
特に子供達の場合多かれ少なかれ、親が叶えられなかった夢や期待を背負わされて居ると思いますが、これはこれで私的には有りだし、素晴らしい事だと思います♪
しかし、過度の期待や過信をする事だけは避けなくては為らない…
このさじ加減が難しい…
2010/4/11(日) 午前 11:12
ご無沙汰してます。
HP見ていましたら宣伝で乗せてもらっていました。
あれ?みたいな感じでした。
使っていただいてありがとうございます。
2010/6/5(土) 午後 10:14 [ ひらの ]