9日から続くサッカー

三昧ウィーク。次はA代表「韓国戦」です。
U−19日本代表が大変残念な結果になってしまい、A代表でリベンジといきたいところですが、
あまりにも失ったものが大きく、A代表で勝ってもリベンジにはなりません。
ただA代表でも負けるようなことがあれば・・・・悔しさ倍増です。
ハイリスクローリターンの一戦ですが、わくわくドキドキするので、いやなものではありません。
アルゼンチンに勝利し、関心も高まってくるなかでの韓国戦。
1月9日からのアジア杯

に向けて重要な一戦です。
ザッケローニ監督は以前ベスト4といってたような気がしましたが、
ここは優勝を目標にしなければなりません。
前回は3位決定戦で韓国にPK戦の末に敗れて、W杯前に今回のアジア杯の予選を戦わなければならず、
チーム強化に不利な状況が続きました。
アジア杯で優勝すれば、2013年はブラジルコンフェデ杯と本戦グループリーグを想定した相手と親善マッチが組めます。
アジアのサッカー後進国とアジア杯の予選を強いられるのか(今回予選免除じゃなくなるという話もありますが・・・)
世界あらゆる地域との強豪と対戦できるのかが、来年1月早々に決まってしまいます。
その前哨戦が明日の韓国戦。今年最後のA代表戦です。
きになる記事
決戦前夜!ザックも闘志 韓国は朴智星欠場
サッカーの日本代表は12日午後8時からソウル・ワールドカップ(W杯)競技場で韓国代表との国際親善試合に臨む。ソウルでの7年半ぶりの日韓戦を前に11日、両チームは韓国北部の坡州で最終調整し、日本は主にゲーム形式の練習で汗を流した。
今夏のW杯南アフリカ大会でともに16強入りしたライバル同士の対戦に向け、記者会見したザッケローニ監督は「二つの国にとって大切な試合。わたしの指示を選手がどう表現できるか見てみたい」と話した。韓国メディアには強化策の一つとして「縦への意識」を植え付けていると説明した。
韓国の趙広来監督は右ひざを痛めている朴智星(マンチェスター・ユナイテッド)の欠場を明かし、日本については「守備が明らかによくなっており、攻撃は縦に速い。足の速い選手を置いて対応したい」と話した。
国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が30位で、韓国が44位。対戦成績は日本の11勝20分け(PK勝ち2、PK負け1を含む)38敗。(共同)
ザッケローニ日本代表監督の話
「二つの国にとって大切な試合。韓国のことは映像でしか知らないが、選手がどう相手に挑むか見てみたい」
趙広来・韓国代表監督の話
「必ず勝つ決意だ。日本(の攻撃)は縦に速くなったイメージがある。海外組の選手に気を付けたい」
DF槙野、ゴール決めたらヨン様ポーズ
日本は10日、12日の親善試合・韓国戦に備えて敵地入り。夕方にソウル郊外で調整練習を行った。
左サイドバックで出場濃厚のDF槙野智章(23=広島)が、ヨン様ポーズを決める! 引退後は芸能界入りを狙う若きDFは、焼き肉、キムチなど韓国料理が大好き。さらに韓国戦では、あっと驚くパフォーマンスを企画中だ。「自分はKポップ(韓国の人気音楽)が好きなんですよ。よく聴きます。まあ、いろいろ考えてますよ。何がいいかな〜」と思案中だ。
日本で一番有名な韓国人の俳優と言えば、一大ブームを起こしたドラマ『冬のソナタ』の主役、ヨン様ことペ・ヨンジュン。両手をクロスさせ指を動かせるポーズを採用する可能性が一番、高い。「だれが見ても、ヨン様だと分かるポーズはひとつしかないでしょ」と真剣だった。その他にも東方神起、少女時代とネタはつきない。「少女時代は踊りが難しいし、う〜ん。みんなでやれるパフォーマンスにします」と話した。
強豪アルゼンチンに勝って勢いに乗る日本のムードメーカーになり、さらに一丸ムードを出したいという狙いもある。「長谷部さんは、『オレは絶対にやらね〜』と言ってたんですよ。でも、アルゼンチン戦後には『やってもいいかな』と言うようになった」とニンマリ。根回しも入念だ。【奈島宏樹】
関口代表デビュー一夜明け即練習試合出場
仙台FW関口訓充(24)が、日本代表デビューしたアルゼンチン戦から一夜明けた9日、さいたま市内で行われた練習試合に出場した。12日の韓国戦(ソウル)に向け、流通経大と45分1本で対戦。土砂降りの中、右ウイングで攻守に無難なプレーを見せた。FW松井、岡崎の離脱で同位置の先発チャンスも膨らむが「もし、は考えず頑張る」。FWメッシとの対戦を振り返ると「まねとか、参考にするとか無理なレベル。規格外っす」と笑った。
韓国との対戦成績は69戦12勝19分38敗。
対戦の機会は多いのですが、国際Aマッチデーでの対戦はなかなかありません。しかも連敗中なだけに、ぜひ勝ちたいところです。