|
感想。
終盤、沸き上がるように、止めどなくこみ上げてくる涙。
日本中の息子達に読んでもらいたい一冊。
生きるという大切なことを教えてくれる本。
失ってからわかる、母親が息子を思う気持ち・無欲の愛。
そして償うように追いかける、息子から母親への届かない愛。
やはり、実話に勝るものはないな、と感じた。
2006年本屋大賞受賞。
作者の自伝であるこの作品。出生から大人になる様子を、現時点の視線から、回想して話は進む。
要所要所で、エッセイ調の熱い想いが吹き込まれている。
一貫して語られるのは「家族」というテーマ。
面白い語り口調で(冗談を交えた表現方法・エッセイ調)、すーっと読むことができる。
リリーフランキー。
マルチタレント、多種多様な肩書きを持つ。イラストレーター、ライター、エッセイスト、小説家、絵本作家、アートディレクター、デザイナー、ミュージシャン、作詞家、作曲家、構成作家、演出家、ラジオナビゲーター、フォトグラファー、俳優など。
最近は、映画やドラマなど、俳優としての演技もシブいなと、注目している。
糸井重里×リリーフランキー:東京タワー対談
以下本書より抜粋
◉いい家とは、立派なお屋敷だとかそういうことじゃなくて、いつも人が訪ねて来てくれる家である。
◉女は言うてやらんといかん。言葉にして言うてやらんと、女はわからんのやから。
◉東京でも田舎でもどこでも一緒よ。結局は誰と一緒におるのか、それが大切なことやけん。
|
全体表示
[ リスト ]






おはようございます
是非、読んでみたいです^^
普段何気なく、わかってるのに
なんとなく過ぎてます
本を読むことで
改めて、思うものありますよね^^
2014/9/5(金) 午前 7:19 [ さくら ]
映画やドラマにもなったし この作品が世に出たことで
リリーさんは「あやしいおじさん」じゃなくなっちゃった(笑)
ちゃんと読んだ事も観た事もなくてなんとなくしかストーリーがわからないんですが
「親子」の関係って「友人」や「恋人」よりもものすごく深いところを
抉られるような感覚があって自分が健康?でないと向き合えない感じ
ワタシも親不孝者だけど心底裏切れない嫌いになりきれないねー
自分もいつか自分が親にしたような目に遭うんだろうなと反省と覚悟をもって…
マルチタレント、という肩書を持つ人ならいとうせいこうさんがお勧め☆彡
「想像ラジオ」泣けますよ><
2014/9/5(金) 午前 10:40 [ sue☆彡 ]
あらためて手にとってみたくなりました
本は読んでないですねぇ。。
映画は観たいなー!と強く思ったのを覚えています。が、観れなかったのかな?
忙しい中で慌てて観て、記憶にないのかな。。?
2014/9/5(金) 午後 1:21 [ 空と海 ]
追伸:背景にある机が素敵で気になりました。笑
2014/9/5(金) 午後 1:23 [ 空と海 ]
さくらさん、こんばんは。
母親一人、息子一人の心あたたまるストーリーです。親のありがたみを再確認しました。
是非読んでみてください。
2014/9/5(金) 午後 6:42 [ たそがれ ]
すーさん。こんばんは。
そうそう。変なエッセイ野郎だったのに、人の印象ってああも変わるもんですね。すーさん、読んでほしいなぁ。一気に読めると思います。
親子の関係は唯一、選べないし、一生切れない関係ですものね。
男性オススメなんだけど、女性も母親の立場からなら、共感できると思います。
今からでも、できることあると思いますよ。背伸びしなくていい、等身大の親孝行でいいんです。
想像ラジオ…チェック済みです。まだ文庫でてませんよね。
2014/9/5(金) 午後 6:51 [ たそがれ ]
空海さん、こんばんは。
是非、読んでみてください。間違いはないです。
私も次は映画みてみようかな?でも小説で、かなり満足しました。
ああ、あれパソコンを置いてるテーブルなんです。自分の身長くらいある長さの一枚板です。木箱を足にしてます。確か、タモだったかな?木の名前は忘れました(>_<)
2014/9/5(金) 午後 6:56 [ たそがれ ]
やっぱり

一枚板ってイイですよね〜
ワクワクします。制作意欲が湧くような
2014/9/7(日) 午前 1:00 [ 空と海 ]
空海(そらみ)さん。
専門家具店で買ったので、まあまあ高かったのですが、
やはり天然オイルも4回くらい重ね塗りしてあり、肌触りもいいですよ。
販売まで何年も寝かせてあるので、そりもありません。
2014/9/7(日) 午後 5:57 [ たそがれ ]
私もこの本 読んだ事が無いのですが、
随分話題になったので 大まかな筋を知って読んだ気分でいました。お恥ずかしい次第です。
黙っていても自分を解って貰おうなんて、虫が良すぎる。
きちんと言葉にしてもらわないと、解らない!!
解ってもらう事が苦痛だと思うような相手とは、一緒に居られないんだよね。
幸せは自分一人でなれる訳じゃないから、「幸せにしたい」人と一緒に幸せになれる事が 大切なんだと思いますよ。
それは夫婦でも、親子でも。
2014/9/7(日) 午後 6:49 [ ちゃちゃ ]
ちゃちゃさん。
かなり有名になった本なんで、また詠んでみてください。
>女は言うてやらんといかん。言葉にして言うてやらんと、女はわからんのやから。
この部分ですよね。私も納得しました。
言葉に発することの大切さですね。
そして理解し合うことの原点ですね。
そうですよね。誰かが居て初めて幸せを感じられる。
一人では何も始まらないですから。
2014/9/7(日) 午後 9:18 [ たそがれ ]