矢野、フライブルク入り決定=ドイツ1部に4人―サッカー
【ロンドン時事】サッカーのドイツ1部リーグ、フライブルクは27日、J1新潟のFW矢野貴章(26)と正式契約を結んだと発表した。契約の詳細は明らかにしていない。矢野は入団交渉のためドイツ入りしていた。
矢野は185センチの長身FW。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会では1次リーグのカメルーン戦に途中出場した。国際Aマッチでは19試合に出場し、2得点を挙げている。フライブルクは28日にニュルンベルクとリーグ戦があるが、矢野の出場は見送られる見込み。
フライブルクは2部から昇格した昨季はリーグ戦14位。J1浦和のフィンケ監督が2007年まで指揮を執っていた。矢野の加入で、今季ドイツ1部でプレーする日本人はMF長谷部誠(ウォルフスブルク)、MF香川真司(ドルトムント)、DF内田篤人(シャルケ)と合わせ4人となった。
ブンデスリーガにこれで4人目。
今季中にはUEFAリーグランクもイタリアセリエAを抜くことが確実で、3位になる。
そうすると欧州CLの出場権も3から4に増える。
観客動員数は1位。他国リーグとくらべ健全な経営のクラブが多い(経営条件が厳格)
若手の育成システムも実を結び、南アフリカW杯の躍進にもつながった。
そんなブンデスリーガに日本代表選手4人!
TV中継はCSのフジテレビNEKTとGAORA(バイエルン戦)と視聴環境はいまいち・・
|