|
最も惜しい負け方(公式には引き分け)
日本の朝の報道みると「感動をありがとう」「よくやった日本」
視聴率は57.3% と驚異的
今後のサッカー界にプラスになるかたちで終わった。
さて、今後の日本代表
2014年ブラジル大会へ向けて来年2011年が重要な年。
まず、
1月 アジア杯
これに優勝すれば2013年ブラジルでのコンフェデレーションズ杯の出場権を得る。また、最低でも3位以内になって今回みたいにW杯直前にアジア杯の予選で貴重なAマッチデーを潰されることのないようにしなければならない。
6月 コパ・アメリカ(南米選手権)〜アルゼンチン
アジア№1を決める大会の後は南米№1を決める大会に日本が招待される。
今大会絶好調の南米とガチで戦える。グループリーグがすべて南米。
パラグアイと対戦することがあればリベンジマッチにもなる。
14年ブラジルW杯につながる大会。4年後主力になっているであろう期待の若手もぜひ召集してもらいたい。
そう、次のW杯は宇佐美などの「プラチナ世代」が合流。
次のW杯が楽しみです。
が、W杯は甘くない。
ベスト16だからといってじゃあつぎはベスト8だと簡単にいけるものではない。また一からのスタート。アジア予選も今回は組み分けに恵まれただけ。
もっと厳しいもの。
日本全国がわーわーと盛り上がれる機会はまた4年後だけれども、
身近なサッカーを地道にこれからも応援していこうと思います。
|
全体表示
[ リスト ]






終ったばかりでなかなかそこまでは考えることができなかったのですが、
来年2011年がこれだけ重要だとは思いませんでした。
次に向けて少しずつステップを上がっていってもらいたいものですね。
2010/7/1(木) 午後 6:43 [ 鉄平ちゃん ]